マルディマルディ 店主の日記

<   2015年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧




ロンちゃん、ルイタン&ルークちゃん♡

水曜日。
マルディマルディお休みです。

昨日の午後、ロンちゃんがお散歩途中にご来店♡
すこしお話ししてお見送り^ ^
その後、すぐにルイタン&ルークちゃんご来店♡
みんなそれぞれ、性格も違うし、年齢もバラバラ。
やっぱりみんな可愛い〜♡
撫で撫でさせてくれてありがとうー♪

いろいろお話し出来て楽しかったなー^ ^
みなさまありがとうございます♡

さて、これから白雪ふきんさんへ行ってきまーす(^o^)/




053.gif


[PR]



by mardimardi | 2015-09-30 07:53 | Trackback | Comments(0)

今週の予定。いちじく人気♪

9月も終わろうとしているのに、日に日に暑くなっているよう…。
今日も朝から眩しい太陽!
スマホもなんとか復旧しました^ ^

インド綿のワンピースを着てまいりまし^ ^色はシックだけれど、涼しくて柔らかい♡

昨日も暑かったので、アイスティ率高い1日でした。
そして、いちじくのお茶が人気♡
紅茶、緑茶、白茶の贅沢なブレンドにこくのある甘酸っぱい香り。
白茶は抗酸化作用もあり、アンチエイジングなお茶とか。
美味しくて身体にも良くて、いい香りに心も癒されます。
やっぱりお茶の時間を作ることは大切です^ ^
d0180406_10311735.jpg

d0180406_10311724.jpg

ローズのポットも似合うなー^ ^


今週は30日(水曜)お休みです040.gif


賑やかになっております。我が家…。
鯖の日々が始まりました…。





040.gif




[PR]



by mardimardi | 2015-09-29 10:12 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

コロンとしたマロンとまんまるの月。

快晴です。
この頃お昼間は暑さが戻り、アイスティばかり。
夏の紅茶やサマータイムがまだまだ美味しいです!

とはいっても、日が沈むとさーっと気温も下がり、体調管理も気をつけないと!
もちろん夜のお茶は暖かいお茶です。
昨夜、1年ぶりの帰国の伯父を迎えに駅まで迎えに出たとき、
月が本当に綺麗でした。
ロス経由で来た伯父。「ロスの月も綺麗かったよ」とのこと。


さて、昨日の朝のお客様。
少しお久しぶりだったので、嬉しくていろいろお話し・・。
暑かったので、サマータイムのアイスティ。
そして、ご自宅用のポットにピンクのマロンを選んでくださいました。

コロンと可愛いフォルムなので、置いてるだけで気分も華やぎます。
d0180406_08294902.jpg



そして夕方、スマホでメールのやり取りをしていたら、急に画面が真っ黒に!!
何とか、回復はしましたが焦りました。
データを保存したりと慣れない作業をしております。

メールの返信など遅れる場合もございますがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。




058.gif



[PR]



by mardimardi | 2015-09-28 10:46 | ポット | Trackback | Comments(0)

マンゴーの紅茶とガトーショコラ♡

9月最後の日曜日。
曇り空ですが、今夜の月までには晴れるといいですねー^ ^

今朝はガトーショコラを焼いたおります。
ドライパインとドライレーズンをたっぷり入れて!
この頃、ガトーショコラにマンゴーの紅茶を合わせるのが私の楽しみ♡
とても相性良くて、昨夜も食後のデザートでいただきました♡
おすすめでございます^ ^


昨日、帰宅するとありました。
d0180406_10311608.jpg

穂紫蘇です!
母がお友達からいただいたとのこと。
使い方を師匠に聞かねば017.gif
今夜から我が家に恒例の来客。
今年はどんなお菓子かなー♪




001.gif

[PR]



by mardimardi | 2015-09-27 10:19 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

秋の味覚。秋の催し。

今日は夏のような陽気です。
予報でも暑くなりそうとのことだったので、服装もちょっと夏仕様。
徒歩通勤なので、今日は日傘。
今日はさっぱりしたお茶がぴったりです♡

今朝もタルト。
ぶどうと柿が登場します。
秋ですねー♪

昨日はこちらでも有名な(?)師匠さまご来店^ ^
たくさんお喋りして。
新しく入荷した紅茶缶もさっそくご購入くださいました。さすが師匠!
そして師匠さまより、お手製の栗の渋皮煮と穂紫蘇の佃煮をいただきました♡
穂紫蘇は見るのも食べるのも初めて‼︎
プチプチ食感がたまりません。ますますご飯が進みます〜♪
わたくし、塩おにぎりが一番好きなんですが、穂紫蘇のおにぎりもとっても美味しくて〜♪ご馳走さまでございます!
秋ですねー♪♪

そして、ご近所でもこんな催しが…。

d0180406_09535754.jpg

マルディマルディの掲示板にて。
秋ですねー♪♪♪


秋は楽しみいっぱいですねー^ ^





001.gif



[PR]



by mardimardi | 2015-09-26 09:37 | おやつ | Trackback | Comments(0)

カラーポットとアイボリーのテーブルセンター!

雨上がりの金曜日。
金木犀もますます香しく。
もう9月も終盤ですね。

お客様より、テーブルセンターをいただきました。
茶色にぴったりだったので、今朝はウィンドウのディスプレイに使わせていただきました♡
d0180406_10592848.jpg

何と手編みです。
先週の初めにご来店されて、いろいろお話ししている中で「作ってあげるわね♪」と言われてからわずか1週間ほどで仕上げられたのです!
お歳は何と90代の大先輩‼︎

アイボリーなので、どんな色にもぴったり。カラーポットも映えますー♡
ありがとうございます!

ただ今お気に入りの紅茶マンゴーを並べてみました^ ^
ここ数日毎晩飲んでおります。
昨夜はガトーショコラに合わせたら本当にぴったりで…。焼き菓子との相性は抜群です♡食欲の秋。




063.gif

[PR]



by mardimardi | 2015-09-25 10:41 | ポット | Trackback | Comments(0)

楽しみたくさんのフルーツティ♡

しっかりとした雨の朝。
昨日はあんなに暑かったのに…秋ですね。
休み明けのマルディマルディです。

お天気も気温差も大きい季節。
疲れもたまりますね。
いろいろお話ししていると皆さんなんだかすっきりしないお疲れモード。
ちょっと甘い香りや味わいのお茶が好評です。
今日は雨ですが、空気も乾き始めました。ビタミン補給なフルーツティもおすすめです♡
たくさんの果物が一度に味わえる贅沢なフルーツティ、ネクターロイヤル。
ストレートでさっぱりした美味しさと、はちみつや砂糖を入れてコクのある美味しさと…。
見た目にも鮮やかでいろんな楽しみのあるお茶です♡
あっ!もちろん贈り物にもぴったりですね^ ^
折り紙のガーベラを添えてみました。
d0180406_10252281.jpg


さてさて、昨日の休日はお墓まいり。
お彼岸です。
お天気も良く、お花もきれいで、御線香
の香りにも癒されますね。
お墓まいりの帰り、近くの商店街へ寄り道。大阪にある沖縄です^ ^
ならではの食材を購入し、おめあてのおうどん屋さんもやっと見つかり、美味しくてボリューム満点の天ざるうどんに大満足。
食後はアイスクリンを買い食いしながら商店街をぶらぶら♪
楽しかった〜♪




057.gif


[PR]



by mardimardi | 2015-09-24 09:37 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

今週の予定とチョコレートの予約⁉︎早くも…。

すこし汗ばむくらいの火曜日です。

やっぱりまだ9月は夏の名残りがありますねー^ ^
今日は久しぶりにジャパンライムをアイスティにしようかな。

去年好評だったハロウィンのお菓子をそろそろ登場します(^o^)/

さてさて、まだ暑さも残る9月で、ハロウィンもこれからで、ましてやクリスマスやお正月もまだまだ先のことなのに、そして秋の味覚もこれからが本番だというのに…、今月に入りチョコレートのお問い合わせが多くありがたいことにご予約もいただいております。

なんとも気の早すぎることですが、嬉しい限りでございます^ ^

もちろん、来年のチョコレートに備えて準備もしております。
d0180406_10224097.jpg

今のところ↑は、決定しております。
あとはレモンを使ったものも出来ればいいなと思っております。


今週は23日水曜お休みです。040.gif
お彼岸ですね。




040.gif

[PR]



by mardimardi | 2015-09-22 09:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

和菓子とローズといちじくと。

シルバーウィーク真っ只中!
のんびりモードで実感します。

朝は寒いほどなのに午後はちょっと暑さもあり、何を着ようか毎朝悩む日々。

今日は敬老の日。
そういえば、去年の敬老の日の贈り物にカラーポットを選んでくださった方。
とってもはいからで素敵なおばあさまだそう^ ^
はいからっていい響きですー♪

お土産の和菓子があるので、お茶はもちろんいちじくのお茶♡
d0180406_10554175.jpg

ローズカラーのポットは和風にもしっくりなじむポットですねー♪
小鳥の焼き印のお饅頭^ ^
(船場のこいさんの定番⁇)

昨日、同級生に会いに神戸へ行っていた母。半世紀+αのお付き合い。すごいなー。





058.gif

[PR]



by mardimardi | 2015-09-21 10:38 | ポット | Trackback | Comments(0)

カモミールあれこれとカレと秋の夜長。

秋晴れ!
早朝は寒いほどでしたが、だんだんと太陽も強くなってきました。
今日は気温もあがりそう。

さっぱりとした味わいのお茶にしようかな。
カモミール入りの夏の紅茶。
d0180406_12405243.jpg

ティポットをお使いいただいているお客様がくださった写真です。
白いカモミールのティポットと、タルトを置いているのは…ポット敷きカレですがこんな風にお菓子を置くのにもぴったり♡

秋の夜長。
夜更かしが続いております。本を読んだり映画をやテレビを観たり。
昨夜は漫勉というのを興味深く見てしまいました。









063.gif


[PR]



by mardimardi | 2015-09-20 11:19 | ポット | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル