マルディマルディ 店主の日記

<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧




3月の予定。美味しい羊羹。ララ〜

あっという間に2月の最終日。

3月の予定です。
1日(水曜)
7日(火曜)8日(水曜)
15日(水曜)
21日(火曜)22日(水曜)
29日(水曜)
お休みです
040.gif

昨日帰ったら、いただきものの羊羹。
大好きな虎屋さんの夜の梅。
しっかり甘くて小豆の美味しい風味もたまりません♡
KIMONOがぴったりなんです♡
羊羹を食べると上方落語の崇徳院の「分厚う切った羊羹うまいがな」のフレーズを思い出すのです^ ^
小さなサイズも食べやすくて良いけれど、大きな棹の羊羹を分厚く切って食べるのも好きなんです♡

それにしても、近頃よく聴こえてくる「ララランド」の音楽のワクワク感もたまりませんねー。絶対見にいくぞ‼︎

今週は1日(水曜)お休みです040.gif



040.gif061.gif060.gif


[PR]



by mardimardi | 2017-02-28 10:18 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

デコポン、文旦、ショコラ、サブレ、ういろう⁉︎

本日も快晴です♡
風は思いのほか冷たいですが…。

やっぱりデコポンのタルトが大人気。
文旦も優しい爽やかさです!
サブレはすっぱいレモンが1番人気^ ^

昨日も何かとありました。
少しご無沙汰のお客様。
かるたういろうをお土産にいただきました。お庭の柑橘も!
d0180406_13093325.jpg



夕方も少しお久しぶりのお客様方。
私が今1番のお気に入りの組み合わせホットチョコレートとガトーショコラも好評で良かったです^ ^
楽しく賑やかでお話しも弾みました♪

去年お引越しされた方も寄ってくださり、昨日は何かとお久しぶりのお客様が続きました。




058.gif



[PR]



by mardimardi | 2017-02-27 12:56 | おやつ | Trackback | Comments(0)

木目込みとKIMONOと。

今日も穏やかな空。

タルトやガトーショコラの準備も完了!
近頃、和雑貨がとても気になります。
母の友人が作られた色紙。
木目込みとのことです。
d0180406_12032634.jpg

緑茶ベースのKIMONOと並べてみました♡
マルディマルディに飾らせてもらいます^ ^

昨日お久しぶりのお客様。お友達とご来店くださり、共通の趣味のお話しで盛り上がっておられました。
好きな事や趣味を持ってる人の話しはやっぱり聞いてても楽しくなります。

もちろん大変な事も日々ありますが、どちらもあるから、楽しい事がより楽しく、好きな事がより一層好きになるのだなぁと思うのです!



058.gif


[PR]



by mardimardi | 2017-02-26 11:42 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

使っても、飾っても…。

穏やかな朝です!
デコポンや文旦のタルトの季節です♡
すっぱいレモンのサブレも好評です!

明るい日差しにウィンドウもキラキラ。
可愛いカモミールと鞠と桜です♡
d0180406_11311834.jpg

桜のデコパージュをクローズアップ‼︎
d0180406_11311867.jpg

やっぱりカラーポットは絵になるなぁ。
使っても良し、飾っても良し。
和風にも洋風にもしっくりなじむのです♡
あっ!お雛様と並べても可愛いかな^ ^



053.gif

[PR]



by mardimardi | 2017-02-25 11:16 | ポット | Trackback | Comments(0)

桜のデコパージュとホットチョコレート‼︎

寒くなりそうな金曜日です。
でも、春も近づいているので、桜のデコパージュを飾ってます。
お客様が作られた作品をいただきまして…。
和と洋を一緒に飾ったり、使ったりするのがとっても好きなんです♡
今は鞠と桜とカラーポット。
それといろんな国の小物たち。ストラスブールの鳥やカタールのラクダ、キューバのカップにスペインの陶器などなど。あっ⁉︎ボリビアの塩も^ ^
写真が上手く撮れたらアップします!

さてさて、寒いので紅茶の消費量も増える日々です。発酵食品になるので身体を温め、風邪予防にも大活躍。
そしてそして、もうひとつホットチョコレートも寒いととっても美味しいのです♡
チョコレート好きの若い女子。お仕事帰りに昨日の夕方も寄ってくださり、ホットチョコレートを飲んでくださいました♪
チョコレートの好みも似ているので、いつも盛り上がります!
マルディマルディのホットチョコレートはミルクを入れず仕上げに胡椒を入れる大人?な風味。トロリと甘くて身体も温まるけれども後味がすっきりなホットチョコレートを目指しているのです♡
こんなタブレットで作っております^ ^
d0180406_10412103.jpg

ぜひお試しを〜040.gif



053.gif


[PR]



by mardimardi | 2017-02-24 10:19 | Trackback | Comments(0)

文旦ピールと旅する紅茶♡

早朝の大雨も上がりました。
空も明るくなってきました♪

デコポンのタルトやいちごのタルトも始まり、春の訪れを実感します!
爽やかなレモンのパウンドケーキも◯

そして、先日の頂き物
d0180406_10345159.jpg

文旦と手作りの文旦ピールです♡
春が近づいてます!
美味しいスパイスとレモンピールがたっぷり入った、旅する紅茶がぴったりなんです♡

旅と言えば、去年の今頃、高知へ行った事を思い出します023.gif
美味しくて楽しくて。でも疲れたなぁ…。

昨日と一昨日の連休も何かといろいろ。
電器屋さんへ行ったり、久しぶりに親戚のところへ行ったり。電気製品の買い替えは大事。たくさんあり過ぎるし、便利だけれど、進化し過ぎてついていくのも大変^^;
気温もめまぐるしく、あっと言う間の連休でした。




063.gif

[PR]



by mardimardi | 2017-02-23 10:19 | おやつ | Trackback | Comments(0)

今週の予定と映画のシーズン⁈

もう降りそうな空です。
ちょっと暖かい朝です。

柑橘類がたっぷりの季節です。
レモンのパウンドケーキが美味しいです♡久しぶりです!

今週は21日(火曜)22日(水曜)お休みです
どうぞよろしくお願いいたします040.gif

そろそろアカデミー賞の話題。
普段、それほど映画館へは行かない、またまたにわか映画ファン^^;
ララランドは観に行きたいなぁ!

映画と言えば、先日「細雪」がたまたまテレビで放送していたので見入ってしまいました♪
何もかも全てが豪華で贅沢な映画です!
子供の頃映画館で見て、テレビでも何度も見ています。
同じ映画でも見る年齢で感じ方も全然変わります。
でも、何度見ても良いものは良い‼︎




061.gif







[PR]



by mardimardi | 2017-02-20 10:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ある家族の物語とスウィートホーム。

青空ですが、冷たい風の日曜日です。
なので、今日はスウィートホーム。
シナモン、オレンジ、アーモンドの組み合わせ。優しい香りで暖かい気持ちになる紅茶です。

J.アーヴィングの「ホテルニューハンプシャー」を読んでます。
ある家族の物語。素敵なフレーズもあってフセンを貼ったりしております。
解説には、〜美しくも悲しい愛のおとぎ話〜

ある家族の物語とスウィートホーム。
今日の気分です^ ^
d0180406_10593655.jpg






063.gif


[PR]



by mardimardi | 2017-02-19 10:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

デコポンのタルトもいちごのタルトも!

雨は上がり、まずまずの空。
また少し寒くなるようです。

この頃チョコレートばかりな日々でしたが、昨日はタルトが美味しくて^ ^
デコポンもいちごも始まりました。
もちろん、りんごもラフランスも!
デコポンがやはり人気です♡
私はおやつにいちごのタルトを食べました♪
昨日は旅する紅茶と合わせましたが今日はちょっと寒いから甘いデザートティで甘いシリーズでまったりしたいかなぁー012.gif
甘いものを欲する今日この頃。
いや、いつもです^^;
d0180406_10395196.jpg



昨日の夕方は、少しお久しぶり?のいつものあの方。
にぎやかなおしゃべりも雨の日の夕方を忘れるほどでした^ ^



003.gif

[PR]



by mardimardi | 2017-02-18 10:25 | おやつ | Trackback | Comments(0)

旅行土産。旅行話し。旅する紅茶。

雨がちな1日になりそうな空です。
乾燥し過ぎだったので、それでそれで良し!
でも、ラッキーにも通勤途中は傘いらず^ ^

先日、パールのストラップを旅行のお土産にいただきました♪
d0180406_10274139.jpg

ストラップの緑がポーチたぴったりだったので付けております(^_^)v
旅つながりで、スパイスシリーズの紅茶、旅する紅茶と並べてみました♪
たっぷりの美味しいスパイスと、レモンやベルガモットが入っているので、爽やかでスッキリとしながらも奥行きのある香りと風味です。
わたくし、昨夜のティタイムは旅する紅茶を淹れました012.gif

昨日のお客様とちょっとむかしの旅行話。
アンカレッジ空港のおうどんが美味しかったことなど^^;
やっぱりどこへ行くにも便利に近くなってますよね^ ^

今日も旅する紅茶かな…001.gif



057.gif

[PR]



by mardimardi | 2017-02-17 10:05 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ルイボスティブームと藤稔。
at 2017-08-19 10:35
お届け&久しぶりの対面♡
at 2017-08-18 10:20
休み明けです‼︎
at 2017-08-17 11:09
のんびりゴロゴロ。
at 2017-08-15 09:43
夏休みに考え中^ ^
at 2017-08-12 17:21

ファン

ブログジャンル