マルディマルディ 店主の日記

カテゴリ:未分類( 124 )




のんびりゴロゴロ。

昨夜からの雨で涼しく。
今は雨も上がり、サラッとした風もふいていますが、予報ではこれからしっかり降るみたい。

夏休みも明日の水曜まで。
ほとんど出かけず、午後はゴロゴ過ごすという贅沢さ!
美容院へは来週です(^_^)v
さあ、明日はちょっと出勤して、準備もしなくては‼︎

滞在中の甥ものんびりしているよう。
ティタイムも楽しんで毎回違う種類のお茶を選んでくれます^ ^

大阪の十三にあるお菓子屋さんfumi noteさんの焼き菓子。甥Yからのお土産。
カトルカール&ブルトン
d0180406_10095202.jpg

フランス菓子ですよね。
チーズ入りのものやクルミたっぷりのクッキーも美味しいです♪
他のお菓子も食べてみたい‼︎
隠れ家カフェだそう^ ^










[PR]



by mardimardi | 2017-08-15 09:43 | Trackback | Comments(0)

夏休みに考え中^ ^

夏休みまっただ中の夕暮れです。
お盆なので、それなりにあちこち出かけたり、お掃除したり。
今シーズン1番甘い桃をいただいたり、相変わらず西瓜も毎日食べたり。
今日は過ごしやすい暑さですが、昨日までは耐え難い暑さ。午後はゴロゴロ過ごしてます^ ^
そろそろ美容院にも行かなくては。
と思っていたら良い感じの写真を見つけて、久しぶりにパーマしたいなぁと考え中〜。
d0180406_17403117.jpg


今夜は久しぶりに甥Yが来る予定。
そして明日から甥Mも来る予定。
楽しみ♪

あっ!お掃除にペパーミントオイルを希釈したスプレーボトルを作って拭き掃除したらバッチリ(^_^)v





[PR]



by mardimardi | 2017-08-12 17:21 | Trackback | Comments(0)

丸ごとピタヤの…⁉︎

休み明けの朝はあれこれとしております。
今日のショコラはブラウニー風♪

トマト&バジルのタルトも焼きました^ ^

先日、某番組でドラゴンルフーツ(ピタヤ)がスーパーフードと紹介されていました。
いろんなアレンジレシピもとっても美味しそうだったのです。
ちょうどタイミング良く、ピタヤが届いたので昨日は休日のお昼ご飯に真似して作りました^ ^
丸ごとピタヤの冷やし中華❣️
d0180406_12204230.jpg

ちゃんと冷やし中華の味がして、とっても美味しかったです♪
ピタヤとお酢の組み合わせが良いみたいです。
もしかして、今話題のインスタ映えってこういう事かしらん^^;

皮と果肉に分けて使うのです。
皮がとっても美味しくてびっくり‼︎
d0180406_12204347.jpg

d0180406_12204320.jpg




[PR]



by mardimardi | 2017-07-27 12:07 | Trackback | Comments(0)

チョコとパクチー。

今日も蒸し蒸しです。
ミント入りのサマータイムの美味しい日々です^ ^

暑くてもこの頃ガトーショコラがお気に入り♡
チョコレート好きのお客様も「ボーナスでたから(高級店)〇〇ショコラで産地別のチョコで作ったボンボンショコラを食べ比べました!」と。
やっぱり欠かせませんねー^ ^

そして、私は先日こんなチョコを発見!
d0180406_14092000.jpg

ドキドキワクワクしながら食べたのですが、パクチーはどこにも感じませんでした(ー ー;)
甘くて美味しいチョコでした^^;



[PR]



by mardimardi | 2017-07-10 12:27 | Trackback | Comments(0)

お茶とおやつと素敵なエッセンス⁉︎

今日もお天気です!
ガトーショコラとタルトです‼︎
やっぱり日々のお茶にはお菓子がないとつまらないですよね^ ^
食事にしてもおやつにしても、もりもりがっつり食べるのが好きなんです♡
自分がそうなので、やはりもりもりがっつり食べる人が好きですねー♪
楽しいし、気分も良くなります。
食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べる。これが私の基本です(^_^)v

昨日、かなりお久しぶりな方。
控えめだけれど、とてもおしゃれ。
お話ししていても会話の端々に、素敵なエッセンスが滲みですのです。
ガトーショコラやサブレも気に入ってくださったのでますます嬉しく♪
先日のワイン好きの方もそうだったのですが、ぶれないものがあるのだろうなぁと。
刺激を受けて心もワクワクしました。
いろんな方とお話しするのですが、やはり好みのものとそうでないものがあるなーとしみじみ思いました^^;

ツバメ第2弾。
ほんのチラッと覗いています。
d0180406_11231221.jpg







[PR]



by mardimardi | 2017-06-16 10:52 | Trackback | Comments(0)

第2回も楽しく!

第2回マルディ講座!
ラタトゥイユ&ピクルス
楽しく手際よく進み、講習後のランチ&おしゃべりも賑やかに。
d0180406_17390246.jpg

ラタトゥイユ入りのオムレツとピクルスを使ったデビルドエッグ。
アボカドとしらすのディップも好評♡
オムレツは緊張しながらも何とか^ ^
デビルドエッグは手順を間違えてすみません^^;
和気あいあいと楽しい講座でした。
ご参加くださった皆さまのおかげです。
ありがとうございました!


第3回も企画します‼︎



[PR]



by mardimardi | 2017-06-04 17:28 | Trackback | Comments(0)

ビワのタルトと午後のワイン話し。

昨夜は怖いほどの雨&雷。
今朝はからりと乾いた風が心地よく^ ^

今日はビワのタルトも!
コンポートにした鹿児島の美味しいビワを入れて焼いてみました♪

昨日はちょっと蒸し暑い午後。
やっぱりアイスティばかり。
d0180406_11185399.jpg

緑茶、KIMONOのアイスティを選ばれたお客様。とても気に入ってくださり、ご自宅用にもご購入くださいました。
水出しにしても美味しいので、これからの季節のアイスティにもおすすめです♪
そのお客様はワインもお好きだそう。気取らず、かしこまらない日常にワインを飲んでおられるとのこと。
とても共感‼︎
話しが通じた感じがして、嬉しかったなぁ♪
先日も、お客様(かなりプロフェッショナルな方)とワイン話し。
あれこれうんちくをなんだかんだ言っても、生産者さんには敵わない。ってことなんだと改めて思いました。
後は、各々の好みですよねーってところで納得^ ^





[PR]



by mardimardi | 2017-06-02 10:56 | Trackback | Comments(0)

とつぜんのマルディ講座⁉︎

ここ数日、つばめの数が増えているような…。
巣が満員みたいなんです。何せ扉の真上に巣があるものだから、毎朝片付けが大変。
つばめが来るのは幸運なんだと皆さんは言ってくださるけれど…(-。-;
とにかく無事に巣立ってほしい。

そして今朝、急遽決まったのですが、来週の日曜にマルディ講座開催する事になりました!
ラタトゥイユ&ピクルス講座です。
先日の休日に、今年のラタトゥイユ第1弾を作ったところだったので、予習?もばっちり。
d0180406_10323141.jpg

さあ、テキスト作ろう(^_^)v
もちろんアレンジレシピのランチ付♪





[PR]



by mardimardi | 2017-05-28 10:17 | Trackback | Comments(0)

暑すぎる午後のいただきもの^ ^

朝から何かとありました。
あっと言う間にもう午後のティタイム。

暑すぎた昨日、吉野の金峯山寺へ行って来られた方から、美味しいお土産。
パティスリーペッシュさんの焼き菓子をいただきました!ヘーゼルナッツのケーキ‼︎
香りも味もヘーゼルナッツいっぱいの贅沢さ。ごちそうさまでした♪

ご近所の方からは、アク抜きした筍をいただきました^ ^
毎日食べても飽きることないほど筍好きなんです。今年は筍が不作だと言われているのでラッキー(^_^)v

それにしても暑すぎた昨日。
今日は雨も降り出し、ホッとしておりますが、そろそろ竹の簾も準備しないとです。


[PR]



by mardimardi | 2017-05-06 15:07 | Trackback | Comments(0)

第1回マルディ講座‼︎

午前中は、第1回マルディ講座。
ジャム&アレンジレシピのレッスン。
たっぷり作りました^ ^
(張り切って大量に下準備していたわたくし…^^;)
記念すべき第1回目で不手際も多々ありましたが来てくださったお客様に助けていただき無事終了いたしました^ ^
ありがとうございます!
なぜ、お土産のジャムはたっぷりなのか…?
私自身がジャムを毎日食べるほど好きだし、いろいろ便利に使えるジャムなのでドレッシングに混ぜたり、お肉料理のソースにしてもとっても美味しので、小さな瓶だったら足りないのです^ ^
という訳で。
d0180406_15153129.jpg


本日のジャムのアレンジレシピに登場したピンクのジュレ。
ご自宅用にボラボラを購入されて、さっそくお家でもピンクのジュレを作られるそうです(^_^)v
あっという間に食べちゃいますねー♪

第2回のメニューも決まりました。
テーマは野菜。
ラタトゥイユとピクルス&アレンジレシピ。夏に向かう野菜もとっても美味しいです。楽しみです♪




[PR]



by mardimardi | 2017-04-21 14:50 | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ルイボスティブームと藤稔。
at 2017-08-19 10:35
お届け&久しぶりの対面♡
at 2017-08-18 10:20
休み明けです‼︎
at 2017-08-17 11:09
のんびりゴロゴロ。
at 2017-08-15 09:43
夏休みに考え中^ ^
at 2017-08-12 17:21

ファン

ブログジャンル