マルディマルディ 店主の日記

<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧




5月の予定と目標⁉︎

まだ4月なのに夏が始まったのでしょうか…(ーー;)
もう、ラタトゥイユとイワシのオイルコンフィを作ってしまいました^ ^

今日はアロハシャツを着てしまいました。
あっ、先日ご来店の神戸出身のお客様。
チェリーピンク色を着ておられました。さすが神戸としみじみ思いましたわー♪


明日から5月!
5月の予定です。
5日(火曜)、6日(水曜)
13日(水曜)
20日(水曜)
27日(水曜)
お休みです。
どうぞよろしくお願いします。
040.gif


4月もいろいろ。
新しい事もいつもの事も、いい事やそうじゃない事。
ありがたいご注文や、わくわくする事も。
寂しいなーと思う事も多い4月でした。
そして、心寂しい昨日の休日に絶妙のタイミングで友人からとっても嬉しいメール♪新しい生活も始まったようです。

気がつけば、今年に入ってほとんど外に出ていない(ーー;)
友達にも会いたいし、たくさん話しもしたい!連絡しよう‼︎
5月は外に出よう001.gif






040.gif
[PR]



by mardimardi | 2015-04-30 11:19 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

お久しぶりのDr.Mと昨日のいろいろ。

夏の気配を感じるほどのここ数日。
今朝は少し曇り空。
あんなに雨が降っていた事も忘れそうです^ ^

昨日のいろいろ。
のんびりしながらも朝からいつもの方々。
夕方はお久しぶりのDr.M(勝手に命名)マッシュルームのMです^ ^
昨日、居合わせた方ならこの意味がわかるはずですよね017.gif
時々ひょこっと表れて、楽しくお話し。何を聞いても興味深い返答をしてくださるのです。
とっても大変でお忙しい方ですが、楽しみもちゃんと確保されている様子。


そして、昨日大阪に映画「セッション」を観に行った母のお土産。
d0180406_9574775.jpg
福島県のゆべし。
もうたまらなく美味しくて♡
洋の東西を問わず、こんなお菓子が好きなんです♡
阿闍梨餅とか、ヌガーとか、名前も知らない郷土菓子とか…。
素朴でちゃんと美味しいおやつ♡♡



今週は29日(水曜)お休みです。




040.gif
[PR]



by mardimardi | 2015-04-28 09:14 | Trackback | Comments(0)

4時のお茶とトイマンチェスター

初夏なのでしょうか。
日焼けしたくないけれど、日傘を持ちたくなくて。
日焼しないようにスカーフを巻いて。
とあるブランドの写真に影響されまして(ーー;)

昨日の午後のエレガントなマダムお二人。
トイマンチェスターテリアなる言葉を教えていただきました。覚えられないからメモ。
知らないことはまだまだたくさんあります^ ^
お二人とも4時のお茶。
ベリーやリュバーブ、オレンジにヴァニラの組み合わせ。
私は4時のお茶をアイスティにするのも大好きなので、今日の午後に入れようかなー♪
d0180406_1015335.jpg



夕方はのんびり、いや、必死で練習。
リズム…。





058.gif
[PR]



by mardimardi | 2015-04-27 09:48 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

黄色の季節にアイスティ。

もう少し初夏のような陽気です。
さきほど、レースのカーテンも竹の簾に変えました。

可愛いモッコウバラ
d0180406_11403170.jpg
ピンクから黄色の季節に移りましたね。道端のたんぽぽも増えているようです♡
ようやく心も落ち着きます^ ^

今朝もタルトなど。

4月の雨が終わった途端、アイスティも増えてまいりました。
この頃、毎朝飲んでいるロシア風のアールグレイ、エカテリーナもアイスティにぴったり♪
オレンジとレモンの香りがとっても爽やかですからー^ ^

昨日も暑いほど。
朝からいろいろ。年代も様々。
同じ場面でも、視点を変えると違って見えるのだと感じた土曜日の午後。

若者もいろいろ大変。
でも聞いてると面白い。
〜笑って聞いてもいいのかな〜を思い出しました。
いつも笑って聞いていますが…(ーー;)



017.gif
[PR]



by mardimardi | 2015-04-26 11:15 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

シックなガーベラでネクターロイヤル。

暑いほどの徒歩通勤。
忘れ物をして、ちょっと遠回りしたから余計に暑く…。

今朝もタルトなど。

今月入荷したノンカフェインのフルーツティ、ネクターロイヤル♡
プレゼント用に
d0180406_1231124.jpg
ご年配の方なのでちょっぴりシックなガーベラでラッピング。
いい感じです^ ^

さて、もうすっかり衣替えしました。
若い頃と違い常に新しい洋服を、というわけでもなく、お気に入りのものや、母がかつて着ていたものも…(ーー;)
おまけに、「もう年齢的に着れないから…」と先輩方にいただくことも多く。
最新のモードって何⁇という今年の春です。
気がつけば、今日も帽子と靴以外はアンティークもの(⁇)でしたー^ ^
d0180406_1231250.jpg
唯一の新作帽子。2ウェイでお気に入り♪





058.gif
[PR]



by mardimardi | 2015-04-25 11:26 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

そろそろアイスティとマーガレット‼︎

少しずつ空も高くなっているようです♡
太陽もしっかり^ ^
紫外線に気をつけないと!と言いながら長袖を着る程度ですが…。

昨日のお客様方とも「ようやく晴れましたね〜」というご挨拶から。

のんびり午後のティタイムが似合うお天気でした^ ^
もちろんおすすめのリルドココが人気‼︎
ちょっと暑さも感じる日にはアイスティにしてもとっても美味しいお茶です♡
今日は暑くなりそうなので、私のティタイムはリルドココをアイスティしようかしら026.gif

それでも日が沈むとひんやり感じる奈良にぴったりな
d0180406_104346.jpg
d0180406_104446.jpg
袖も通せるマーガレットデザイン♡
K師匠の作品です♡色もカラフル。「あえてブルーを入れたのよ♪」と言っておられました。さすが!
もちろん今日から使わせていただいております^ ^
感謝です♡
K師匠、ワラビ料理も教えてくださった。それも超簡単!さすが‼︎





053.gif
[PR]



by mardimardi | 2015-04-24 09:46 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

爽やかなカモミール。

新緑の季節になりました。
儚い春から奥行きのある春になったなーと実感します^ ^
そうなると、爽やかなものがとっても恋しくなります。
爽やかなロシア風アールグレイのエカテリーナ♡
カラーポットも白とピンクを並べてみたり♡
d0180406_10231492.jpg

先日、白のカモミールのティポットとエカテリーナを選んでくださったお客様。
わたくしも今日はそんな気分です^ ^


しかし⁉︎今日のラッキカラーはカーキ色と朝の星占いで言っていたので、本日はカーキ色を着ております(ーー;)
影響されやすいので…。




058.gif
[PR]



by mardimardi | 2015-04-23 10:07 | ポット | Trackback | Comments(0)

ぴょんっ!と跳ねたのは…

さきほど…、
ぴょんっ!と跳ねたので
d0180406_1875099.jpg

おっ♪と思い
d0180406_1875078.jpg

そーっと近づいて
d0180406_1875130.jpg
アップで見たらやけに可愛いカエル♡


鳴き声も聞こえてます♪
いい休日だったなー^ ^






053.gif
[PR]



by mardimardi | 2015-04-22 17:58 | Trackback | Comments(0)

これってジビエ⁉︎もしかして自宅で

お休みのマルディマルディです。

雨は降ってませんがなかなか太陽も見えず、ちょっと寒さも感じます。

昨夜はワラビの玉子とじ。
すごーく美味しくてビックリ!
もちろん筍も美味しくて‼︎

まだまだあるので今夜はワラビと筍でグラタンにすることに決まりました♪
春は美味しいですねー♪♪
ワラビ料理もっと知りたいなー026.gif
ご存知の方、ぜひ教えてくださいませ(^o^)/

そしてそして、もう一つ。
イノシシのベーコンもいただいたのです!
d0180406_12541439.jpg
初めてです^ ^
これってもしかして自宅でジビエ⁉︎
楽しみです♪
赤ワインですよね♡


さあ、午後からちょっとだけ勉強しようかしらん??




001.gif
[PR]



by mardimardi | 2015-04-21 12:35 | Trackback | Comments(0)

春の味覚と今週の予定!

ふぅー本日ももちろん057.gif

今朝もいろいろ。
作業も発送も完了しました!
今日も感謝の心をこめて^ ^

そして、昨日は春をいただきました♪ありがとうございます。
たくさんのキレイなワラビと
d0180406_13522270.jpg

立派な筍
d0180406_13522373.jpg

アク抜きする前に写真を撮り損ねてしまいましたが、どちらもみずみずしく!

ワラビはお店に並んでいるのとは色が全然違うのにびっくり^ ^
筍はこの時期は毎日食べているのですが、こんなに立派なのはなかなか食べることはないのでとっても嬉しいです♡
春の味覚は絵になりますねー♪


今週は21日(火曜)22日(水曜)お休みです
どうぞよろしくお願いします040.gif


そしてそして雨の中、ご近所でチャリティのマーケットが開催されてます。
鯛焼きを食べました^ ^美味しいー♪
他にもいろいろ楽しそう。




040.gif
[PR]



by mardimardi | 2015-04-20 13:35 | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ルイボスティブームと藤稔。
at 2017-08-19 10:35
お届け&久しぶりの対面♡
at 2017-08-18 10:20
休み明けです‼︎
at 2017-08-17 11:09
のんびりゴロゴロ。
at 2017-08-15 09:43
夏休みに考え中^ ^
at 2017-08-12 17:21

ファン

ブログジャンル