マルディマルディ 店主の日記

カテゴリ:ワイン( 10 )




ムッシュ アナナスと辛口のロゼ。

奈良市民なので出勤前に投票を済ませ、寄り道もして、のんびり徒歩通勤^^;

蒸し暑さはありますが、昨日よりは気温は低そうです。
ツバメ達も元気です♪
昨日のお客様も親ツバメが巣に戻ってくると大きな口を開けて迎える小さなツバメたちの姿をタイミング良く見ることができて「いいことありそうです♡」と喜んでくださいました^ ^

新発売のムッシュアナナス。後味に広がるメロンの風味が新鮮な驚きで、昨日もアイスティが好評でした!
もちろんホットでも美味しいです♪

さて、昨夜は久しぶりに…。
d0180406_10523047.jpg

ロゼワインです♪
超辛口のロゼでした。
メニューは鯵のセビーチェ風。
柚子胡椒や大葉で代用したので、ピリッと和風なセビーチェです。茗荷を入れてもよさそうです。
カルパッチョとかカツオのたたきにも河内晩柑を添えるのが我が家のブームなのでもちろんセビーチェにも(^_^)v
そして、アボカドのディップとパン。
夏メニューです。




[PR]



by mardimardi | 2017-07-09 10:28 | ワイン | Trackback | Comments(0)

ピンク色のゼリーとやっぱりワイン好き♡

今朝もサラッとお天気です。
長袖ので上に上着を着てもちょうど良い程でした。

朝からテレビでボルドーワイン紀行を見てしまい、なかなか自宅を出発出来ず…。
たまたま昨日、ワイン好きのお客様とゆっくりお話ししたばかりだったので。
お勉強も兼ねて、地方別にブルゴーニュ〜コート・デュ・ローヌ〜ロワールと順に飲んでおられるそうです。(私もワイン講座に行ってた時、テキストで習った順に飲んでたなぁ^ ^)
もうすぐニースに1カ月ほど行かれるそうで、プロヴァンスのワインはあちらで飲んでくるわ。と言っておられました。
なんて素敵な‼︎
ワインがやっぱり好きだなぁと思う今日この頃(^_^)v
フルーツティで作ったワイン色⁈いやいや、ピンクのゼリーも気に入ってくださいました♡
d0180406_10461305.jpg

ネクターロイヤルのゼリーもとっても美味しいです♪



[PR]



by mardimardi | 2017-06-12 10:10 | ワイン | Trackback | Comments(0)

幸せな晩ご飯。

今日も晴れ!
乾いた風に緑もまぶしく‼︎

今朝はショコラやサブレも。
最近レシピを変えたガトーショコラとフルーツのパウンドケーキ。
しっとりだけど、ずしっと重くない仕上がり!お気に入りです♪

昨夜はロワールの白。
美味しいミュスカデ♡
ミュスカデは暑くなる今からの季節にはぴったりだと思うのです♪
d0180406_16261991.jpg

エチケット(ラベル)も可愛く♡
このワインのインポーターさん。何だか良さげな雰囲気です♪
ニース風サラダと超お気に入りのパン!
マルディ講座に来てくださった方ならおわかりだと思いますが、すぐ近くに美味しい好みのパンに巡り会いました(^_^)v
幸せな晩御飯だったなぁ^ ^





[PR]



by mardimardi | 2017-06-10 10:38 | ワイン | Trackback | Comments(0)

ワイン色のゼリーとイチゴなワイン⁉︎

晴れたり曇ったり、ちょっと蒸し蒸し。
今朝はタルトやフルーツケーキです。
そしてネクターロイヤルのゼリーも^ ^
ワイン色のゼリーです。
コレットの庭で作った紅茶のゼリーにはリンゴジャムを。
そして、ネクターロイヤルのゼリーはシトラスジャムを。
今日はアイスティとゼリー日和になるのでしょうか。
ちなみに昨日はフルーツケーキが好評でした♪

そうそう、ワインと言えば休日の晩餐。
d0180406_11102891.jpg

年に一度あるかないかのビーフシチュー。
そして、赤ワインはガメイという葡萄品種。ガメイはイチゴの香りがするのです。
新酒(ヌーヴォ)ではないガメイってとっても柔らかくて深みがあるなぁと。
以前は、お手軽ワインを度々飲む日々でしたが、この頃はちょっと美味しいワインを時々飲むパターンに変わりました^ ^



[PR]



by mardimardi | 2017-05-26 10:43 | ワイン | Trackback | Comments(0)

家ごはんとペリエジュエ。

今年最後の月曜日^ ^

今朝はフルーツのパウンドケーキを焼いてます。
明日は栗のパウンドケーキを焼きます!
年末用に残しておいたのです♪
お楽しみに(^_^)v

昨日も何かとバタバタと。
シュトレンを食べに来てくださったお客様をお見送りして帰宅。

ペリエジュエで晩御飯。
d0180406_10590364.jpg

初めてのペリエジュエ。
グランブリュットで大満足♡
d0180406_10590473.jpg


泡ものはあまり飲まないけれど、やはりシャンパーニュはさすがですねー。
いつかは憧れのベルエポック‼︎
美味しいワインは少人数が1番です♪
ゆっくりご飯を食べて、飲んで…。
やはり家飲み派。

好みのバゲットにはなかなか巡り合わず。
いろいろ噂を聞いて行ってはみるのだけれど。
硬ければいいってもんじゃないし、いろんなものが入っているのは好みじゃないし、酸っぱいのはタイプじゃないし…。シンプルで香りも美味しいバゲット、どこかにないかなぁ。
でも、好みは人それぞれなんでニュアンスを伝えるのは難しい^^;




069.gif


[PR]



by mardimardi | 2016-12-26 10:13 | ワイン | Trackback | Comments(0)

久しぶりのマドレーヌの思い出とペリエジュエの…。

寒〜い朝でした。
太陽が見え始めたので気分は暖かく^ ^

今朝もレモンピールの続きです。
糖度を上げて浸透中。
爽やかな香りでいっぱいです♪

体調崩されている方も多い12月。
忙しすぎたり、急に寒くなったり。
昨日もそんなお客様。お茶は久しぶりにマドレーヌの思い出。
来週大きなプレゼンのご予定があるそうで、超多忙。
いろいろとお聞きしましたが、こうなりたいと思える上司の下でお仕事されていると。それってすごいことだなぁと思いました。
でも、くれぐれも無理し過ぎず、ファイト‼︎気分転換にティタイムしてくださいませ^ ^


さてさて、先日予約していたペリエジュエのグランブリュットにセットされていたシャンパーニュグラスです♡可愛いー♡緑の箱も素敵です♪
d0180406_10532684.jpg

グランブリュットも我が家にしてはかなり贅沢なんですが、いつかは憧れのベルエポックのボトルが飲みたいなぁ^ ^



063.gif



[PR]



by mardimardi | 2016-12-11 10:25 | ワイン | Trackback | Comments(0)

デコパージュ。アマローネとグラーヴと…。

ずいぶん寒くなりましたー。
なんてったってもう11月。
そろそろクリスマスモードかなぁ。
ってことで作りました♡
d0180406_10451485.jpg

アンティークデコパージュです♡
お客様で先生がいらして、教えていただきながら作りました。私の作品は白い方♡
また、よろしくですー^ ^

さて、昨日は恒例の大阪。
午前中で用事を済ませ、おせち料理の予約なども完了。
そして、プレゼント用のワインを。
憧れのペリエジュエにしようかと思いましたが、シャンパーニュはあまり飲まないとのことなので断念。
で、この頃美味しさに目覚めたイタリアのアマローネと、ソムリエさんおススメのポイヤックの赤とグラーヴの白に決定!(それでもペリエジュエ1本よりお安い^^;)

寒くなると紅茶と同じくワインもより美味しく飲めますね〜♡

今日はクリスマスの紅茶日和(^_^)v




001.gif



[PR]



by mardimardi | 2016-11-10 10:21 | ワイン | Trackback | Comments(0)

久しぶりのピノくんとスルスル⁉︎

気がつけばもう夕方。
休み明けのいろいろとチョコレートもやっとひと段落^ ^

まったりと冬の紅茶でいっぷくしております!

昨日は休日。
お昼前にお隣のピノくん(ノルウェジャンフォレストキャット)が、我が家まで遠征してきておりました♪人懐こいピノくんは抱っこしてもおとなしく。久しぶりだったので、結構どっしりとしていることにびっくりポン!
やっぱり可愛かったなー♡
やっぱり癒されますねー♡

そして、夜は久しぶりに白ワイン、スルスル。
d0180406_16253696.jpg

ラベルも名前も可愛い♡
あまり飲まなかったイタリアものですが、しっかり辛口で美味しかった^ ^
これからはイタリアものにも挑戦しよう^ ^




053.gif


[PR]



by mardimardi | 2016-01-28 16:11 | ワイン | Trackback | Comments(0)

ラ・フランスとアマローネ⁉︎

お天気も良くなりそうな木曜日。
休み明けのマルディマルディです。
今日から、ラ・フランスのタルトも焼いております❗️
山形の小林さんのラ・フランスはとっても美味しいので毎年この時期を楽しみにしております♡

もちろん栗のパウンドケーキも焼いております❗️

昨日は雨の休日。
ほとんど出かけず、家であれこれ。
こたつに入って気持ちよく昼寝したり。本を読んだり、のんびりー、まったり。
そして、夕食でお土産に貰ったワインを開けました。
d0180406_10333468.jpg

イタリアのアマローネ。
普段ほとんど飲まないイタリアもの。 びっくりぽんな美味しさ♡
陰干しぶどうの赤ワイン。
食後に調べてみたら…、
日本で買ったら結構お値段のするワインだった^^;
ご馳走さまです♡

そういえば、今日はボージョレの解禁日ですね(^_^)v



001.gif




[PR]



by mardimardi | 2015-11-19 10:13 | ワイン | Trackback | Comments(0)

久しぶりの外食とアルザスワイン。

起きた途端、暑いっ。
しかし、今朝は徒歩通勤。風が吹いていたのでまだなんとか大丈夫でした。

休み明けは、お菓子をいろいろ準備しております。
オレンジ風味のガトーショコラも、レモンのサブレも…♪

さて、先日久しぶりに夜の外食。ご近所に開店された天ぷら屋さんへ。
お魚も野菜も全て美味しくいただきました!ハマグリの天ぷら初めてでした^ ^
こだわりワインとお聞きしていたので、それも楽しみで。
和食に合わせて造られたアルザスワインGYOTAKU。幾つかのブドウをブレンドしているタイプ。とっても軽やかで繊細な口当たりでお料理にピッタリ。
翌日、ワインの先生(?)にGYOTAKUについて質問してみたら、あまり冷やし過ぎない方が美味しいそう。
繊細なワインは、その繊細さを大切にするためにほんのり冷やす程度が良いとのこと。日本酒の大吟醸のように034.gifだって。
味覚に関しては、人それぞれで、いろんな説がありますが、私は↑のワインの先生のうんちくが面白くて好きなのでいつも参考にさせていただいております^ ^


外食するなら家で食べられないものを食べたいと思うので、この頃家で天ぷらはしないので良かった。

そして、アルザスワイン大好きなのでこれも良かったー♡





034.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-07-24 10:38 | ワイン | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ルイボスティブームと藤稔。
at 2017-08-19 10:35
お届け&久しぶりの対面♡
at 2017-08-18 10:20
休み明けです‼︎
at 2017-08-17 11:09
のんびりゴロゴロ。
at 2017-08-15 09:43
夏休みに考え中^ ^
at 2017-08-12 17:21

ファン

ブログジャンル