マルディマルディ 店主の日記

<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧




9月と今週の予定と本を読むこと。

今日で8月も終わり。
ここ数日の雨がちな空。
あれほど暑かった夏がもう終わってしまうのかなぁと、寂しさも感じます。

9月の予定です
1日(火曜)、2日(水曜)
9日(水曜)
15日(火曜)、16日(水曜)
23日(水曜)
30日(水曜)

お休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。
040.gif

今回の芥川賞2作品を続けて読み、内容だけではなく、文章の好みってあるなーと思いました。
具体的な感想は長くなるのでカッツアイ^^;
そんな流れから、昔読んだ本をあれこれ再読中。
昨日はエッセイ。
その中で、小林秀雄さんのある文章について書かれていました。
「命の力には、外的偶然をやがて内的必然と観ずる能力は備はつてゐるものだ。」
という文章。
かなり前に読んだ時は全く印象に残らなかったのに、昨日はこの文章が心から離れなかったのです。
改めて読み直すって、自分の変化を発見することなのかなぁなどと思いました。

やっぱり本を読むっていいなぁ^ ^

今週は1日(火曜)2日(水曜)お休みです040.gif





040.gif

[PR]



by mardimardi | 2015-08-31 09:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

夏のショコラ人気です♡

曇りです。
雨が降るのかなー。

今年は暑い暑い夏でした。
少し涼しくなった今ごろになって、夏の疲れを実感。

夕食後のお茶はショコラ。
本物のショコラとアーモンド、オレンジの皮が入った少し甘くて美味しい組み合わせ。ショコラは苦味も感じるほどの大人のショコラ♡
ミルクティにしても本当に美味しい♡
夏の疲れた身体と心にホッとするお茶です。

先日、小学生の女子のお客様2人。
アイスティのショコラにたっぷりのミルクとシロップで大喜び。
「この置物可愛い♡」とか「このお店はニューヨークみたい!」とか、楽しくて新鮮な感想をわいわいと賑やかに盛り上がっておられました^ ^

年齢問わずショコラは人気です^ ^

さて、今年はなぜか洋服をいただく事が多く、ほぼ自分では購入せず。
自分では選ばないタイプのものでも着てみるとしっくりくることも。
昨日もいただき、今朝、さっそく着ております‼️
紺色のふんわりとしたブラウス。
自前のドット柄のパンツと合わせてみました^ ^
そして、オレンジの帽子。
d0180406_10254201.jpg


オレンジの帽子は今月いっぱいだなぁ。




001.gif


[PR]



by mardimardi | 2015-08-29 10:03 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

8月の約束⁉︎とフルーツティ。

今日ももちろん、暑くなりそうですが乾乾いているので気分も良く^ ^

午後はまだまだアイスティが美味しい1日になりそうですねー♪

昨日もからりと乾いた午後。
とってもお仕事がお忙しいお客様がご来店。
先月、久しぶりに来てくださった時の帰り際に「では、8月にまた来ますねー♪」とお約束。
本当に本当にお忙しい方なので、貴重なお休みにマルディマルディに来てくださった事に感謝です!
たくさんお話しも出来て楽しかったー♪
山形のだしの話題でも盛り上がり♪
作られたのかなぁ…。
我が家は昨夜も食べました❗️
d0180406_10243929.jpg



ご自宅用には南の島のフルーツティもご購入。お茶でホッと気分転換してくださいませ。
ありがとうございます‼️

私も今日はフルーツティをアイスにしていただきます^ ^


夏休みもあと少しですねー。
今朝も笑ったラジオの夏休み科学子供電話相談も終わりですねー。




058.gif




[PR]



by mardimardi | 2015-08-28 09:50 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

無花果のタルトとちょっと心斎橋。

台風も去り、暑さが戻ってきました。
少し過ごしやすくなったとはいえ、やっぱりまだ夏ですねー。

今日から無花果のタルトも焼いております^ ^
無花果はジャムやコンポートにしたほうが好きなんです♡

昨日は休日。
この夏のいろいろが済み、お疲れさまの食事会。母と夜の外食はすごく久しぶり。
美味しいご飯と美味しい赤ワイン。
気取らない雰囲気で、いろいろしゃべって。いろいろ変化もありそうです。

なかなか行かない心斎橋。
ちょっと歩いてみました。人混みもそれほどでもなく、新しく出来たお店にも寄りました。お上りさん気分で…。
行列もほとんどなかったので…。
d0180406_10134748.jpg

たまには新しいものにも触れないとねー♪






058.gif

[PR]



by mardimardi | 2015-08-27 09:24 | おやつ | Trackback | Comments(0)

今週の予定と山形のだし⁉︎

台風です。
近畿には来ないようですが、朝から風が強めに吹いてます。
ニュースで見ると大きな被害もあるようです。

びっくりするほどバタバタしたり、すごくのんびりだったりと波のある1週間。
ここ数日のお天気のようです^^;

どんより気分なので、今日はショコラにミルクをたっぷり入れてみようかなぁ。

今週の予定です。
26日(水曜)おやすみです!


今日は涼しくなりそうですが、まだまだ蒸し暑く。
この夏は山形のだしというメニューが我が家で大ブーム!
新聞の料理のコーナーに掲載されていて、見るからに爽やかで美味しそうだったので…^ ^
材料を細かく切って混ぜるだけ!
基本の調味料は塩のみ‼︎
オクラ、きゅうり、大葉、みょうがなどなど…。アスパラガスを入れても美味しかったし、セロリもいけましたー^ ^




001.gif
[PR]



by mardimardi | 2015-08-25 08:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

久しぶりのフルーツケーキと…。

今日も晴れ。
ラジオ体操もして、徒歩通勤もして!

今朝はフルーツのパウンドケーキです。
久しぶり♡

昨日は8月23日。
早いものであれから2年。
マルディの写真にお菓子をお供え。
全然忘れることはないなぁ。
寂しいけれど…。
d0180406_10315019.jpg

撫でてもらって、すごく幸せそうなマルディ♡





072.gif
[PR]



by mardimardi | 2015-08-24 10:17 | おやつ | Trackback | Comments(0)

夏の紅茶と夏の野菜と夏の花と。

朝から青空^ ^
今日はからりと乾いた暑さ^ ^

いつもこんな夏なら嬉しいー♪

夏の紅茶が好評です!
カモミールの大きな花が入っているので、蒸らし終わった茶葉の中にふんわりとカモミールの花が咲いているのです♡

さて、今朝はお二人からいただきもの。
d0180406_11415822.jpg

「庭にたくさん咲いているから〜」と百合の花。
そして朝採れ野菜。
茄子と緑のゴーヤと白いゴーヤ!

ありがとうございます^ ^
季節を感じる野菜やお花。
こういうことに幸せを感じるのですー♪

日々いろいろですが、時間はすぎていくのだなー。



058.gif

[PR]



by mardimardi | 2015-08-23 11:27 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

サマータイムと隠れ家…。

夜は鈴虫の声も聞こえるようになりましたが、まだまだ夏ですねー。
そして、今日も蒸し暑いです…。

この季節は、毎朝ミント入りのサマータイム。今朝は1週間ぶりのラジオ体操の後にサマータイム!
心も体もすっきりすっきり^ ^

昨日も蒸し蒸し。
なので、ずっとサマータイムでした。
午後からはアイスティにして!

いつもは温かいお茶しか飲まれないお客様も、さすがに昨日の蒸し暑さでサマータイムのアイスティをご注文。
「アイスティにしても、香りも風味もしっかりあって美味しい❗️」というご感想をいただきました。良かった^ ^

まだまだ夏。まだまだサマータイムが定番です058.gif


平群にある隠れ家レストランが昨日は話題の中心になっておりました。
先月、お客様に教えていただいたお店。
そして、私が別のお客様(師匠)に伝えて。

そして、入れ違いではありますが、昨日どちらのお客様もご来店。
お二人ともそれぞれ9月に隠れ家レストランにご予約されたとのこと。
皆様の好奇心&行動力に脱帽です!
私も機会があれば行きたいなー♪



023.gif
[PR]



by mardimardi | 2015-08-22 09:55 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

素敵な奈良の雑誌とジャパンライム♡

雨も曇りもちょっと気温も下がり、嬉しいけれど、3日もこんな空が続くとカラッとギラッとした太陽が恋しくなりますねー。
でも、太陽ギラギラが続くのも辛いですが…。勝手なもんです^^;

ちょっと蒸し暑い朝ですが、タルトやメレンゲ焼いてます♪

ライターをされているお客様。
素敵な奈良を紹介している雑誌。「naránto ナラント」秋冬号で記事を書いておられると知り購入❗️
d0180406_10383643.jpg

かっこいい雑誌です!
私の知らない奈良もたくさんあり、瓦コースターに惹かれてます♡
もちろんお客様の記事は1番に読みましたー♪

今日は、ジャパンライムのアイスティでスッキリしたいなー^ ^





070.gif

[PR]



by mardimardi | 2015-08-21 10:17 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

休日の夜更かしとお茶を淹れる時間♡

明け方からたくさんの雨。
暑すぎないのは嬉しいけれど、ほどほどで収まって欲しいなぁ。

雨の木曜日。
休み明けですが、のんびりと準備しております^ ^

1週間前まではあれほど暑かったから、午後からはずーっとアイスティばかり飲んでいたのに、ここ数日は夜は温かいお茶にすることも多くなってきました。
サマータイムや夏の紅茶はホットでもとても爽やかで美味しいお茶です♡
ゆっくりとティポットで淹れるお茶を用意する時間を大事にしたいなー^ ^
贅沢な時間を過ごした気分になれるのです♡
d0180406_10243788.jpg


おとといの夜に読んでいた本が止められず。朝刊の配達の音が聞こえるまで…。
昨日は寝不足でしたが、朝のうちに掃除や片付け、期限のある書類を作成したり。
午後からは昼寝しようと思っていたのに眠れず。
ゴロゴロと暇だから、おやつばかり食べていたり…(ーー;)
気をつけないと!

読んでいた本は、ずいぶん前に好きだった小説。神戸が舞台。1980年代の設定。
今とは違い、携帯もメールもない時代。
好きなものはずっと好きなので、何度読んでも好きなんです♡
その作家さんは関西が舞台の作品も多くて好きなんです♡
「錦繍」もまた読もうかなー。





063.gif

[PR]



by mardimardi | 2015-08-20 09:55 | ポット | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル