マルディマルディ 店主の日記

女子会geléeと継続中⁈

そろそろ春休みも始まったようなのに、桜の気配もなくはだ寒い奈良です。
お彼岸の大阪では木蓮も大きく咲いていましたが…。

今朝もあれこれ。タルトはもちろん、フルーツのパウンドケーキなども^ ^
そして、本日の女子会用にgelée(ゼリー)も作ってみました。
昨日からフルーツはシロップに浸しておきました(^_^)v
ジャムを弛めてソースにしようかなぁ…。

最近手作りぎょうざのブーム継続中。
おとといの休みに皮作りにも挑戦。
捏ねる加減がわからず必死で捏ねて。
もっちもちの食べ応えのある皮になりました。ちょっと捏ね過ぎたみたいです^^;
いろんな方に聞いてもみなさんそれぞれこだわりがあり、どれも正解のようなので、私も自分流を見つけよう!と決心。しかし、食べるのが大変なので、当分ぎょうざはいいかな…。
ちなみに、私は香りの強い野菜(菊菜やパクチー)を入れるのが好み♡








[PR]



# by mardimardi | 2017-03-24 11:33 | おやつ | Trackback | Comments(0)

オレンジとショコラの香りと久しぶりの…。

どんより曇り空です。
連休明けのマルディマルディです。
ガトーショコラの美味しい香りもしております^ ^
りんごとみかんのジャムもたっぷり入りしっとりしながらも泡立てた卵白のおかげで軽やかなガトーショコラなんです♡
紅茶はオレンジの香りいっぱいのテ・デュ・ソレイユにもぴったり合いそうです。

おとといはお彼岸のお墓まいりの帰りに久しぶりのお買い物。
数年ぶりに鞄を購入いたしました。
ここ数年は、ノベルティのバッグやあるパーティのゲームで貰ったバッグで過ごしていたのです。
さすがにそろそろ買わねばというほど使い込んだので…。
d0180406_10572194.jpg

魚柄です。
この鞄は全てリサイクル素材で作られているそうです。
鞄本体は車のシートで魚は色見本だそう。

エシカルファッションとかエシカルブランドとか言われているらしいです。フェアトレードとかから派生しているみたい。詳しくはググってみてくださいませ(^_^)v
あまり難しく考えないわたくし。
デザインと使いやすさで選びましたが、売り場の方の説明を聞いて益々お気に入りです♡



(^_^)v
[PR]



# by mardimardi | 2017-03-23 10:23 | Trackback | Comments(0)

今週の予定と土筆ごはんに‼︎

春分の日。お彼岸です。
穏やかそうでなによりです^ ^

今週の予定です。
21日(火曜)22日(水曜)お休みです。
emoticon-0139-bow.gif

また、少し模様替え。
本と音をまとめたライブラリーコーナーにしました♪
d0180406_10025686.jpg

かの有名なビクターの犬を真似て⁇象のブックエンドをスピーカーに置いてみました^^;

さてさて、昨日はお顔見知りの方たちばかりで話しも弾むにぎやかな午後。
春の訪れを感じる土筆をいただきました♪
毎年秘密のスポット?へ摘みに行き、手間のかかる下処理までしてくださるのです♡
d0180406_10025634.jpg

今晩のメニューは土筆ごはんにすることになりました^ ^
楽しみです♡



emoticon-0139-bow.gif



[PR]



# by mardimardi | 2017-03-20 09:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今月のチョコと好きなおやつと興味津々な…。

今朝はのんびり徒歩通勤。
途中、半袖姿の方も見かけましたemoticon-0104-surprised.gif
わたくしは真っ白のセーターを着てまいりました^ ^

さてさて、今月のチョコレートもおかげさまで好評をいただいております‼︎
特にマシュマロ&くるみのチョコ。
レモンジャムサンドも。
贅沢なおやつですが、食べ応えもあるマルディマルディのチョコレートです^ ^
d0180406_10330576.jpg


昔ながらのものに惹きつけられます。
食べ物、おやつに関しては特にその傾向があります。新しいものも気になりますが、やっぱりいつものおやつに戻ります。
先日購入したくるみゆべしや羊羹を食べてしみじみ思いました。
洋の東西を問わず派手ではないけれど地方の伝統菓子と言われるものが好きだなぁ♡

それにしても真夜中のテレビは面白い。
遠赤調理器に興味津々^^;



emoticon-0157-sun.gif



[PR]



# by mardimardi | 2017-03-19 10:04 | おやつ | Trackback | Comments(0)

スウィートホームとずっと流れてる曲♪

薄曇りの土曜日です。
朝の紅茶はスウィートホーム。
シナモンとアーモンドにオレンジの果皮。
ホッと温かい気持ちになれる香りと味わい。まだ、寒さも感じる朝のお気に入りです♡

この頃頭の中でずっとグルグル流れてる曲。
カンヌの休日。
…失われた週末 かくも長き不在〜で始まる歌詞がとても好き!カッコ良すぎます‼︎
で、他にも聴きたいので購入しょうか考え中。何せ若者な感じなのでちょっと躊躇しております^^;
詳しい方、いらしたらご一報くださいませ。おすすめなど^ ^

読みかけの本もあるし、新しいものも自宅にありました。
d0180406_11500342.jpg

いろいろ読みたいし、聴きたい週末です。




emoticon-0159-music.gif

[PR]



# by mardimardi | 2017-03-18 11:28 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル