マルディマルディ 店主の日記

<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧




久しぶりの大阪の夜。

出勤前です。
7月も今日で終わり!
今朝もお菓子焼いてます。

可愛いキャンディ♡
d0180406_8593289.jpg
グリさんのキャラクターのオリジナルキャンディだそう❗️
あまりにも可愛いのでプレゼント用にまとめて購入^ ^


昨日はまたまた外食。
久しぶりの大阪の夜。相変わらず美味しくて良かった。
同じお店ばかり行ってると当たり前だと思っていた事がそうではないのだということに気付かなかったなー。
ということに昨夜は気付いたのでした(ーー;)

それにしても、大阪の夜は都会の暑さ。奈良の駅に降り立った時の心地良さ。
そんなことにも改めて気付いた夜でした。

帰宅後はアンシャンテ•モナムールをアイスティにしてゴクゴク〜♡






001.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-07-31 08:45 | Trackback | Comments(0)

今日は休日♪

休日です。
朝から大きな蝉の声で起こされて、午前中にバタバタと用事を済ませて、お腹も空いたので、かなり早いお昼ご飯も済みました(ーー;)
玄関ちょっと模様替え
d0180406_12121915.jpg
昔からあったのですが、よく見るととても可愛い♡
そして、
d0180406_12122055.jpg
ソテツもグングン大きくなってます^ ^

さて、昨日は朝からいつも楽しくお話ししているお客様方お二人。
お揃いでいるっしゃるのはお久しぶり。
お茶の話しから始まり話題もいろいろ。
あっという間に時間も過ぎて。
話しの中で奈良のお菓子きみごろもの事。(その後、あの方がご来店され、例の件お願いしておきました!)

そんな事があり、いろいろな繋がりが出来てくるのだなーと。
まだまだ夏は始まったばかりですが、次の事も計画中ー。

さあ、今日は夕方から外出。それまでちょっとゴロゴロしますー♪





072.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-07-30 11:39 | Trackback | Comments(0)

お気に入りのシトロンと今週の予定。

乾いた暑さです。7月もあとわずか。
今日はご注文いただいたレモンのサブレを準備。
この頃レモンの大きめのサブレがとても気に入っています。
厚すぎず、カシャッとこわれる繊細なグラスオシトロン(レモンのアイシング)
他のフルーツでも考え中〜。

また、レモンのコンフィも作ろうかしらん
d0180406_1013916.jpg




今朝は赤いドラゴンフルーツを食べました。色はビーツのような紫色。色の強さとはうって変わって、ほんのり甘くほんのり酸味。繊細な果物だなーと思いました。


今週は30日(水曜)お休みです。040.gif




040.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-07-29 09:46 | Trackback | Comments(0)

夏のフルーツとジャパンライム♡

窓を開けていると、ひんやりするほどの朝でした。
久しぶりに爽やかです。

夏の果物も盛りだくさん。
d0180406_9514860.jpg

桃とマンゴーとドラゴンフルーツ♡
夕べのデザートで少し冷やして。お茶はジャパンライムをアイスティにして。
夏のフルーツとジャパンライムのマリアージュ♡
とても美味しい組み合わせです!



昨日は自家製マンゴーが届きました。サイズもいろいろ。大きいものや小さいもの。今年は豊作のようです^ ^
近くのスーパーやデパートではとっても高級な沖縄マンゴー。もちろん買ったことはございません(ーー;)
昨日も今日も食べました。贅沢なことです。




053.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-07-28 09:37 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

ひとあし早く8月のお知らせ。

何故か今年の7月は後半になってから、とても長く感じます。
やはり暑過ぎるせいでしょうか⁇
昨日の風は熱風のようでした。
ちびっ子達は虫採り網を持って、THE夏休みな風情^ ^

ひとあし早いお知らせです。
6日(水曜)

夏休み
12日(火曜)〜20日(水曜)
27日(水曜)お休みです。
040.gif

暑過ぎて大変ですが、タルト好きなお客様は暑くてもタルト♡
私も暑くてもガトーショコラです♡





040.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-07-27 10:27 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

色合わせ。

午前中から、びっくりするような暑さです。ゆうべの天気予報で午後3時ごろは暑いので外出は控えてくださいと(ーー;)
どうなるのかしらん…008.gif

さて、今月はカラーポットが人気です。ご自分用、贈り物用とまとめて購入される方が多いように感じます。

私事ではありますが、姪が来月から研修も終わり、新しい生活を始めます。
ちょっと遅くなりましたが、就職祝いを贈ろうと考え中。
d0180406_104111.jpg
ミモザカラーのマロンとローズカラーのカレ♡この組み合わせも可愛くてお気に入り♡
どうしようかなー026.gif
ティポットとポット敷き。同色合わせがもちろん1番人気です。でも、違う色合わせもとても好きです。ますます愛おしく感じます♡カラフル大好きです!

昨日、親戚から沖縄のマンゴー到着。その中に一つドラゴンフルーツが入ってました。母がお礼の電話をしたところ、「色が綺麗からドラゴンフルーツも入れてもらったー」とのことでした。
カラフル大好きー♡





053.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-07-26 09:47 | ポット | Trackback | Comments(0)

まだまだジャパンライム♪

蝉の声で目が覚めました。
昨日とは違い、カラッと晴れて木陰に入ると気持ちいいです。
空の色も変わりました。

それでも暑さはたまりません…。
アイスティをゴクゴク飲んでいます。
ジャパンライムは先月から引き続き人気で、リピーターさんの多いお茶です!
d0180406_10173073.jpg
私もほぼ毎日飲んでます!
7月もあと僅か。でも夏は始まったばかり。アイスティの季節まだまだ続きます045.gif


昨日、お久しぶりの方に連絡。かつての上司。LINEのゲームにはまっておられる。なんだかんだと言いながら、まだまだ第一線で活躍中〜。





049.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-07-25 10:02 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの外食とアルザスワイン。

起きた途端、暑いっ。
しかし、今朝は徒歩通勤。風が吹いていたのでまだなんとか大丈夫でした。

休み明けは、お菓子をいろいろ準備しております。
オレンジ風味のガトーショコラも、レモンのサブレも…♪

さて、先日久しぶりに夜の外食。ご近所に開店された天ぷら屋さんへ。
お魚も野菜も全て美味しくいただきました!ハマグリの天ぷら初めてでした^ ^
こだわりワインとお聞きしていたので、それも楽しみで。
和食に合わせて造られたアルザスワインGYOTAKU。幾つかのブドウをブレンドしているタイプ。とっても軽やかで繊細な口当たりでお料理にピッタリ。
翌日、ワインの先生(?)にGYOTAKUについて質問してみたら、あまり冷やし過ぎない方が美味しいそう。
繊細なワインは、その繊細さを大切にするためにほんのり冷やす程度が良いとのこと。日本酒の大吟醸のように034.gifだって。
味覚に関しては、人それぞれで、いろんな説がありますが、私は↑のワインの先生のうんちくが面白くて好きなのでいつも参考にさせていただいております^ ^


外食するなら家で食べられないものを食べたいと思うので、この頃家で天ぷらはしないので良かった。

そして、アルザスワイン大好きなのでこれも良かったー♡





034.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-07-24 10:38 | ワイン | Trackback | Comments(0)

オレンジピールとオレンジシロップ♡

しっかり夏が始まりました。
子供たちは夏休みも始まりました。夏休み2日目にしてもう大変〜という声も聞こえてきたり…。
ロングバケーションは、学生の醍醐味ですね。

この頃、ガトーショコラを気に入りちょこちょこ焼いてます。そして、自家製のオレンジピールをたっぷり入れて。やはり、チョコレートとオレンジの組み合わせは最高です♡

そして、オレンジピールを漬けたシロップは香りも良くて、アイスティにしたボラボラにたっぷり入れるとますます美味しくて♡
ボラボラのソーダで割りも美味しいです〜♪


23日(水曜)はお休みです
040.gif





040.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-07-22 10:31 | おやつ | Trackback | Comments(0)

爽やかさと可愛さと。

今日は海の日。祝日です。
マルディマルディはいつも通りです。

梅雨も明けたみたいです。

贈り物に夏向けのお茶を探しに来てくださる方も。ジャパンライムやボラボラをセットにされる方も多いです。
紅茶もいいですが、緑茶やフルーツティは夏にもピッタリですねー^ ^

d0180406_10255862.jpg


そして、今月届いたティポット 白のカモミールは1年を通じて1番人気です♡
爽やかに可愛くて^ ^
d0180406_10255429.jpg


ゆうべも涼しかったのに、何故か眠れず。ぼんやり見ていた音楽番組。聴いたことなくて新鮮だった♪
たぶんとっても有名なはずですが…(ーー;)





063.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-07-21 10:05 | ポット | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル