マルディマルディ 店主の日記

<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧




ぴったりいろいろ♪

今日も晴れ。

今朝もタルトなど。
カボスのタルトも爽やかです❗️
冷たいマンゴーの紅茶やマドレーヌの思い出を合わせてもぴったり合いそうです♡


昨日もアイスティがぴったりな1日。
そして、栗の渋皮煮にヴァニラシャンティイのアイスティを合わせてもなかなか良い感じ♡
緑茶ベースのKIMONOはもちろんぴったりです♡

もうすぐ栗のパウンドケーキも始める予定。もちろん先日作った渋皮煮を使って♪

柿やりんごもそろそろ美味しくなってきました。
秋は次から次へと美味しいものが登場しますねー♡

紅茶がぴったりな季節ですね〜*\(^o^)/*


やはり、お手本がいいと違う060.gif




060.gif063.gif060.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-09-29 10:59 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

ガトーショコラとヴァニラシャンティイ♡

暑さが戻ってきたここ数日。
午後の陽射しも強く眩しくて(ーー;)

なのに、甘くてコクのあるヴァニラシャンティイを選ばれる方が多く。
季節の変化にお疲れのようですねー。
私はヴァニラシャンティイをアイスティにしてミルク入れて飲むのも大好きです♡
d0180406_1039615.jpg

ガトーショコラとヴァニラシャンティイのアイスティの組み合わせもぴったりですー♡

時々来てくださるEちゃん。昨日の午後もゆっくりおしゃべり。何故かギターが弾きたくなりご披露しました。
実は、Eちゃんカナダの大学でピアノを専攻していたそう。「楽譜通りでなく、気持ちが大切デス♪」などと正しい日本語でいろいろ教えて貰いました^ ^
楽しかったなー。

そして、2度目の渋皮煮も完成しました。
間も無く帰国の叔父が、FacebookにUPした渋皮煮の写真を見て食べたいとのコメント。
そしてよく漬けといて!とも。
オイオイ、お漬物じゃないねんから…(・・;)





001.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-09-28 10:21 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

KIMONOと奈良の銘菓♡

今日も快晴058.gif

9月も終わりに近くなりちょっと暑いほどですね〜。
お疲れモードの方も多く、ノンカフェインのフルーツティやルイボスティーでビタミン&ミネラル補給もいいですね。
アイスティにして気分もさっぱり*\(^o^)/*


昨日の午後、とっても楽しみにしていた奈良の銘菓きみごろもが
d0180406_9581744.jpg
栗の師匠が栗を求めて飛鳥の方まで行き、そしてきみごろもを買いに行かれるとの事だったので、私の分もお願いしていたのです。

ふわふわのメレンゲ(淡雪寒天のような…)に黄身でコーティング。
口の中で溶けてなくなるお菓子です♡

しっかり甘いお菓子なので、KIMONOを合わせても美味しそう〜♡♡♡

師匠いつもありがとうございます040.gif
またよろしくですー017.gif




063.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-09-27 09:43 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

ヴァニラシャンティイ♡

爽やかに晴れました!
昨日は晴れたり、大雨が降ったり、風がふいたりめまぐるしく蒸し暑い1日でした。
うきうきしながら、いつものお菓子やご注文のサブレも焼いて私も朝からバタバタとしておりました
そして、ちょっと暑かったけれども皆さんさっぱりしたお茶よりも、コクのあるまったりしたヴァニラシャンティイや、焼き菓子にぴったりなマドレーヌの思い出、そして温かいマンゴーの紅茶も好評でした♡

やはり秋なのですねー。
金木犀もあちらこちらから香っております。
我が家にもあるのですが、ちょっと大きくなり過ぎて香りも相当強くて、窓を開けると部屋中金木犀の香りになってしまうほど~_~;
香り好きの私ですが、流石に辟易かも…。
しばらくの辛抱です。

香水の使い方にも注意しないとなー。などと思った徒歩通勤でした^ ^

またまた栗の渋皮煮を本日も作っております‼︎



063.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-09-26 10:59 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

旅する紅茶と職人さん⁉︎

明け方の雨から一転、お天気になりました。

休み明けなので、いろいろお菓子を準備したりとバタバタの途中です!

今日はちょっと暑さもしっかり。
旅する紅茶がぴったりあいそうな日。
シナモンやジンジャーにレモンやベルガモットが入った爽やかで奥行きのある味わい。ホットでもアイスでもオススメです♡

旅する人にもおすすめですー^ ^

昨日は年に1度の植木の剪定。
いつものお二人。黙々とテキパキと雨が降る前に完了。さすがです!職人さん‼︎
うっそうと伸びていた植木もスッキリさっぱり♪
そして夜ご飯は、鰯から秋刀魚バージョンへ^ ^
d0180406_1184770.jpg






058.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-09-25 10:57 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

絵になるポット達!と今週の予定。

快晴の秋分の日❗️

今日は、ガトーショコラ♪
午後はちょっと暑くなりそうですが、温かいお茶が定番になりつつありますねー。
そうなると、南部鉄器のティポットが大活躍です!
可愛くて人気のカモミール白♡
d0180406_10382822.jpg
奥にちょっと写っているのはカモミールのアジュール(紺)
テーブルに並べて置いてもとても絵になるポット達です♡

なのでまずは白を、そして次は色違いや形違いを、と揃える方も多いのです^ ^

もちろん私もサイズ違いで揃えております^ ^
白ではないのですが…~_~;

今週は、24日(水曜)お休みです。040.gif

台風どうなのかなー?



063.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-09-23 10:23 | ポット | Trackback | Comments(0)

変わり目にチベットの神秘⁉︎

気がつけば9月も残り少なくなってしまいした。
今月はカラカラに乾いてますねー。
今朝ほんのり金木犀の香りを感じました。

涼しさと暑さが入り混じった9月。
お茶で気分転換してみたり。
スクレ•ティベタンは季節の変わり目にいいなーと♡
紅茶と緑茶のブレンドにラベンダーやベルガモットにヴァニラやジャスミンなど。東洋と西洋がバランスよく結ばれた、まさにチベットの神秘なお茶です〜♡お花の紅茶好きの方にオススメです!残りわずかです。お早めにどうぞ^ ^

昨日の夕方は久しぶりにロン君♡
この頃夜の散歩が多いらしくなかなか会えなかったのですごくたくさん撫で撫で撫で〜♪






063.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-09-22 09:34 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

渋皮煮完成‼︎

快晴です。
日傘がいりますねー♪

今朝もタルトです。
今日のピオーネはとっても立派‼︎

そして、栗のした準備完了しました!
d0180406_1010580.jpg
渋皮煮約1.5kgほど出来ました^ ^
栗のペーストも完成しました!
達成感‼︎
秋の味覚続々*\(^o^)/*


昨日は1日曇り空。朝、お久しぶりに会ったお客様。いつもお洒落でかっこいい雰囲気。楽器をされる方。
偶然にも、私が去年からずっと練習しているあの曲をその方も吹いていらっしゃるそう♪♪
とっても嬉しくなって、昨日は久しぶりに必死で練習しました^ ^
お手本を入手したので目指すところも明確になり、やはりいいもの聴かないとあかんなーとつくづく思った秋の午後。


そしてそして、おめでとうございます❗️
とっても個人的なメッセージです^ ^


060.gif060.gif060.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-09-21 09:45 | おやつ | Trackback | Comments(0)

温かい紅茶とかぼすと…。

今月は乾燥しております。
今日は曇り空で、涼し過ぎる朝でした。

今朝もタルトや栗の準備です!
大分のかぼすでタルト。レモンに比べて優しい優しい酸味のクリームです❗️
d0180406_10232415.jpg



さて、昨日こちらで書いた栗の師匠はもうすでに8kgほどの栗を仕上げそう⁉︎そしてまだまだ栗との格闘(⁇)は続く…。8kgで半分とのこと(・・;)
師匠、渋皮煮ご馳走さまでした♡

そして、涼しいここ数日。
アイスティと温かいお茶の割合も時間によって変わりつつあります。
温かいマンゴーの紅茶やスパイス系の旅する紅茶が新鮮な今日この頃^ ^



忘れた事を思い出したいのですが、まだ思い出さず…。もやもやといらいらと008.gif






063.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-09-20 10:08 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

栗の準備中!

肌寒くて、もう大きな布団を出しました。秋が早いですねー。

そして、昨日から栗くり坊主で3kgの栗と格闘中(?)
d0180406_956596.jpg
毎年栗10kgと格闘(?)される師匠に、たいしたことないと言われそうですが…~_~;

栗のパウンドケーキを作るので、渋皮煮用とマロンペースト用とそれと栗ご飯や煮物用と…。


栗のパウンドケーキご予約も承っております!どうぞよろしくお願いします040.gif


今年は秋の味覚が早いような気がします。柿も果物屋さんで並びはじめているようです^ ^

お茶とお菓子の季節ですねー♡
昨夜は久しぶりにマンゴーの紅茶をホットにしてサブレと一緒に。ほんのり甘くて美味しかったなー^ ^


昨日自宅にお待ちかねのものが届きました♪やっとちゃんと練習出来る!



063.gif
[PR]



by mardimardi | 2014-09-19 09:36 | おやつ | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル