マルディマルディ 店主の日記

カテゴリ:おやつ( 102 )




プラムのジャムとタルトとハートの雲♡

梅雨の合間らしい曇り空です。
今日からプラムのタルト始めました!
ジャムにしてもしっかり酸味があり、夏に向けて美味しいプラムです♡
d0180406_10585477.jpg

柑橘の季節も過ぎ、夏の果物がどんどん並んでますね!
私は夏の果物の中ではスイカが1番好きなんです♡今年もすでに食べてます^ ^

さて、再びデコパージュ。
先日の講座で可愛い絵柄を見つけまして…♪
d0180406_10585507.jpg

ハートの雲などを浮かべてみたり。
小さい方は、先生作!さすが‼︎
d0180406_10585524.jpg

とても可愛く出来て満足(^_^)v
(じっくり見たら、きれいに塗れてないところもあるけれど…^^;)
ありがとうございました!







[PR]



by mardimardi | 2017-06-22 10:43 | おやつ | Trackback | Comments(0)

南の島のフルーツ…と散歩。

カラカラに乾いたお天気です!
気温も上がりそう‼︎
でも、梅雨のはず…。

さて、この頃お気に入りのピンクのゼリー。
レモングラスでさっぱりした南の島のフルーツティのゼリーも作っております^ ^
ピンクというよりもシックなムラサキ色。
なので、南の島のフルーツゼリーにしました♪よりスキッとなるようにレモンジャムを添えようかなぁ♡

昨日の夕方、ちょっと散歩しました。
自宅近くの街路樹の形がとても好きなんです。この形だと、木陰が多くなり歩いても、車で通っても気持ち良いのです!
d0180406_10554836.jpg

d0180406_10554907.jpg

久しぶりに近所のフラットコーテッドレトリバー君をしばし撫で撫で♪至福♡
大型犬ってやっぱりいいなぁ。
夜はキューバの犬たちをテレビで見ました。やっぱり可愛いなぁ^ ^





[PR]



by mardimardi | 2017-06-15 10:31 | おやつ | Trackback | Comments(0)

きらきらふるふるゼリーとパン屋さんの話し!

さわやかなさわやかな朝です。
風の音もさわやかで、風に揺れる木の葉から溢れる日差しに、なんとも言えない穏やかさと懐かしさを覚えます^ ^

さてさて、この頃お気に入りのゼリー。
フルーツティのゼリーにはゼラチンを使うのですが、紅茶でゼラチンを使うと濁ってしまうのでアガーと言う材料を使います。
するとキラキラなゼリーに仕上がります。
d0180406_10534496.jpg

右はフルーツティのゼリー。
左は紅茶のゼリー。
アガーで作るとかなりのふるふる感です。
昨日召し上がられたお客様も「面白いねー」と言っておられました^ ^
アガーの分量を増やしてもいいかもですが、ふるふる過ぎる感が私も好きなんです♡

そして昨日の午後、しばらくぶりのお客様。大阪のパン屋さん話しで楽しく♪
最近行ってないのでかなり変化もしているようですが、大阪勤め時代に好きだったお店の事も教えてもらえて良かったなぁ。
糖質制限ブームのようですが、炭水化物好きの私には無縁です(^_^)v




[PR]



by mardimardi | 2017-05-27 10:30 | おやつ | Trackback | Comments(0)

紅茶のゼリーと念願の石鹸作り!

久し振りの雨。
黄砂も落ち着くといいなぁ。

今朝は紅茶のゼリーも作ってます^ ^
紅茶はコレットの庭です。
ゼリーにしても口に入れたとたんに広がる香りは格別です♡

ネクターロイヤル好きの女子校のお客様。
先日、テスト期間中の息抜きにとお母様とご来店。
ネクターロイヤルのゼリーも気に入ってくださったようで嬉しい限り♡
気分転換にはもってこいです^ ^

さてさて、昨日の休日。
洗顔石鹸と化粧水とハンドクリームの作り方を教えていただきました♪
お気に入りの固形石鹸が廃番になり、どうしようかと悩んでいたところ、手作りされている方がいらして、お願いしたら快く教えてくださいました(^_^)v
d0180406_11010332.jpg

形は不揃いですが、使い心地はいい感じで、泡も柔らかくてしっとり♡
これで石鹸の心配は無くなりました。ホッ。
レッスン後の楽しいおしゃべりも長引き、ババロアも美味しく、帰りにはたくさんのラベンダーもいただきました♪
d0180406_11010370.jpg

ありがとうございました。







[PR]



by mardimardi | 2017-05-25 10:40 | おやつ | Trackback | Comments(0)

欠かせないおやついろいろ。

薄い雲りですが、さわやかな風です。
朝からあれこれしておりまして、とっておきの赤紫蘇シロップをお湯割にしてティタイム中です♡
もちろんおやつも欠かせません!
この頃、パウンドケーキのレシピを少し変えまして…。
しっとりしながらもふわっとした仕上がりになりました^ ^
こちらの方が好みと言ってくださる方も。
重くなりすぎないので、今からの季節の焼き菓子にはぴったりなのかなぁ♪

昨日の夕方、お若い女子が何やらうきうきとした雰囲気でご来店。
初めてのお客様でしたが、少しお話しをしたらとってもいい事があったそうで、自分へのご褒美のおやつを選んでおられました。
希望に満ちた表情でした。
若いってやっぱり素晴らしい(^_^)v



[PR]



by mardimardi | 2017-05-15 13:57 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ホットチョコレートとジャム好き!

少し強い風もふいていますが、午後は暖かくなりそうです!
しかし、最近もホットチョコレートを飲まれる方もいらっしゃいます。
朝夕は、なんとなくひんやりしますからねー。

さてさて、先日からこちらで話題の(?)ジャム。
講座には参加出来なかった方。特別にジャムだけお持ち帰りになられました。
昨日の夕方ご来店され、「もう、半分くらい食べちゃいました!」と。
そうそう、やっぱりジャムはたっぷり、たくさん食べないとねー^ ^
ヨーグルトに入れたりやパンに塗るのはもちろんですが、春野菜たっぷりのサラダにも使えます!
ドレッシングはオリーブオイルとワインビネガー、マスタードに塩と胡椒のシンプルなレシピです♪
その中にジャムを混ぜるだけ‼︎
ちなみに私はたっぷり入れるのが好きです♡
d0180406_11171307.jpg

ジャム講座でお出ししたサラダ。
これとパンがあれば充分なボリュームなんです(^_^)v

私的にはワインもあれば完璧なんですが^ ^

今、とても好きな音楽がありまして、昨日のお客様にも聞いてみたら、やはり20年ぐらい前にかなり流行っていたそう。
その頃、私の耳には聞こえていなかったなぁ。なのに今は夢中ー♪

[PR]



by mardimardi | 2017-04-28 10:44 | おやつ | Trackback | Comments(0)

土曜日の嬉しい夕暮れとやっぱりピンクで‼︎

冷たい朝でしたが、葉桜も眩しい朝です!
ウグイスの声も清々しく‼︎
これから緑もだんだんと深くなっていくのですね^ ^

さっぱりとしたゼリーをメニューにしようとあれこれしておりました。
そして、やっぱりフルーツティで決まりました。
ピンクのジュレがやっぱり美味しい!
d0180406_10015378.jpg


たっぷりのジャムをソースにして、最後まで美味しく食べていただきたいので、ガラスのコップでお出しいたします^ ^
どうぞよろしくお願いいたします。

昨日の出来事。
しばらくぶりのお客様。
たくさんお話し出来て良かった。
カプチーノを選んでくださり、ご自宅用にもご購入。
本当にお久しぶりだったので嬉しくて、いろいろ思う土曜日の夕暮れ。感謝です‼︎






[PR]



by mardimardi | 2017-04-23 10:04 | おやつ | Trackback | Comments(0)

デコポン、甘夏、清見オレンジに八朔も!

曇り空ですが、程よい気温です^ ^

いろいろと…。
休み明けのいつものお菓子はもちろんですが、明日のジャム講座の準備もあれこれと。
デザート用のピンクのゼリーの下準備。
d0180406_11041362.jpg

デコポン、甘夏、清見オレンジに八朔の数種類の柑橘類をミックスしたジャムにするのでたっぷりなので、ある程度の下ごしらえもしなくては!
d0180406_11041356.jpg

爽やかな香りです♪

それにしても、この頃ずっとあの曲が頭の中でぐるぐる〜っとしています。歌詞がとても好きなんです♪



♪♪♪



[PR]



by mardimardi | 2017-04-20 10:48 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ショコラとカプチーノと以心伝心♡

曇り空。
午後から雨になるとの予報なので、雨靴を履いてまいりました。

めまぐるしい気候の変化でちょっとおつかれ気味。やっぱりおやつは欠かせません。ジャム入りのガトーショコラはしっとりと美味しくて、コーヒー風味の紅茶カプチーノがぴったり♡
淹れたてよりもカップに注いですこし時間が経つとチョコレートやナッツの風味がより一層感じられる紅茶カプチーノなんです^ ^
奇想天外な紅茶で会話も弾み、コーヒー党の方にも選んでいただけるのです^ ^

今朝、掃除機をかけながらロン君どうしてるかなぁと思っていたら、先ほど病院帰りのロン君がご来店。以心伝心な朝でした♡

さあ、第1回マルディ講座の資料を仕上げよう(^_^)v



[PR]



by mardimardi | 2017-04-17 10:05 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ジャム講座の詳細です!

花曇りの暖かな陽気。
通勤途中の桜のトンネルも5分咲きぐらいでした。
一気に開花も進みそうで、秋篠川の桜並木も綺麗だろうなぁ♡

さてさて、先日よりお知らせしておりましたジャム講座の詳細です。
4月21日(金曜)
10時より。
丸ごと食べる柑橘系のジャムです!
作ったジャムは350㎖の瓶に入れてお持ち帰りいただきます。
費用は3800円です。(ジャムを作ったレシピでのランチ&デザート付き)
ご興味ある方はお問い合わせくださいませ。
連絡先 0742-44-5701 どうぞよろしくお願いいたします。
参考までに瓶の写真です^ ^
d0180406_10482349.jpg

たっぷりです!
ジャムが大好きなんで、大きな瓶で惜しみなく食べたいのです^ ^
そんな訳で、たっぷりサイズの瓶にいたしました♪

今月のお茶もそろそろ届きます‼︎



^ ^



[PR]



by mardimardi | 2017-04-06 10:14 | おやつ | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル