マルディマルディ 店主の日記

<   2016年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧




今週&9月の予定です

奈良は昨日の雨から一転、青空と爽やかで強めの風です。
まだ、台風の影響は続くようですがくれぐれももお気をつけてくださいませ。

今朝は寒さも感じるほど。
8月も終わりますね。
残暑もありそうですが…。

9月の予定です。
6日(火曜)、7日(水曜)
14日(水曜)
20日(火曜)、21日(水曜)
28日(水曜)
お休みです。040.gif

そして、今週の8/31日(水曜)お休みです。

どうぞよろしくお願いいたします040.gif





040.gif

[PR]



by mardimardi | 2016-08-30 10:27 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

雨の月曜日です。

今日は雨靴で徒歩通勤。
台風の影響で雨がしっかり降ってます。
雨が降り出す前にと、いつもより早くお買い物に出られたお客様がご来店。
何か買い忘れて…と言っておられましたが、みんなであれこれ挙げていたら、無事思い出す事が出来ましたー*\(^o^)/*

今月もあと僅か。
お茶も少なくなりました。
来月もまだまだルイボスティーやボラボラが必要ですね‼︎
d0180406_12590503.jpg






057.gif




[PR]



by mardimardi | 2016-08-29 12:42 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

アイスティにしても♡

曇り空ですが、暑くなくてホッ。
それほど涼しくもないけれど、心地よく感じます^ ^

昨日初めてのお客様。
アレクサンドラのアイスティ。
アレクサンドラは1年を通じて私も大好きな紅茶。
アイスティにしても味わいも香りもしっかり!後に残るヴァニラまろやかさに肩の力もすーっと抜けて、「あー、美味しいねー。」という言葉が出てくるのです♡
そして、お菓子にもぴったり!
お茶に添えたサブレも気に入ってくださり、すだちとプラムのサブレをご購入♪
ありがとうございます!

d0180406_10275569.jpg


午後のお茶は久しぶりにアレクサンドラにしよう(^_^)v

もちろん、最近お気に入りのレモングラスとフルーツたっぷりの南の島のフルーツティも^^;




001.gif




[PR]



by mardimardi | 2016-08-27 10:07 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

雨の夜のティタイムと丸ごとトマト‼︎

昨日の帰宅時間ぐらいから雨が降りだし、しっかり降ったので、夜は涼しく過ごしました^ ^
食後のティタイムはキャラメルティでほっこり^ ^

でも、今日も暑くなりそうですが…^^;
d0180406_12413054.jpg


夏でも冷たいデザートはほとんど食べないわたくし。
しかし、オススメの丸ごとトマトのゼリーなるものをいただきました。
柑橘系のゼリーに大きなトマト丸ごと!
美味しかったー^ ^
ご馳走さまでしたー。
写真に撮るのを忘れてしまいました^^;
ちょっと流行っているようですねぇ。



001.gif




[PR]



by mardimardi | 2016-08-26 10:05 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

キャラメル好きとマンゴーとチョコレート。

木曜日は休み明け。
あれこれ準備して、ひと段落^ ^

今日は無花果のタルトも焼きました♪
d0180406_11170853.jpg

無花果って火を通すとますます、ますます美味しくなりますねー^ ^

昨日の休日は久しぶりに雨が降りました。
午前中に用事を済ませ、午後からゴロゴロしながらキャラメルティをアイスティにして。
夜のティタイムはマンゴーの紅茶。
デザートは話題のキャラメルサンド♡
チョコレートを使ったお菓子にはマンゴーの紅茶を合わせるのがお気に入り♪
話題のキャラメルサンドはチョコレートも使われているので…^ ^

何かと寂しい事もあり、いろいろ思う今年の8月。甘味のあるお茶やお菓子で癒されます。
雨のおかげか、暑いけれども、なんとなく空気が変わったようにも感じます。



063.gif


[PR]



by mardimardi | 2016-08-25 11:01 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

今週の予定と焼き菓子好きと…。

曇り空の火曜日です。
予報では、やっぱり暑くなるようですが…。
午後はアイスティにしよう。

焼き菓子好きなお客様は夏もタルト。
昨日は葡萄のタルトを選ばれました。
d0180406_10453139.jpg

果物は焼くと味も濃くなり、美味しさも増します!
先日お久しぶりにご来店の方も、「やっぱりこのタルトは美味しい!」と。
ありがとうございます♪
焼き菓子好きは暑くてもやっぱり焼き菓子なんですよねー^ ^
この夏は暑すぎてメレンゲが焼けず。
お茶に添えるお菓子をプレーンのサブレにしています。
「プレーンも美味しいね〜♡」というご意見も多くいただくので、プレーンのサブレも焼こうかなぁ039.gif

週は24日(水曜)お休みです。
よろしくお願いします。040.gif

昨日は我が家に小さな来客が。
大騒ぎで大人が振り回された夜。
そして、愛犬マルディが永眠して、3年が過ぎました。
時間の流れを感じた夜でした。



040.gif


[PR]



by mardimardi | 2016-08-23 10:23 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

暑い日々にキャラメルティでホッと。

奈良は暑く、台風のかけらも感じません。
今朝もタルトやサブレを焼きました♪
タルトは酸味のプラムと葡萄の2種類。
やっぱり焼き菓子が好きなんです♡

さっぱり、すっきりしたものが美味しい夏ですが、疲れた身体にはホッと肩の力が抜けるキャラメルティもとっても美味しい♪
強すぎず、ほんのりと優しいキャラメルの風味です!
d0180406_10412153.jpg

日が暮れると鈴虫の声がたくさん聞こえて耳は秋モード。
そろそろ暑さも和らいで欲しいですねー^^;

そして、今日は閉会式。
早かったなー。





063.gif
[PR]



by mardimardi | 2016-08-22 10:31 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

葡萄とサマータイム。そしてKIMONO好きな…。

今日もやっぱり暑い。
誰に会っても「暑いですねー」という言葉しか出てこないですもん。

今朝、自宅を出る前に宅配便が届きました。京都の葡萄♪
おやつにしようと少しずつ持ってまいりました♪
d0180406_12144819.jpg

大粒のシャインマスカットと藤稔。
(コサージュのように写ってますが…^^;)
シャインマスカットは皮ごと食べても美味しい♡
暑すぎるおかげか、今年の葡萄はとっても濃厚な甘さです!
ミントの効いたさっぱりとした紅茶、サマータイムを合わせてみようかな^ ^

さて、昨日ももちろん暑く…。
少しご無沙汰のお客様。
相変わらずお忙しそう。
息子さんのお話しを伺ってたら、私が最近読んでた本に同じような(?)エピソードがあったので、そんな話しで盛り上がり楽しく♪
緑茶ベースのKIMONOがお好きな方ですが、あいにく今月は置いてないので、ジャパンライムにしてくださいました^ ^
また、近々お待ちしております040.gif



001.gif

[PR]



by mardimardi | 2016-08-21 10:31 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

暑すぎる夏のお茶の傾向と今月の好みのお茶。

びっくりするほどの暑さが続いております。
2日続けての徒歩通勤。
もちろん着替えも持参!
水分&ミネラル補給のルイボスティーもごくごく飲んでます^ ^

昨日ももちろん暑く、いつもは温かいお茶の方もさすがにアイスティを飲んでおられました。
そして、ちょっとお疲れ気味なので、マンゴーやアレクサンドラの甘みも感じるフルーツの紅茶が好まれます♡
暑いし、オリンピック観戦で寝不足だから…なんて言いながら^ ^
わかります。私もこんなにオリンピックを見たのは初めてってぐらい見ております^^;

私は水分摂りすぎてるみたいで、レモングラス入りの南の島のフルーツティでスキッとしたいな(^_^)v
というか、今月の私のお気に入り♡
d0180406_10272477.jpg

もちろんアイスティで、氷たっぷり♡
d0180406_10272552.jpg


熱中症にはくれぐれもお気をつけて!





058.gif

[PR]



by mardimardi | 2016-08-20 10:08 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

暑くても温かいお茶。

今朝は久しぶりに徒歩通勤。
蝉の声も少なく小さくなってました。
日が暮れると鈴虫の声もたくさん聞こえてきました♪
でも、暑いです!暑すぎます‼︎
しかし、お客様は温かいお茶にされる方が多く、「ついつい冷たいものばかりだから、温かいお茶が飲みたいー!」と。
キャラメルティのまったり甘いタイプや南国のフルーツ特有のねっとりと甘いマンゴーのお茶が好評です。
d0180406_10352220.jpg

1年を通して活躍するティポットです^ ^
ピンクのカモミールは地色がシルバーなので、可愛くなりすぎないシャープな大人のピンクです!

今朝はローズマリーのスッキリとした香りを持ってまいりました♪
d0180406_10352240.jpg




058.gif


[PR]



by mardimardi | 2016-08-19 10:20 | ポット | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ルイボスティブームと藤稔。
at 2017-08-19 10:35
お届け&久しぶりの対面♡
at 2017-08-18 10:20
休み明けです‼︎
at 2017-08-17 11:09
のんびりゴロゴロ。
at 2017-08-15 09:43
夏休みに考え中^ ^
at 2017-08-12 17:21

ファン

ブログジャンル