マルディマルディ 店主の日記

<   2016年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧




今週の予定。ガトーショコラも!

火曜日です。Mardiです♪
ちょっと寒いですが、太陽もきらきら、穏やかです。

ホットチョコレートも美味しい季節。
そして、ガトーショコラも焼いてます♡
りんごのジャムを混ぜ込んで、しっとり、ほんのり爽やかに^ ^
でも、卵白は別立てにしているので、しっとりですが重くないガトーショコラです♪

チョコレートの季節です。
d0180406_10314544.jpg



今週の予定です。
11月30日(水曜)お休みです040.gif

12月2日(金曜)は午後2時から午後4時頃までクリスマスツリーのレッスンで貸し切りとなります。
どうぞよろしくお願いしいたします
040.gif
もちろん、シュトレンも焼きます(^_^)v

この頃、ラジオも聴いていられない。
カエターノしか聴きたくないので…^^;
カエターノさんは、何度聴き返してももっと聴いていたい♡
まだしばらくは続きそう。




040.gif



[PR]



by mardimardi | 2016-11-29 10:06 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

きらきらのエトワールと今週のお気に入り♪

雨上がりの月曜です。
落ち葉の掃除が大変そう。

もうすぐ12月も始まります。
きらきらがあちこちで始まります!
カラーポットもきらきらのエトワール072.gif
d0180406_10540357.jpg

ラッキースターも輝いてます♪
(昨日はのんびり、ラッキースターを作っていたのです^^;)
ギフトにカラーポットを選んでくださる方も。もちろんご自身用に選ばれる方も‼︎

まだまだカエターノに夢中♡
今週はGet out of townがお気に入り。
〜much too much〜の部分の歌い方が印象的で特に好き。



072.gif072.gif072.gif

[PR]



by mardimardi | 2016-11-28 09:57 | ポット | Trackback | Comments(0)

雨の日にマンゴーの紅茶も!

しっかり雨が降ってます。
寒くなるのかな…。

先日焼いたシュトレン。
今朝も少し食べてみました。
日に日に美味しくなってます♡

今月はバラエティに富んだお茶のラインナップ。
冬向きなお茶はもちろんですが、マンゴーの紅茶も人気です。
南国フルーツ特有の甘酸っぱい香りに気持ちも晴れやかに。
厚い雲や雨のちょっとグレーな日に飲むマンゴーの紅茶は新鮮です♪
キンセンカの花びらもたっぷり!
d0180406_10562806.jpg


近々、友人と大阪で約束あり。
待ち合わせ場所をどこにしようか検討中。地図アプリはとっても便利だけれども、私は紙の道路地図を見るのも好きなんです♪
駅で待ち合わせるか、それともビルやデパートにするか…023.gif


057.gif



[PR]



by mardimardi | 2016-11-27 10:34 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

クリスマスの紅茶のお知らせと元ちゃんの奇跡!

暖かい午後の土曜日です。
朝から奇跡が⁇
昨夜、バーニーズの元ちゃんはどうしてるのかなぁと思っていたら、お散歩帰りにご来店。以心伝心とはこういう事なんだと感激‼︎
元ちゃんは車で待機ですが、相変わらず可愛いくて優しいお顔♡
お客様と久しぶりに深ーく犬談義。
犬がいればこそのあるある話しで楽しくもあり、しんみりもあり。

さてさて、クリスマスの紅茶、大好評につき、ただいま品切れ中ですが、12月も入荷いたします。
ご予約もたまわっております。もう少々お待ちくださいませ!
d0180406_14120924.jpg

そして、寒くなったここ数日。
こっくりまろやかな冬の紅茶も大好評です♪

今朝もお菓子いろいろ。
オートミールのメレンゲも焼きました♪



053.gif

[PR]



by mardimardi | 2016-11-26 13:55 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

ホットチョコレートも!そして昨日の出来事。

今朝も寒くなりましたが、太陽もあり、風もあまりないので歩いているとポカポカです!

マルディマルディではたくさんのお茶を置いておりますが、ホットチョコレートを飲みにきてくださるお客様もいらっしゃいます。
ミルクを使わず、仕上げに胡椒をふりかけて大人な(?)ホットチョコレートです!
身体は温まりつつも、ピリッとスッキリって感じでしょうか…^ ^
先日も素敵なマダムが飲んでくださいました♪

そして、昨日焼いたシュトレン。
実はこっそり味見をしていたら、時々お母様とご来店くださ女子高生が学校帰りにちらっとご来店。
「本当はしばらく寝かせるんだけどねー」などと言いながら、シュトレンを試食してもらったところ、「美味しい!」をいただきました♪
d0180406_10020321.jpg

第1弾のラッピング終了!




053.gif




[PR]



by mardimardi | 2016-11-25 09:36 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

今週の予定。シュトレンの干し柿。かっこいい人。

朝から地震のニュースに釘付けです。

今週は23日(水曜)お休みです040.gif

さてさて、干し柿も完成し、大変上手に出来ました♪
d0180406_09590782.jpg

すでに刻んでラム酒に漬け込んでます。
そして、かつて習ったシュトレンのレシピを探し出し、準備もしております!
少しずつご予約もいただいております。
どうぞよろしくお願いいたします‼︎

昨日も何かとありまして…。
内容は違えど、手強い事とバシッと向き合っている人とそうでない人。
いろんな方とお話ししたり聞いたりしているととても刺激を受けます。
バシッと向き合っている人はかっこいい♡そして、見習いたい!


040.gif
[PR]



by mardimardi | 2016-11-22 09:38 | Trackback | Comments(0)

鮮やかな落ち葉と秋色のティタイムには…。

暖かい月曜日の朝です。
空はどんより。
落ち葉の絨毯は鮮やか!
d0180406_10213471.jpg

雨降りの後なので、歩いているとあちらこちらで見かけます♡
でも、街路樹や公園のお近くの方は大変でしょうが…。

室内でゆっくりまったりゴロゴロしながらのティタイムが大好きですが、近くの公園でお茶とお菓子を持参して秋色を満喫しながらのティタイムもいいかなぁ。と思う今日この頃^ ^
うーん、お茶はやっぱりクリスマスの紅茶、それか4時のお茶もいいなぁ♪

そして、昨日はオーボエとベースの音楽会。聴きに行った母はとても楽しんだ様子。終演後はベースの方と握手もしたそうです^^;
私は久しぶりにシャンソン♪
例の方の声に浸り過ぎていたのでね…。
秋ですね。




060.gif
[PR]



by mardimardi | 2016-11-21 09:53 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

緑茶、KIMONOと待ち合わせの思い出。

暖かすぎる朝です。
昨日は地震もあり、まぁまぁ結構な揺れでした。
くれぐれもお気をつけてくださいませ。
昨日は緑茶KIMONOを選ばれる方が多い日でした。
ご自宅用はもちろん、差し上げるお茶にしても喜ばれるお茶です。
珍しい緑茶として、年齢問わず美味しいと気に入ってくださいます^ ^
d0180406_10515239.jpg


さて、このBlogを個人的な掲示板代わりに(?)使っていることも多く、昨日も先日個人的にお知らせした件でその方がご来店くださいました^ ^

携帯やスマホなどない学生時代は駅の掲示板にメッセージを残していた事を思い出します。
「先行くね」「今日は何時に集合」とか。
先日も昔の待ち合わせについての話題でお客様と盛り上がり。
連絡つかない相手の事をどれだけ待てるか?4時間待ったとか。怒りよりも来てくれた喜びの方が大きかったと言っておられました。
今の便利な時代には考えられない事ですよねー。



039.gif


[PR]



by mardimardi | 2016-11-20 10:25 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

今日は4時のお茶。夜の楽しみ?

雨も降ったり止んだり。そんなに寒くない土曜日です。

タルトもサブレも焼きました。
あとは冷まして袋詰め。
ラ・フランスのタルトもやっぱり美味しい♡

この頃スパイスシリーズばかり飲んでおりますが、今日は4時のお茶を飲みたい気分です。
いちご、リュバーブ、オレンジの果皮とヴァニラが入った紅茶です♡
d0180406_11134287.jpg

美味しい物がたくさん♪
お菓子にはもちろんですが、意外とチーズにも合う紅茶です(私の場合はチーズだったらアルコールですが^^;)
初めて来られるお客様がいちばん選ばれるのが4時のお茶です♡

さてさて、夜は床暖房を使い始めました。昨夜は「犬神家の一族」について、作家さんたちが語る番組を見るつもりでゴロンと寝転んでぬくぬくと心地よく、オープニングをワクワクしながら見て、はっ!と気づいたら次の番組が始まってました(-_-)
ほぼ何も見ておりません。
日々こんな感じです。




014.gif





[PR]



by mardimardi | 2016-11-19 10:47 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

冬の紅茶と黄色いてんとう虫‼︎

今朝も青空。
紅葉もますます鮮やかに。
寒暖差の大きな奈良なので、遠くまで行かなくても紅葉が楽しめるのです♡

そして、お茶もますます美味しい季節です。
先日、冬の紅茶を購入された方が「香りも味も本当に美味しい!」と。
香りを吹きつけるタイプでないから、味もちゃんと美味しいのだと思います。
ヴァニラもキャラメルもカカオにナッツもしっかり入ってます‼︎

私は香り好きですが、好みもあります。香水は好きだけれど、柔軟剤の強い香りはちょっと苦手かなぁ…^ ^
嗜好品なので、人それぞれ♪

さてさて、昨日の出来事。
黄色いてんとう虫を発見!
d0180406_10392011.jpg

ウィンドウに張り付いてたので、触ろうとしたら飛びあがり、入り口付近に着地。小さくて可愛かった♡
黄色いてんとう虫は幸運の印とか。
信じよう(^_^)v
虫は好きではないけれど、苦手でもないのでついつい触ってしまいます。虫を見てきゃーっとか言えない…。やっぱり女子力ないなぁ(-_-)




058.gif

[PR]



by mardimardi | 2016-11-18 10:14 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ルイボスティブームと藤稔。
at 2017-08-19 10:35
お届け&久しぶりの対面♡
at 2017-08-18 10:20
休み明けです‼︎
at 2017-08-17 11:09
のんびりゴロゴロ。
at 2017-08-15 09:43
夏休みに考え中^ ^
at 2017-08-12 17:21

ファン

ブログジャンル