マルディマルディ 店主の日記

<   2016年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧




10月の予定といろんなお久しぶり^ ^

お久しぶりの乾いた風とお日さまです。
雲はありますが、青空です♪

今日で9月も終わります。
もっと秋が進んでほしいものです。

10月の予定です。
5日(水曜)
10日(月曜)
12日(水曜)
18日(火曜)19日(水曜)
26日(水曜)
お休みいただきます。
10月は少し変則的になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
040.gif

昨日、お久しぶりの方。
中国薬膳料理をメインにされている先生。いろんなところでご活躍。私もよく拝見いたしております^ ^
とっても明るく、気さくで、可愛い方です♪いつか、レッスンを受けたいと願っています。

そういえば、昨日友人からお久しぶり〜の連絡あり。そのメールの書き出しが面白くて、真似したくなりました。いや、でもわかってくれる人にしか使えないなー^ ^
笑わせてくれたことに、またまた心救われ、ちょっと泣けて、会いたいなぁと思う秋です。
d0180406_12191683.jpg




003.gif007.gif058.gif




[PR]



by mardimardi | 2016-09-30 11:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

天才的な栗の…。それなりに…。

すごい雨なので、出勤前のBlogです。
〜空は灰汁桶をかき混ぜまたような色を…〜ってさすが漱石さん。ロンドン留学中に書いたらしいです。今朝の新聞に載ってました。
今月の日本もそんな空が続いてますよねぇ。心も曇りますよね…。

さて、先日のいただきもの。
d0180406_09154128.jpg

栗の渋皮煮と安納芋の大学芋です。
もちろん手作りです。そう、あの方です♪栗の渋皮煮は甘すぎないのにふっくらと柔らかく、天才的‼︎
今年は栗が少ないようで、たくさんは出来ないかも…と言っておられました。
ご馳走さまです♡

お気楽そうに過ごしていると思われがちな私ですが、それなりに苦悩し葛藤しております。
それを知ってか知らずか、友人からのお誘いメールや、お客様からの心遣いを絶妙なタイミングで受け取ることがここ最近続きました。感謝です。
そうやって時間や日々が過ぎていくのですねー^ ^



057.gif

[PR]



by mardimardi | 2016-09-29 08:49 | Trackback | Comments(0)

寝不足の朝と呪文⁇

28日水曜はお休み。

ちょっと夜更かしというか、夜中に目覚めて、寝不足気味。
というのも、昨日の午後からいろいろと。
お客様と一緒に雑誌を見ていて面白いフレーズがあり、言えるかどうかとか、流行らせようとかわいわいとしておりました。
が、その後もいろいろとあり、すっかりそのフレーズを忘れてしまいました。
しかし、真夜中に目覚めて思い出そうと必死‼︎
という訳で…015.gif
あまりにも気になったのでお客様に先ほど確認したら、
スパニストによるセラピスパでした^ ^
声に出して読むのも難しい呪文のようなフレーズです♪
合言葉にしようかな。
この合言葉を言えた方にはプレゼント差し上げます(^_^)v

何かといろいろあった1日でした。
今日はルイボスティーで落ち着こう063.gif



063.gif

[PR]



by mardimardi | 2016-09-28 09:45 | Trackback | Comments(0)

今週の予定とあの香りが。

夏が戻ってきたようなここ数日です。
台風の後は秋本番になると思っていたのに…。
午後はアイスティですっきりですね^ ^
今日はマンゴーのアイスティかなぁ023.gif

しかし、今朝の徒歩通勤であの香りが…。
そう、金木犀が咲き始めてます!
d0180406_10252457.jpg

左下の葉っぱに蝉の抜け殻が⁉︎
今日は気温も高いから、香りも強く感じますねぇ。
しばらくは金木犀の香りに酔う日々です。

今週は28日(水曜)お休みです
040.gif




040.gif
[PR]



by mardimardi | 2016-09-27 10:14 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

りんごのサブレとお茶の時間とそろそろ…。

昨夜の雨で湿度たっぷりの朝です。

今朝はサブレをたくさん焼いてます♡
今日からローズマリー風味のりんごジャムのサブレも‼︎
今は、すだち・りんご・ぶどう・みかんとプレーンのサブレです♪

ジャムの種類も秋モードに移行してまいりました。
残暑厳しい9月の終盤ですが、秋の味覚はいろんなところで勢ぞろいしてますねー^ ^

カラーポットで淹れるお茶の季節ですねー♡
d0180406_10350138.jpg

そろそろスパイスシリーズも恋しいですねー♡




053.gif





[PR]



by mardimardi | 2016-09-26 10:20 | Trackback | Comments(0)

ローズマリー風味のりんごのジャム!

微妙なお天気な日曜日です。

秋の果物の種類も増えてきました。
りんごの種類もいろいろと並んでますね。
秋映の外見は少し紅玉に似ています。
程よく酸味もあり、シャキッとした歯ごたえ!
d0180406_11054621.jpg

そして、りんごジャムはローズマリー風味にしました!
先日友人からお土産に貰ったジャムをヒントに(^_^)v

爽やかなローズマリーがジャムにはぴったりと合うのですね〜♡

やっぱり食欲の秋ですね^ ^

この頃話題の日本語について。
ら抜き言葉はとてもわかりやすく、意識できますが、さ入り言葉は難しいなぁと。丁寧になり過ぎておかしな言葉になってしまっていること絶対あるなぁと。
でも、言葉は変化していくものらしいです。
面白い‼︎



001.gif

[PR]



by mardimardi | 2016-09-25 10:47 | おやつ | Trackback | Comments(0)

恒例のお土産です。

今日もまったく晴れない空。
なんとなく蒸し暑さもあり、朝からアイスティばかり。

もう9月も終盤なのに、今月は晴れた日がほとんどない…。
さすがに心も曇り気味です。

昨夜から我が家に来客。
今年は例年より少し早く、長く日本に滞在するそうです。
d0180406_12271869.jpg

お土産は、リクエストしていたアルゼンチンのHAVANA。
とっても甘くて美味しいのです♪
お茶の時間が増えそうです^ ^
途中ロサンゼルスで2泊したけれど、カンカン照りで暑かったそうです。
台風ばかりでしっとりしている日本とは逆ですねー。



058.gif057.gif058.gif057.gif


[PR]



by mardimardi | 2016-09-24 12:09 | Trackback | Comments(0)

ときめくお茶の時間とストレッチの秋?

早朝の大雨も止みました。
そろそろ太陽が出てほしいものです。

それほど気温も上がらないので、温かいお茶を飲む時間も増えてきそうです。
d0180406_10535004.jpg

もちろんポットで淹れる機会もですね♡
鬱陶しいお天気でも、カラーポットがあると、心もときめきますね053.gif

昨日の朝は紅茶を切らしていたので、久しぶりにコーヒー。
新鮮で美味しかっけれど、今朝紅茶を飲んだらやっぱりこれこれ‼︎って思いました^ ^

さて、春から鍛えているインナーマッスル^ ^
私以上に母の方が効果が現れております。
腹筋はもちろん背中のストレッチにもなるので、洋服の着心地が変わっているようです!
先月ぐらいからちょっとサボり気味だったけれど、秋なのでまた頑張ろう‼︎



066.gif
[PR]



by mardimardi | 2016-09-23 10:33 | ポット | Trackback | Comments(0)

KIMONOな気分と台風の休日。

秋分の日。
お彼岸ですね。
今日は緑茶ベースのKIMONOな気分です。
d0180406_12102926.jpg



一昨日はあの台風の中、お墓まいりへ。
午前中であれこれと予定を済ませ、デパ地下でオムライスを食べて早めに帰路につきました。
帰宅する頃から雨風がどんどん強くなり、ゆっくり運転。ちょっと緊張しましたー。
台風が過ぎてもなかなかすっきりしませんね。
自宅の除湿器の水が溜まるのの早いこと!
先日、フィルターを掃除してからかな…^^;




017.gif



[PR]



by mardimardi | 2016-09-22 11:38 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

今週の予定。ノンカフェインの贈り物。

祝日の月曜日です。
空はどんよりしております。
まだまださっぱりとした風味のお茶が定番ですね。

ノンカフェインのルイボスティもオレンジとレモン風味のアフリカンサマーが好評です。私も毎日飲んでます^ ^

プレゼントにルイボスティとフルーツティ、ボラボラをセットに選ばれたお客様。
小さなお子様がいらっしゃる方へ。
どちらもノンカフェインでぴったりですね♡
ボラボラはご自身用にもご購入。
やっぱり人気のボラボラです。

こんなセットも可愛くてオススメです♪
d0180406_10274097.jpg

もちろん、美味しいのは当たり前です‼︎

いくら身体に良いと言われていても、美味しくなくては意味がない。
心の満足度が全然違います。
私は心の満足度が一番なので、美味しいってことが最優先です♪

今週は20日(火曜)21日(水曜)お休みです
台風が気になりますがくれぐれもお気をつけて040.gif




[PR]



by mardimardi | 2016-09-19 10:03 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ルイボスティブームと藤稔。
at 2017-08-19 10:35
お届け&久しぶりの対面♡
at 2017-08-18 10:20
休み明けです‼︎
at 2017-08-17 11:09
のんびりゴロゴロ。
at 2017-08-15 09:43
夏休みに考え中^ ^
at 2017-08-12 17:21

ファン

ブログジャンル