マルディマルディ 店主の日記

<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧




芽吹きの春。パクチーが…!

暖かい春の陽気になりました。
桜もきれい。

今朝もあれこ準備して焼いて!
金柑のサブレも大好評でいちごのサブレは食感もプチプチと面白くて美味しいです♡
d0180406_12153709.jpg


さてさて、昨日は休日。
いつもの掃除などを朝から済ませ、午後からいちごジャムを炊いたり^ ^
我が家には結構大きな銅鍋があります。
ジャム作りには欠かせません。
お手入れも大変で、外側がなかなかきれいにならずでしたが、マルチクリーナーなるものを母が購入。(テレビショッピングにて^ ^)
2人で交代しながらゴシゴシ。
とってもきれいになりました!
いえい(^_^)v

夕方は草むしり。
すると
d0180406_12153891.jpg

去年植えたパクチーが芽吹いて育ってました!
いえい(^_^)v
午後からコーヒーを淹れて、お菓子ももちろん!
夜はスペインの赤ワイン017.gif
そして食後の紅茶もお菓子ももちろん‼︎

あちこち出かけず、家にこもるのも好きなんです♡
休日満喫。



058.gif


[PR]



by mardimardi | 2016-03-31 11:46 | Trackback | Comments(0)

今週の予定とガトーショコラに春の緑茶。

やっと春らしい朝になりました。
それほど風もなく、陽射しも届いて、寒くない^ ^
季節の変わり目、毎日何を着ようか悩みます。
今朝はパイソン柄とゼブラ柄で悩み(これって季節の変わり目関係ないか…)、ゼブラにしました017.gif


今日は久しぶりにガトーショコラを焼いてます。手作りのピールもたっぷりと♡

チョコレート系のお菓子に、春の緑茶を合わせるのが今のお気に入り。
フランボワーズの香りがやはりチョコレートにはぴったりするし、後味もスキッと^ ^
今日のお茶にしよう053.gif

今週は30日(水曜)お休みです040.gif

朝はジャムたっぷりのパンとフルーツ。
もちろん紅茶もマグカップ2杯。
そし今朝のフルーツはいちごとマンゴスチン。リッチな朝だった012.gif




040.gif

[PR]



by mardimardi | 2016-03-29 10:26 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

スウィートホーム。アーモンドチョコレート。

少し暖かい朝になりました。
通勤時間は太陽もあったので、ポカポカ^ ^

毎朝飲んでる紅茶スウィートホーム。
シナモン、アーモンド、オレンジ入り。
マグカップに2杯。
朝ドラを見ながら。
ほんのり冷めて飲むとアーモンドも風味が際立ちます♪
アーモンド好きにはたまりません。

そして、先日発見したアーモンドミルク。こんなのもありました!
d0180406_11153941.jpg

チョコレート味。
ちょっと甘いのでコーヒーで割って飲んだらこれまた、アーモンド好きにはたまりません♡
いろいろ試してみよう♪

甘くないタイプなら、紅茶にもいけるかなー039.gif

この頃良く見てる、真夜中のテレビショッピング。
見てるだけで楽しいなあ。
本日のおすすめは靴だった。
目が離せ無いほどの人気‼︎






001.gif

[PR]



by mardimardi | 2016-03-28 11:00 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

ミモザと光りと。黄色ときらきらと。

今月もあと少し。
やっぱり月日の経つのは早いですねー。

昨日まではいいお天気。
ミモザを干してみました。
d0180406_10355173.jpg

そして、カラーポット
ミモザとエトワール。
d0180406_10355143.jpg

黄色の鮮やかさと、太陽のきらきら♪

3月は年度末。締め括りの月。
学校や職場でも。
贈り物も多い時期です。
お茶やポットもいいですね!

私もかつて勤めていた職場への挨拶のときに紅茶を持参したことを思い出します。
来客もあるし、仕事で煮詰まったらお茶で気分転換できますし^ ^



063.gif


[PR]



by mardimardi | 2016-03-27 10:18 | ポット | Trackback | Comments(0)

アーモンドミルク鍋のちクロッカンディーズ。

冷たい朝の土曜日です。
太陽が出ると暖かいのですが…。
通勤途中は桜の木がたくさん。
所々咲いている木も。
でも、もう少し時間はかかりそうですねぇ。

今朝はフルーツのパウンドケーキ。デコポンや文旦のピールも自分で作ると香りが格別♡
特に今はたっぷり入れております♡

さてさて、昨日のBlogのアーモンドミルクで昨夜はアーモンドミルク鍋。
とっても美味しかった。
豆乳よりもさっぱり!
たくさん食べても胃がすっきり‼︎
お久しぶりのゲヴェルツトラミネールも美味しすぎました♡

食後はクロッカンディーズとフルーツのパウンドケーキ♡
d0180406_10565855.jpg

やっぱり食後にスパイス入りの紅茶はいいですねー♡
寒かったし、身体もポカポカ012.gif






012.gif



[PR]



by mardimardi | 2016-03-26 10:25 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

スウィートホーム。アーモンドつながり。

寒いです。
冬の空ですねー。

お茶もスパイスシリーズが人気の予感。
熱狂的なファンも多いクロッカンディーズはもちろん、シナモン、オレンジ、アーモンド入りのスウィートホームも美味しくて^ ^
優しくホッとした気持ちになれるお茶です♪
昨日もちょっとお久しぶりのお客様とスパイスシリーズは定番で常備しておかないとねー♡などと。ついつい喋りすぎてしまい反省しております^^;
Fさまいつもお付き合いくださり感謝です。

アーモンドつながりで…、
休日にスーパーで見つけたもの。
d0180406_11230920.jpg

アーモンドミルク。
私は初めて見たのですが、調べてみたらそれほど珍しいものでもないようです。
今夜はアーモンドミルク鍋の予定です♪
(豆乳鍋の要領で良いみたいです。)



063.gif

[PR]



by mardimardi | 2016-03-25 09:58 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

今週の予定。今日の春。

今朝も徒歩通勤。
明るい陽射しに冷たい風。
春の中に冬の名残り。3月らしい^ ^
そして、今日の春!
d0180406_10162753.jpg

明るい陽射しにピンクのCamellia♡
桜もちらほらと咲き始めておりました♡
でも、このめまぐるしい気温の変化に体調を崩されている方も結構いらっしゃるようです。くれぐれもお気をつけて…。

さてさて、昨日は賑やかな夕暮れ。
ロンくんもやはり若くキレイなお姉さんにデレデレ〜っとにやけ顔^ ^
かわいいー♡の言葉に弱いロンくん^ ^
やっぱり犬派な私です♪
猫も好きですが、犬っぽい性格の猫が好き♡例えば呼んだら来る、とかいつでも撫でさせてくれるとか…。

今週の予定です。
22日(火曜)、23日(水曜)お休みです!
040.gif

木曜日から苺のタルトや苺のサブレが始まります‼︎


040.gif
[PR]



by mardimardi | 2016-03-21 09:56 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

くるくる変わるお茶選び⁈

少し寒さが戻ってきたようです。
今朝は冬の名残りのな空でした。

さてさて、こんなに季節がくるくる変わる3月。
選ぶお茶の種類もくるくる変わります。
今月私がよく選ぶお茶
d0180406_11091132.jpg

今日はシナモンシリーズかなぁ。とか、
昨夜のデザートはチョコレートだったので、烏龍茶がブレンドされたプティットフランスにしたり、フランボワーズ入りの春の緑茶を選んだり…。
気温や気分、お菓子に合わせて選ぶお茶の時間も楽しいですねー^ ^

りんごジャムサンドのチョコレート。とっても気に入っております♡
春の緑茶とぴったり合います^ ^


063.gif058.gif

[PR]



by mardimardi | 2016-03-20 10:19 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

春の緑茶日和。そして今年も土筆^ ^

朝から足りないものを買いに行ったり、バタバタバタバタとしていてあっという間にこんな時間に!

昨日はとっても暖かな午後。
3月は卒業の季節。
4月から学校が離ればなれになる女子2人。さりげない優しさと思いやりに素敵な友情を感じました。可愛らしいお2人に癒されました^ ^
そして、昨日は春の緑茶が人気♡
ジャムサンドのチョコレートに合わせて春の緑茶を飲んでおられたお客様はとても気に入ってくださり、ご自宅用にも購入されました。
まだまだ春はこれから!
しばらく人気は続きそうです〜^ ^
フランボワーズと緑茶のマリアージュ。
完璧です♪
d0180406_14362688.jpg


あっ!お昼1番で採れたてで、下処理も済んだ土筆もいただき、今夜は春の訪れを食べて実感する予定でーす♪
いつもありがとうございます♪



053.gif


[PR]



by mardimardi | 2016-03-18 13:43 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

春の味覚と異文化交流♪

朝から暖かく。
一気に春が進んだようですね。

休み明けの木曜日。
いつものごとくでございます♪
爽やかなレモンのサブレとともに、プレーンなサブレも焼きました^ ^
d0180406_10405529.jpg


今月は春と冬が混在しているので、いろんなタイプのお茶が気温に応じて人気者。
先週はスパイスシリーズが好評でしたが、春めいた今週は春の緑茶やプティットフランスのような、可愛らしくて軽やかなお茶が人気の予感^ ^

昨日はお料理教室のお誘いをいただき行ってまいりました^ ^
韓国の家庭料理でした。
なかなか体験出来ない事なので、新鮮で美味しく異文化を楽しみました♪
貴重な体験でした!
そして、日本の春の美味しいものもたくさん出始めましたねー!
先日はイカナゴの釘煮をいただいたり、筍も見かけたり。
日本は出汁の文化なんだなぁとしみじみ思いました。



058.gif


[PR]



by mardimardi | 2016-03-17 10:23 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル