マルディマルディ 店主の日記

<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧




11月の予定とカリン!

今日は10月の最終日。
ハロウィンです。
カボチャ色のブラウスです^ ^
今朝もお菓子。
タルトやフルーツのパウンドケーキ。

さて、11月の予定です!
3日(火曜)4日(水曜)
11日(水曜)
17日(火曜)18日(水曜)
25日(水曜)
お休みです。
どうぞよろしくお願いします
040.gif

今年は秋のフルーツ豊作のよう。
柿もみかんもとっても美味しい♪
そして、昨日はこれ!
d0180406_10552834.jpg

カリンをいただきました。
とってもいい香り。はちみつ漬けにしよう。喉が痛いときに飲むと良いそうなので!


昨夜も剣心。相変わらずアクションはかっこ良いのですが、私には長すぎました…。なのでアクションシーン中心に観ました^ ^来週もあるらしいです^^;




040.gif

[PR]



by mardimardi | 2015-10-31 10:43 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

りんごのジュレと秋の休日。

今月もあとわずか。
やっぱり早いですねー。

休み明けのマルディマルディです。
タルトやサブレを焼いております^ ^
今日からシークヮーサーのサブレもたくさん作っております♡

昨日の休日は朝から盛りだくさん!
掃除して、銀行へ行き、スーパーへ買い物へ行き、午後からは大型ゴミを出しに行き…。
自宅も少しスッキリ。
ちょっと思い出の品も処分したのですが、形は無くなっても、思い出は残りますからねー^ ^
帰りに新しくオープンする商業施設を覗いたり、ホームセンターへ寄ったり。

帰宅して一息。お茶はショコラで♡
夕方、思い立って1時間ほど散歩。
半年ぶりぐらい。
夜は、ちょっと美味しい赤ワインも飲んで、バタバタしながらも充実感たっぷりの休日。
あっ!それともうひとつ、りんごのジュレを作りました♡
d0180406_10493032.jpg

硬さの見極め以外はとっても簡単で可愛いー♪
チーズと一緒に食べたら良さそう^ ^
秋はいろいろ忙しい^ ^



001.gif




[PR]



by mardimardi | 2015-10-29 10:25 | おやつ | Trackback | Comments(0)

今週の予定と爽やかなレモンのジャム!

今日も快晴。
寒さは緩んでいるようです♪

春に作ったオレンジピールも底をついたので、今はフルーツのパウンドケーキにはみかんのジャムを使っております。
我ながらとても美味しいなぁと^ ^。
お客様にも好評です♪

やはり柑橘って香りも良くていいですね。
昨日はレモンのジャムを炊きました♪
d0180406_10155052.jpg

奥に写っているのはシークヮーサーのジャムです。
味は全然違います!
レモンは刺激的な強い爽やかさ!
シークヮーサーは心が軽くなるような、なんとも言えない爽やかさ!
なかなか表現が難しいのですが、どちらも美味しいのです♪
どちらもそのままで食べると苦味も強く感じますが、サブレやチョコレートに使うと甘味の中に爽やかな味と香りが広がります♡
そろそろチョコレートのことも考えないとなー^ ^
昨日はレモンの香りでいっぱいのマルディマルディでしたー^ ^

今週は28日(水曜)お休みです040.gif

今夜はちょっと出かけます。
芸術の秋でございます001.gif



040.gif

[PR]



by mardimardi | 2015-10-27 09:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

自家製マロングラッセ♡

昨日までとはうって変わって、少し冷たい風になってきました。
体調崩されている方も多く、風邪も流行っているようですね。

紅茶をたくさん飲まないと‼︎

さてさて、秋の味覚。
毎年マロングラッセを作られるお客様。
そう、師匠です。
今年もいただきました♪
あの固い栗の中心まで甘味も浸透させるのはすごくすごく大変です!
マロングラッセ好きなので、かつて作ってみたいなぁと思い作り方を調べてみたらかなり大変。絶対無理だと諦めました…(ーー;)
それを毎年作っておられる師匠。
さすがでございます。
貴重なものをありがとうございます。
大切にいただきまーす♡



053.gif

[PR]



by mardimardi | 2015-10-25 08:47 | おやつ | Trackback | Comments(0)

秋の定番シリーズ⁉︎

気がつけば10月もあと1週間。
相変わらず乾いた空気です。

喉もカラカラになるので、たっぷりお茶を飲んで潤いを保たないと!ですねー。

好みの分かれるスパイス系のお茶。
アンシャンテモナムールはたくさんの種類のスパイスにオレンジやレモンのピールですっきりとした味わいで、贅沢なブレンドです。

そして、スパイス苦手な方にもとっても好評なお茶がクロッカンディーズです。
美味しいスパイスと隠し味にチョコレートとヨーグルトという驚くべき組み合わせ⁉︎ひとくち含んで、「あー、美味しいー♡」と思わず言ってしまうのです♪
クロッカンディーズを愛してやまないお客様もいらっしゃいます。
わたくしは、スパイス大好きなので、どちらも愛してます^ ^

この頃、朝はアンシャンテモナムールを飲み、夜はクロッカンディーズという日々です♪
今年の秋の定番になりそうです!
d0180406_10514913.jpg



それにしても剣心かっこいいですねー。昨夜初めて見ました♪(半分ですが)
漫画も読んでなかったから、全然知らなかった…。



063.gif

[PR]



by mardimardi | 2015-10-24 10:27 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

紅葉とローズとアジュール。

今日もやっぱり快晴。
しかし、徒歩通勤途中の落ち葉はかなり紅葉していました。
通園途中のちびっこも真っ赤な落ち葉を拾ってました♪
私の好きな色の季節がやって来ましたー^ ^
カラーポットもこんな感じに♡
d0180406_10582939.jpg

ローズのコウシアラレにポット敷きはキクのアジュール(紺色)を合わせるのもお気に入りです♡

今日はハロウィンのイメージでカボチャ色のブラウスです(^_^)v
お茶は…やっぱりクロッカンディーズかなー^ ^




058.gif
[PR]



by mardimardi | 2015-10-23 10:38 | ポット | Trackback | Comments(0)

採れたてレモン。休日満喫♪

連休明けのマルディマルディです。
まだまだ作業は続きますが、ひと息ついてBlogの更新です!

今日もたくさんサブレを焼いておりますが、ちょっとだけシークヮーサーのジャムのサブレも作ってみました。

採れたてレモンをいただきました。
d0180406_11224627.jpg

レモンピールも作れるほどです♪
ありがとうございます^ ^
柑橘類って本当に素晴らしいー♡


さて、おとといの休みは朝から晩まで予定があり、もちろん楽しいことばかり^ ^
かつての職場の上司にもお会いして、お話しして、まだまだかっこ良く活躍しておられる姿をみてとっても刺激されました。

夜は友人と食事。相変わらず美味しくて、楽しいことや、ちょっと深いことを話して。
ロケットにはまっている友人。
種子島の宇宙センターにも行ったそう。
好きなのは宇宙よりも、ロケットだそう。それも発射音とのこと。
「ぜひ、動画見て!」とすごくすすめられました^ ^
友人がとっても楽しそうに話すので、これは見なくては!と思っております^ ^
まずは、スターマンとスペースオディティを昨日は聴いておりました♪
楽しい1日に会った皆さんありがとう!



072.gif

[PR]



by mardimardi | 2015-10-22 10:59 | おやつ | Trackback | Comments(0)

今週の予定とサブレとお茶。

雲ひとつない青空です。
ここ数日、夏のような暑い午後が戻って来たようですねー。

それにしても、今日はお天気で良かった^ ^
ご近所のAngel’s tailさんで秋のチャリティーマーケットの開催日だから!
春は雨模様だったので…。
たくさん美味しいものや、楽しいイベントもありますよ♪

昨日の午後は陽射しも強く夏のよう。
私のお気に入りサブレも好評♡
贈り物のお茶にすもものサブレとハロウィンのサブレをセットにしてくださったり♡
お友達とのおしゃべりに紅茶とサブレのオーダー♪

私も昨夜のティタイムには、りんごのサブレとブルーベリーのサブレ♪
お茶はクロッカンディーズにしました^ ^

そして、
今週の予定です。
20日(火曜)、21日(水曜)
お休みです
040.gif
明日も気温は上がりそうだなー^ ^





040.gif058.gif
[PR]



by mardimardi | 2015-10-19 09:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

干し柿の途中経過‼︎

今日はタイミング逃したので、夕方のBlogになりました^ ^

午後からは暑いほど…。
ややこしい気候の変動のせいか、体調を崩しておられる方も多いようです。
くれぐれもお気をつけくださいませ。

先日干した西条柿。
もうこんなに小さく、色も濃くなってまいりました。もみもみしてるので、柔らかくなっております♡
d0180406_16501703.jpg

師匠〜、どうですか〜?





001.gif
[PR]



by mardimardi | 2015-10-18 16:43 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ティタイムに欠かせない。

ここ数日の朝の寒さも和らいだ土曜日です♪
相変わらずカラカラに乾いておりますが、午後には雨も降るとの予報。
今朝もタルトやサブレを焼いております♡

昨日の夕方のお客様。
ママと小学生女子。最近、カフェデビューしたそう。お茶選びも興味津々^ ^
キャラメルオブールサレをチョイス。
キャラメルの甘い香りと白い蝶々も可愛く。中国茶を使っているので渋みも後味もやさしい味わいです♪
d0180406_11383622.jpg

サブレも気に入っていただけたようで、おかわりも♡
ママはりんごのサブレ、お嬢さんはブルーベリーのサブレがお好みのようでした。
私のマイブームのジャムのサブレ♪
好評で何より嬉しいです♪
途中、おなじみのロン君も一緒に楽しくお話し。
ロン君ママはクロッカンディーズがお気に入り…、いや、愛しておられます♡

お茶とお菓子と楽しい会話はティタイムには欠かせないことですねー^ ^
ささやかで贅沢で大切な時間です!

お茶の季節です♪




063.gif



[PR]



by mardimardi | 2015-10-17 11:14 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル