マルディマルディ 店主の日記

<   2017年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧




4月の予定。手造りの…‼︎

春がひと足進んだかと実感したのもほんの一瞬。
今日は5歩ぐらい冬に戻ったようなプレミアムフライデーです^^;
そして、明日から4月!
4月の予定です。
5日(水曜)
11日(火曜)12日(水曜)
19日(水曜)
26日(水曜)
お休みです。
どうぞよろしくお願いします。


昨日は暖かな1日。
お客様も午後から穏やかでいいお茶時間を過ごしておられました^ ^
そして、とっても美味しい物。
鮮やかなブルーの蓋♡
中には…
d0180406_11205144.jpg

手造りの海苔の佃煮です‼︎
d0180406_11205203.jpg

レシピ付きでいただきました。
先日、「アボカドを海苔の佃煮と和えるとご飯のおともにぴったりなんです」とお話ししていたら、「今朝作ったから〜」といただきました。いえい(^_^)v
ご馳走さまです。


(^_^)v

[PR]



by mardimardi | 2017-03-31 11:00 | Trackback | Comments(0)

花の香りと花の紅茶。そしてようやく…。

暖かくなりました!
通勤途中に発見‼︎
d0180406_11342069.jpg

午後には咲いているかもですねー♪
他の蕾もふくらみ桜色になってます。
ニオイスミレも可愛く咲いていたりといろんな所に春を見つけました^ ^
今日はお花シリーズのお茶イスパハンな気分です。色とりどりのたくさんの花びらが入り女子力上がりそうな紅茶です♡
変化の多い季節ですね。
送別会などのプレゼントやお返しにお茶を選びに来られる方も多い3月です。

ところで、この頃大好きな曲。
ちょっと若い世代のジャンルなどで、身近で知っている人もいなかったけれど(歌詞の中に〜誰も知らない〜ってあるのです^^;)ようやく詳しいお客様(お若い方)とお話し出来ました♪
勉強になりました(^_^)v






[PR]



by mardimardi | 2017-03-30 11:13 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

今週の予定。土筆スィーツと採れたてレモン

風もなく、暖かな日差しです。
桜の蕾も膨らむことでしょうねー♪

昨日も午後からは太陽も明るくなりましたが、冷たい風もふいていたので、ホットチョコレートの方も。
そして、珍しい頂き物も。
土筆のピールです。スィーツです‼︎
甘いんだけど、後味はほろ苦い春の味わい。
d0180406_10270801.jpg

その後、自家製の採れたてレモンも^ ^
なんと30個‼︎
d0180406_10270894.jpg

たくさんできるそうで、「お客様に差し上げてください。」と。有難うございます。
私はレモンジャムを作ろう♪

今週は29日(水曜)お休みです



(^_^)v

[PR]



by mardimardi | 2017-03-28 10:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ジャム作り講座と昨日の出来事。

雨上がり。ちょっと風も強いです。
桜もなかなか咲けないですねー。

スパイス入りの紅茶、スウィートホームホッと心も体も温まりたいです!
肌寒さも感じる春の初めにはいつも定番の紅茶です^ ^

さて、ちょっと楽しい企画を。
タルトやサブレに使っている手作りジャム。「教えてほしいなぁ」というお声もいただくので、「一緒に作りましょう!」という企画を考えております。
詳細決まりましたらお知らせいたします^ ^
d0180406_11263109.jpg


昨日は珍しいお客様。
観光地でもない場所ですが、中国から観光でいらした女性。観光地よりも地元の人の日常巡りがお好きだそう。日本語も堪能でじっくりお話し。日本人の謙虚さは素敵だけれど、もっと自信を持ってもいいです!という言葉が印象に残りました。
日本映画にもお詳しくて、是枝監督作品がお好きだそう。「海よりもまだ深く」という作品が面白いとのこと。
ちょうど昨夜テレビ放映されていたので見始めたのですが、眠ってしまい、気づいたら終わってました。
食後、ゴロンと寝転んでテレビを見ることは難しい…^^;






[PR]



by mardimardi | 2017-03-27 10:40 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ルイボスティーで予防⁉︎そして数年ぶりに…。

雨降る前のしっとりした曇り空です。
お肌もカラッからに乾燥していたので、良かったかなぁ^^;

今年の花粉はたくさん飛散しているようで、辛そうにされている方も多いです。
先日、花粉症の方にルイボスティーのアフリカンドリームをおすすめしたら、すっきりしたわと言ってくださり、その後ご自宅用にもご購入くださいました。
もちろん個人差もあるし、お薬ではないので絶対ではありませんが、少しでも楽になられて良かったです!
我が家は幸いにも発症しておりませんが、もしかして毎日ルイボスティーを飲んでいるから予防になっているのかもです(^_^)v

しばらくお休みしていたソムリエ協会に数年ぶりに復帰いたしました。
会報やセミナーの案内が届いたり。
ソムリエではないので、コンクールなどあまり馴染みのない記事もあるのですが、他にも面白い記事もあります。料理など。
そして、日本酒関連のものが多いのにもびっくりです!
環境や状況に日々変化するのだなぁと久しぶりに会報を読んで思いました。やっぱり奥深いなぁ。
今月届いた冊子の表紙がとっても素敵♡
間もなく桜の季節ですねー♪
d0180406_10322378.jpg




^ ^


[PR]



by mardimardi | 2017-03-26 10:01 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

キラキラのgeléeとカンヌ…⁉︎

肌寒い土曜日です。
明るさだけはしっかり春なのに…。
通勤途中、うぐいすの声は聞こえました^ ^

昨日の女子会に用意したgelée。
キラキラで甘夏&オレンジのジャム入りのシロップで、さっぱり。
お気に入りです♡
d0180406_11464251.jpg

焼き菓子ばかりのマルディマルディですが、gelée(ゼリー)もなかなか新鮮です♡

楽しみにしていた真夜中のドラマが終了。
本当にカンヌ映画祭に出品したような…⁉︎
芦田さんのファンになりました^ ^



^ ^


[PR]



by mardimardi | 2017-03-25 10:26 | おやつ | Trackback | Comments(0)

女子会geléeと継続中⁈

そろそろ春休みも始まったようなのに、桜の気配もなくはだ寒い奈良です。
お彼岸の大阪では木蓮も大きく咲いていましたが…。

今朝もあれこれ。タルトはもちろん、フルーツのパウンドケーキなども^ ^
そして、本日の女子会用にgelée(ゼリー)も作ってみました。
昨日からフルーツはシロップに浸しておきました(^_^)v
ジャムを弛めてソースにしようかなぁ…。

最近手作りぎょうざのブーム継続中。
おとといの休みに皮作りにも挑戦。
捏ねる加減がわからず必死で捏ねて。
もっちもちの食べ応えのある皮になりました。ちょっと捏ね過ぎたみたいです^^;
いろんな方に聞いてもみなさんそれぞれこだわりがあり、どれも正解のようなので、私も自分流を見つけよう!と決心。しかし、食べるのが大変なので、当分ぎょうざはいいかな…。
ちなみに、私は香りの強い野菜(菊菜やパクチー)を入れるのが好み♡








[PR]



by mardimardi | 2017-03-24 11:33 | おやつ | Trackback | Comments(0)

オレンジとショコラの香りと久しぶりの…。

どんより曇り空です。
連休明けのマルディマルディです。
ガトーショコラの美味しい香りもしております^ ^
りんごとみかんのジャムもたっぷり入りしっとりしながらも泡立てた卵白のおかげで軽やかなガトーショコラなんです♡
紅茶はオレンジの香りいっぱいのテ・デュ・ソレイユにもぴったり合いそうです。

おとといはお彼岸のお墓まいりの帰りに久しぶりのお買い物。
数年ぶりに鞄を購入いたしました。
ここ数年は、ノベルティのバッグやあるパーティのゲームで貰ったバッグで過ごしていたのです。
さすがにそろそろ買わねばというほど使い込んだので…。
d0180406_10572194.jpg

魚柄です。
この鞄は全てリサイクル素材で作られているそうです。
鞄本体は車のシートで魚は色見本だそう。

エシカルファッションとかエシカルブランドとか言われているらしいです。フェアトレードとかから派生しているみたい。詳しくはググってみてくださいませ(^_^)v
あまり難しく考えないわたくし。
デザインと使いやすさで選びましたが、売り場の方の説明を聞いて益々お気に入りです♡



(^_^)v
[PR]



by mardimardi | 2017-03-23 10:23 | Trackback | Comments(0)

今週の予定と土筆ごはんに‼︎

春分の日。お彼岸です。
穏やかそうでなによりです^ ^

今週の予定です。
21日(火曜)22日(水曜)お休みです。
040.gif

また、少し模様替え。
本と音をまとめたライブラリーコーナーにしました♪
d0180406_10025686.jpg

かの有名なビクターの犬を真似て⁇象のブックエンドをスピーカーに置いてみました^^;

さてさて、昨日はお顔見知りの方たちばかりで話しも弾むにぎやかな午後。
春の訪れを感じる土筆をいただきました♪
毎年秘密のスポット?へ摘みに行き、手間のかかる下処理までしてくださるのです♡
d0180406_10025634.jpg

今晩のメニューは土筆ごはんにすることになりました^ ^
楽しみです♡



040.gif



[PR]



by mardimardi | 2017-03-20 09:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今月のチョコと好きなおやつと興味津々な…。

今朝はのんびり徒歩通勤。
途中、半袖姿の方も見かけました005.gif
わたくしは真っ白のセーターを着てまいりました^ ^

さてさて、今月のチョコレートもおかげさまで好評をいただいております‼︎
特にマシュマロ&くるみのチョコ。
レモンジャムサンドも。
贅沢なおやつですが、食べ応えもあるマルディマルディのチョコレートです^ ^
d0180406_10330576.jpg


昔ながらのものに惹きつけられます。
食べ物、おやつに関しては特にその傾向があります。新しいものも気になりますが、やっぱりいつものおやつに戻ります。
先日購入したくるみゆべしや羊羹を食べてしみじみ思いました。
洋の東西を問わず派手ではないけれど地方の伝統菓子と言われるものが好きだなぁ♡

それにしても真夜中のテレビは面白い。
遠赤調理器に興味津々^^;



058.gif



[PR]



by mardimardi | 2017-03-19 10:04 | おやつ | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル