マルディマルディ 店主の日記

<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧




夏仕様のギフトに♡

あっという間に7月も最終日。
暑い夏はこれからが本番ですが、日が暮れるのは少しずつ早くなっているようで、帰宅時間は涼しくも感じる奈良です^ ^

昨日も暑くて、皆さんアイスティ。
もちろん私もアイスティ。
でも、朝と夜は必ず温かいお茶。
もちろん、カラーポットを使っております^ ^
d0180406_10401006.jpg

夏に涼やかな色の花とカラーポットです♪
折り紙は贈り物のラッピング用に使います!今月はたくさんガーベラを折りました^ ^
淡い色合いが多いのでたっぷり使う方が好きなんです♪
d0180406_10401064.jpg


昨日フト思った事…
(たいした事ではないです^^;)
買い物について。
決めたらパッと済ます質なので、あれこれ見るのは苦手です。
「早っ‼︎」とか「あっさりしてる」と言われます。
なので、よほどのものでない限り買い物は1人が多いです。


8月の予定は明日お知らせいたします^ ^



001.gif




[PR]



by mardimardi | 2016-07-31 10:08 | ポット | Trackback | Comments(0)

サマータイムの日々とお茶の並べ方⁉︎

丑の日ですね。
お天気も良く、暑いですがこちらは風も吹いてます。
そして、サマータイムの日々^ ^
ミント入りのサマータイム。
アイスにしても温かくてもすっきり爽やかな紅茶です♪

昨日いらしたお客様方。
お嬢さまがこんな風にお茶を並べてくださいました♡
d0180406_10225597.jpg

面白くって、新鮮で、思わず私も写してしまいました…♪

昨夜は、録画した映画を半分ほど。
音楽もの。
あの映画に使われてた曲がこんな風にして出来てたのかー‼︎などと興味深く。
全部観たかったけれど、遅くなりそうだったので…。
〜頭の中で鳴ってる〜ってすごいな…。
またゆっくり観よう^ ^




061.gif060.gif



[PR]



by mardimardi | 2016-07-30 10:02 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

ミネラル補給と1番好きなあの…。

夏空で暑いですが、昨日よりはカラッと空気が乾いていたので、徒歩通勤^ ^
百日紅がカーッと咲いてます。

熱中症に注意のニュースも毎日のように流れています。
水分だけでなくミネラル補給も大切との事。
天然のミネラルが豊富なルイボスティが夏には欠かせません‼︎
レモンとオレンジの香りのアフリカンサマーはさっぱりとした味わい。
ベリー系の香りのアフリカンドリームはミルクを入れても美味しいです♪
私は夏はアフリカンサマーをゴクゴク飲んでます(^_^)v

さて、昨夜は久しぶりに放送があった大好きなあの番組^ ^
1番好きな兄妹も久しぶり‼︎
そして、最後の「Always look on the bright side of life 」も良かった♪
笑って、泣けました。




003.gif
[PR]



by mardimardi | 2016-07-29 10:11 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

ピタヤ‼︎サボテン科のフルーツ♪

木曜日。ちょっと蒸しますねー。
タルトもサブレも焼きました^ ^

夏のフルーツも様々です♪
桃、スイカ、マンゴーなど。
そして、こんなフルーツ。
ドラゴンフルーツ。
ピタヤとも呼ばれているそう。
d0180406_10292459.jpg

サボテン科の植物で、カリウムやマグネシウム、食物繊維も豊富で、赤い果肉のものはポリフェノールやアントシアニンなども含まれています。
抗酸化作用もあり、美容にも良さそうで、注目されているようです。

お味の方は…、ほのか〜な甘味と酸味のフルーツです^ ^
南国の雰囲気ですねー。



001.gif

[PR]



by mardimardi | 2016-07-28 10:13 | おやつ | Trackback | Comments(0)

今週の予定と夏でもやっぱり…♡

久しぶりの雨の奈良です。
今朝はガトーショコラを焼いてます^ ^
夏でも食べたいのです♡
梅雨真っ只中に食べたあのショコラティエのエクレアもやっぱり美味しかったし、また近々食べたいなぁと思っておりますし♡

さっぱりしたものばかり食べてしまいがちな夏ですが、温かいものやこくのあるものが欲しくなります。
昨夜はお鍋だったし…^ ^

お茶もアイスティや温かいお茶、時間や状況に応じて使い分けるのがおすすめです♡

今週は27日(水曜)お休みです040.gif

今日の写真は夏にいつも使っている香りです〜♪
d0180406_10181927.jpg






040.gif



[PR]



by mardimardi | 2016-07-26 10:05 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

盛りだくさんな月曜日‼︎

月曜日は曇りです。
これから雨も降るみたいですが、ちょっと涼しいです。

今日はフルーツのパウンドケーキも焼きました。
朝からバタバタと。お久しぶりのお客様やいつものお客様も。
柿の葉寿司をご馳走になったり…^ ^

ありがたい事に、今月もお茶がずいぶん少なくなってしまいました。
サマータイムやルイボスティ、ボラボラなどなど、ご自宅用にも贈り物にも今日はたくさん選ばれました!

昨日の午後からお客様と本の話し。
私の大好きな小説の終わり方の面白さを熱く語ってしまいました…^^;

今はエッセイを読んでいますが、やっぱり笑えるエピソードが好きなんです♡
昨日は天然パーマのエピソードにやられました^ ^
d0180406_14460501.jpg







063.gif







[PR]



by mardimardi | 2016-07-25 13:18 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

話題のあれと夏の紅茶と。

今朝は曇り。
久しぶりの徒歩通勤。
途中、前を歩いていた二人組の会話が追い越しざまに聞こえてきました。
「結構歩いてるけど、出てこないねー」
話題のあれですねーっ!
私はあのアニメもゲームも全く知らない世代。
どんなものか興味はあるけど、するかなぁ…。
くれぐれも安全&マナーには気配りを!

梅雨明け後、暑いけれど朝と夜は爽やかです。
温かいお茶にされる方が多いです。
でも、ミントが爽やかなサマータイムやカモミールのお花入りの夏の紅茶などスッキしたタイプが人気です♡
d0180406_10304789.jpg


今月は何かと故障が多く、エアコンと家族のスマホは交換して解決。
そして昨夜は、自宅の冷蔵庫が冷えなくなってしまいました。
しゅんとして、落ち着かずでしたが、オロオロしても仕方がないので、夏の紅茶を飲んで少しだけスッとしました^ ^



042.gif





[PR]



by mardimardi | 2016-07-24 10:11 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

ガラナとは…?

朝と夜はとっても過ごしやすいこの頃です。
今朝はレモンクリームのタルト。
ちょっと遅めの出勤で、のんびり準備をしていたら、お久しぶりのお客様。
バタバタしながらも、楽しくお喋りも♪

ちょっとひと息ついてます。

間も無くリオ五輪。タイムリーなもので面白いものが…。
d0180406_12000101.jpg

ガラナ飲料なるもの。初見。
ブラジルの国民的な炭酸飲料らしく、日本でも生産されていて北海道ではよく飲まれているそう。
へぇー、知らなかった。
話のネタに飲んでみよう^ ^








001.gif


[PR]



by mardimardi | 2016-07-23 11:48 | Trackback | Comments(0)

まずは水出しのジャパンライムで…。

朝から太陽も燦々と。
先週から和歌山の桃が届き、毎朝食べてます。
そろそろマンゴーもかなぁー^ ^

さて、この頃水出しがお気に入り♡
レモン風味の緑茶、ジャパンライムも水出しにおすすめです♡
常温の水で、1時間ほどお待ちいただければOKです。
とっても簡単ですねぇ♪
前もって準備できるので、夏のお客様のおもてなしにもぴったりです。
まずは氷を浮かべたジャパンライムでクールダウン。
それから、2杯目はお菓子にぴったりな紅茶ってのはいかがでしょうか^ ^


d0180406_10452749.jpg


いろいろ疲れる夏ですが、お茶とお菓子でホッとしたいものです。


063.gif

[PR]



by mardimardi | 2016-07-22 10:30 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

夏の定番いろいろとダンスバトル⁉︎

梅雨明けし、乾いた高気圧のようでカラッとして風も気持ちの良いここ数日ですね。朝と夜も涼しく冷やっとするほど。
こんな夏ならウエルカムです^ ^

今朝もお菓子。もちろんサブレも!
アメリカンチェリーも好評♡
そして、トマト&甘夏のジャムを食べて「ほおづきのようですねー」とのご感想も。なるほどなぁと。ありがとうございます!

さてさて連休だったわたくし。
火曜日は小さな来客。振り回されっぱなしな大人たちでした^^;
水出しした烏龍茶 黄色い果物のお茶も大好評でしたー♪
今年の夏の定番になりそうです。

水曜日は午後からのんびり。
お昼は夏の定番 冷やし素麺。
肝心のお素麺を写し忘れましたが…
d0180406_10561704.jpg

夏の廊下によしずの影が涼やか。
d0180406_10561704.jpg

夏の好きな風景です^ ^

夜はアメリカンダンスバトル一挙放送を少し見て就寝。
今朝もまだ放送してました!
見応えのあるダンス‼︎すごいー!




070.gif


[PR]



by mardimardi | 2016-07-21 10:34 | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ルイボスティブームと藤稔。
at 2017-08-19 10:35
お届け&久しぶりの対面♡
at 2017-08-18 10:20
休み明けです‼︎
at 2017-08-17 11:09
のんびりゴロゴロ。
at 2017-08-15 09:43
夏休みに考え中^ ^
at 2017-08-12 17:21

ファン

ブログジャンル