マルディマルディ 店主の日記

<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧




7月と今週の予定です。

今日で今年も半分が過ぎます。
明日から7月。

7月の予定です。
1日(火曜)、2日(水曜)
9日(水曜)
15日(火曜)、16日(水曜)
23日(水曜)
30日(水曜)
お休みします。
どうぞよろしくお願いします
040.gif


応援していたメキシコ敗退。
なんとなく夜更かしも続き、W杯ちょこちょこ観戦。

それにしても、鰯のオイルコンフィとパンドカンパーニュは最高^ ^
あることで落ち込んでおりましたが、食べたら少し気分も晴れやかに♪
パンドカンパーニュは、もちろんお気に入りのパン屋さんの❗️


今週は、
1日(火曜)2日(水曜)お休みさせていただきます



040.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-06-30 10:01 | Trackback | Comments(0)

夏の定番。

今日も蒸し蒸しかなー。
昨日も夜中に雨がたくさん降っておりました。夜中にW杯のGLダイジェストを見てしまい寝不足気味014.gif

でも、朝にはすっかり上がり、雨傘を使うことはほとんどないなーと考えながら日傘で徒歩通勤^ ^

夏の定番といえば、お茶はサマータイムとジャパンライムです♡
ミントやレモンですっきり爽やか‼︎


そして、お野菜は胡瓜
d0180406_1042862.jpg
昨日いただきました。
お漬物も美味しいし、この頃我が家で流行りのピクルスにしても♡
ほぼ毎日食べてます。

そして料理は鰯!
d0180406_10421031.jpg

毎年この季節になると我が家でブームがやってきます。
ここ最近、イワシがとってもお安いようで、母が大喜びで作り、そして配り…003.gif
もちろん、今夜の夕食は鰯です♪

気に入ったら、同じものばかり食べてます。特にお野菜は旬の頃に毎日食べても飽きなくて美味しい♡地元野菜が充実している奈良だからかなぁ026.gif



012.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-06-29 10:19 | Trackback | Comments(0)

トマトと甘夏と…、竹炭たくさん!

梅雨ですねー。

今朝もタルト。
またまたトマトのタルトも少しだけ。
甘夏のタルトも程よい酸味と甘みがとっても美味しいです♡
梅雨の疲れで甘いものがますます美味しく感じますー^_^



夜中の雨に起こされました。
暑くはないけれど、湿気はたっぷり。自宅の除湿機はすぐにいっぱいになってしまいます。
そして、昨日は竹炭をたくさん!
d0180406_9531727.jpg
d0180406_9531847.jpg
湿気もとるし、消臭効果もあるそうです♪
よし、これで湿気対策は万全017.gif




057.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-06-28 09:43 | おやつ | Trackback | Comments(0)

コルビジェの家とジャパンライムの1日。

蒸し蒸しするのに奈良に雨は降ってないなー。でも、ニュースでは、関東地方の雨や雹はとんでもない事に…。

昨日はお休み。とは言いつつも、予定もあり、朝から動いておりました。

なんとなく体調のすぐれないここ数日。午後からはじっと家にこもってました。


「ル•コルビジェの家」という題名に惹かれて観た映画。
ヨーロッパ系のドキュメンタリーかなーとか勝手に想像していたら、とんでもない⁉︎
アルゼンチンの映画で、ざっくりざっくりですが、ご近所トラブルのちょっと怖い映画でした。
面白かったけど…017.gif
主人公の娘(中学生くらい)の部屋が可愛かったー♡
さすがアルゼンチンだけあって、ゲバラのポスター。そのポスターがピンクと黒。あの赤と黒の超有名なポスターです。
そして、最後に出てくる若い男子はメッシのユニフォームを着ていました。
アルゼンチンですからー001.gif

W杯まだまだこれからですね。
ちらちら見るだけでも感動があります。

家でゴロゴロするのも好きなので、あっと言う間に1日は過ぎて。

昨日はジャパンライムをたくさん飲みました♪
すっきりとしたレモンの風味が暑い日にはピッタリです♡


d0180406_10478.jpg

[PR]



by mardimardi | 2014-06-26 09:10 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

夏風邪とサマータイムと今週の予定。

暑いのに悪寒。ややこしい夏風邪かも…。食欲もあるし、睡眠もとっているから大丈夫かなー。
喉の調子もイマイチなので、今日は紅茶三昧にしよう❗️
ミント入りのサマータイムを温かいお茶にして。
アロマオイルのミントは温める作用もあると習ったし
034.gif
湯船に数滴でとっても温まります♪
でも、量を間違えるとスーっとし過ぎて大変なことになるとも…034.gif

この頃「こころ」の連載を読んでおります。漱石繋がりで以前読んだ「草枕」の書き始め
〜山道を登りながらこう考えた…。〜を思い出しました。

その影響で、昨日の坂道の多い帰り道にて、
坂道を上がりながらこう考えた。から始まりいろいろ考え事をしながら楽しく歩くことができました017.gif

30分も歩かないけれど、とってもいい気分転換になるなーとしみじみ思います。

何を考えたかというと…、長くなるのでやめときます001.gif


今週は25日(水曜)はお休みです040.gif





040.gif040.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-06-24 09:29 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

そろそろ夏のギフト♪

ちょっと空気が冷たいかなーと思いましたが、太陽も照り始め暑くなりそうな気配です。

なのにちょっと喉の調子がおかしいような…。気をつけないと!

ポルトガルvsアメリカ ドローかぁ…。


6月もあと一週間。
夏のギフトもそろそろ考えております。

やっぱりあのお茶とあのお茶は入れないと!などと考え中。そしてこの頃お気に入りのサブレも♪
と、わけのわからない内容ですみません^^;
詳細はもう少々お待ちくださいませ040.gif
d0180406_1012238.jpg



この頃お久しぶりの友人達からちょこちょこ連絡あり。懐かしさと嬉しさと戸惑いと…。





055.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-06-23 09:52 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

小さなポットと気になる香り♡

昨夜からの雨がしとしと降っております。こちらはやっと梅雨空だなーという感じですが、指宿は豪雨。
知人がいるのでちょっと気がかりです。

雨の日曜日もお菓子の準備中。そろそろイチゴジャムも終わるので、イチゴのタルトもあと少しです。

ちょっとだけ気温も低いこんな日は温かいお茶が美味しいですねー。
d0180406_10243424.jpg
ミモザのマロンがずらりっ。
この頃贈り物やご自宅用に小さなポットが好評です♡
わたくし個人的にはマロンのコロンとしたフォルムがお気に入り♡♡

人気のカモミールのポットもただいま品切しております。また、入荷いたしますが、ご予約も頂いております。ありがとうございます040.gif



先日観た映画「GBH」
ル•パナシェの香りがとっても気になる。実際に売って無いのですが、観た帰りに香水売り場へ行ってしまいました^_^
わたくし香り好きなので、日ごろは軽ーくつけております。ちょっとフローラル♪




057.gif057.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-06-22 09:26 | ポット | Trackback | Comments(0)

やっぱりジャパンライム❗️

蒸し蒸し。太陽がちょっとでたり、ぽつッと雨が落ちたり。ますます蒸し蒸し。

もう少ししっかり降って欲しいです。

今朝もたくさん準備しております。

昨日は朝からバタバタっとしておりました。
いつものお客様がお友達(アトリエ セリンセさんのオーナーさん)とご来店。
興味深いお話しもたくさん^ ^

お久しぶりの方も。暑い中、美容室帰りにマルディマルディまでわざわざ遠回りして。ありがたいなーとしみじみ。ご家族もお元気そうで良かったー♪
ありがとうございます040.gif

夜はゆっくり食後のジャパンライム。
今さらながら、美味しさに感激♡
やっぱりこれからの季節にピッタリですね
034.gif


食べ物もすきっとしたピクルスがブーム。甘さ控えてワインビネガーしっかりタイプが好き♡




001.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-06-21 09:11 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

難しく考えずに…。

前半終了後、通勤。
心なしか、車も少なかったような…。

今日もお天気。今朝もタルトやサブレです。

「家でお茶を淹れるといつも味が違うのです。」と時々お聞きします。
リーフ(茶葉)の量が一定ではないことが考えられます。
そこで、リーフ専用のティキャディ(スプーン)を決める事お勧めしています。
マルディマルディでも、置いておりますのでおたずねくださいませ^ ^

難しく考えずに、ポイントは同じ量のリーフとお湯それと蒸らし時間❗️
あとは、美味しいおやつかなー
026.gif





063.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-06-20 09:45 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

プラムタルトと休日のウロウロ…。

またまた梅雨の中休みだそう。
うーんあんまり降っていないなー。

しかし、今日からプラムのタルトも焼いております。
甘酸っぱいプラムはシロップ煮にしてもしっかりした酸味です♡
d0180406_9434890.jpg


昨日はとっても涼しくて、奈良は寒いくらい。
朝から大阪で備品の買い物など。
誕生日プレゼントなども探しに。
いつも決まったお店にしかいかないのですが、目当てのものが売れてしまっていたのでちょっとウロウロ。

わたくし、友人にもびっくりされるほど、買い物は早い性格。
なので昨日はあちこち見てまわったので、ちょっとぐったりー008.gif

でも、新しい発見もあり良かったなー。
たまにはウロウロしないといけないなー026.gif




001.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-06-19 09:16 | おやつ | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル