マルディマルディ 店主の日記

<   2017年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧




ホットチョコレートとジャム好き!

少し強い風もふいていますが、午後は暖かくなりそうです!
しかし、最近もホットチョコレートを飲まれる方もいらっしゃいます。
朝夕は、なんとなくひんやりしますからねー。

さてさて、先日からこちらで話題の(?)ジャム。
講座には参加出来なかった方。特別にジャムだけお持ち帰りになられました。
昨日の夕方ご来店され、「もう、半分くらい食べちゃいました!」と。
そうそう、やっぱりジャムはたっぷり、たくさん食べないとねー^ ^
ヨーグルトに入れたりやパンに塗るのはもちろんですが、春野菜たっぷりのサラダにも使えます!
ドレッシングはオリーブオイルとワインビネガー、マスタードに塩と胡椒のシンプルなレシピです♪
その中にジャムを混ぜるだけ‼︎
ちなみに私はたっぷり入れるのが好きです♡
d0180406_11171307.jpg

ジャム講座でお出ししたサラダ。
これとパンがあれば充分なボリュームなんです(^_^)v

私的にはワインもあれば完璧なんですが^ ^

今、とても好きな音楽がありまして、昨日のお客様にも聞いてみたら、やはり20年ぐらい前にかなり流行っていたそう。
その頃、私の耳には聞こえていなかったなぁ。なのに今は夢中ー♪

[PR]



by mardimardi | 2017-04-28 10:44 | おやつ | Trackback | Comments(0)

懐かしい藤棚。花びらたっぷりの紅茶

薄曇りの木曜日です!
休み明けのマルディマルディです。

ガトーショコラやメレンゲといつものタルトとサブレもいろいろ^ ^
やっとひと息です。

さて、昨日は朝から雨模様。
ですが、朝から道の駅へ行き、またまた柑橘類のジャムを炊きました。
自宅用です。
りんごジャム、いちごジャム、柑橘類のジャム、ラフランスのジャムと我が家の冷蔵庫はジャムが占領。しばらくはいろんなジャムトーストを楽しめます♪
もちろんジャムを塗ってから焼く派(^_^)v

そして、夕刊に野田藤の話題。
d0180406_13215015.jpg

d0180406_13215123.jpg

なんと、かつて住んでいたあたりなんです。下福島公園もよく行く散歩コースでした!
藤棚があったなぁ。懐かしい。
今日は藤色の花びらたっぷりのコレットの庭を飲もう‼︎






[PR]



by mardimardi | 2017-04-27 12:54 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

今週の予定とラベンダーも!

からっと快晴‼︎

今週は、
26日(水曜)お休みです。
よろしくお願いいたします。



我が家のラベンダーもたくさん咲いているので、少しもらってまいりました。
d0180406_10212530.jpg

お花は派手なのにちょっと香りが少ない。
からっとしたマルディマルディでドライにすれば良いかも…(^ ^)
束ねて干してみよう♪




[PR]



by mardimardi | 2017-04-24 10:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

土曜日の嬉しい夕暮れとやっぱりピンクで‼︎

冷たい朝でしたが、葉桜も眩しい朝です!
ウグイスの声も清々しく‼︎
これから緑もだんだんと深くなっていくのですね^ ^

さっぱりとしたゼリーをメニューにしようとあれこれしておりました。
そして、やっぱりフルーツティで決まりました。
ピンクのジュレがやっぱり美味しい!
d0180406_10015378.jpg


たっぷりのジャムをソースにして、最後まで美味しく食べていただきたいので、ガラスのコップでお出しいたします^ ^
どうぞよろしくお願いいたします。

昨日の出来事。
しばらくぶりのお客様。
たくさんお話し出来て良かった。
カプチーノを選んでくださり、ご自宅用にもご購入。
本当にお久しぶりだったので嬉しくて、いろいろ思う土曜日の夕暮れ。感謝です‼︎






[PR]



by mardimardi | 2017-04-23 10:04 | おやつ | Trackback | Comments(0)

今日の紅茶とこの頃♪

徒歩通勤で新緑の木々を多く感じました。
少し冷たさも残る朝夕ですが…。

今朝もお菓子など。
柑橘類たっぷりのジャムのタルトも♡
何とも言えない爽やかな香りです!
コレットの庭とあわせてみようかな。
果物や花びらがたっぷりの紅茶です♡

この頃…。
日本語の素敵な歌詞に感動したり。
読み始めたは、やめられない止まらない小説に出会えたり。
今朝は、静かなタンゴってところが気になりました♪
[PR]



by mardimardi | 2017-04-22 11:26 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

第1回マルディ講座‼︎

午前中は、第1回マルディ講座。
ジャム&アレンジレシピのレッスン。
たっぷり作りました^ ^
(張り切って大量に下準備していたわたくし…^^;)
記念すべき第1回目で不手際も多々ありましたが来てくださったお客様に助けていただき無事終了いたしました^ ^
ありがとうございます!
なぜ、お土産のジャムはたっぷりなのか…?
私自身がジャムを毎日食べるほど好きだし、いろいろ便利に使えるジャムなのでドレッシングに混ぜたり、お肉料理のソースにしてもとっても美味しので、小さな瓶だったら足りないのです^ ^
という訳で。
d0180406_15153129.jpg


本日のジャムのアレンジレシピに登場したピンクのジュレ。
ご自宅用にボラボラを購入されて、さっそくお家でもピンクのジュレを作られるそうです(^_^)v
あっという間に食べちゃいますねー♪

第2回のメニューも決まりました。
テーマは野菜。
ラタトゥイユとピクルス&アレンジレシピ。夏に向かう野菜もとっても美味しいです。楽しみです♪




[PR]



by mardimardi | 2017-04-21 14:50 | Trackback | Comments(0)

デコポン、甘夏、清見オレンジに八朔も!

曇り空ですが、程よい気温です^ ^

いろいろと…。
休み明けのいつものお菓子はもちろんですが、明日のジャム講座の準備もあれこれと。
デザート用のピンクのゼリーの下準備。
d0180406_11041362.jpg

デコポン、甘夏、清見オレンジに八朔の数種類の柑橘類をミックスしたジャムにするのでたっぷりなので、ある程度の下ごしらえもしなくては!
d0180406_11041356.jpg

爽やかな香りです♪

それにしても、この頃ずっとあの曲が頭の中でぐるぐる〜っとしています。歌詞がとても好きなんです♪



♪♪♪



[PR]



by mardimardi | 2017-04-20 10:48 | おやつ | Trackback | Comments(0)

今週の予定とミュージアムコンサートと歌詞と。

昨夜から真夜中の春の嵐でした。
こちらは朝から青空も太陽も見えてます。

今週の予定です。
19日(水曜)お休みです。
よろしくお願いいたします!
21日(金曜)の午前中は、
第1回マルディ講座です‼︎
楽しみです♪


そして、もうひとつお知らせです。
奈良県立美術館の
書の源流企画展「榊莫山と紫舟のシンフォニー」に合わせてミュージアムコンサートが開催されます。
5/28(日曜)にOboe&Bassのデュオが出演されます♪
お勧めですー‼︎
もちろん他にもさまざまなコンサートが!
d0180406_10452584.jpg


さて、この頃夢中な曲がありまして…。
特に歌詞が凄いなと。
少し前に読んだジョンアーヴィングを思い出すのです!
20年ぐらい前にとても流行っていたようですが、その頃は全然知らなくて…。
他の曲も聴いてみたい。
と思う今日この頃^ ^





[PR]



by mardimardi | 2017-04-18 10:18 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ショコラとカプチーノと以心伝心♡

曇り空。
午後から雨になるとの予報なので、雨靴を履いてまいりました。

めまぐるしい気候の変化でちょっとおつかれ気味。やっぱりおやつは欠かせません。ジャム入りのガトーショコラはしっとりと美味しくて、コーヒー風味の紅茶カプチーノがぴったり♡
淹れたてよりもカップに注いですこし時間が経つとチョコレートやナッツの風味がより一層感じられる紅茶カプチーノなんです^ ^
奇想天外な紅茶で会話も弾み、コーヒー党の方にも選んでいただけるのです^ ^

今朝、掃除機をかけながらロン君どうしてるかなぁと思っていたら、先ほど病院帰りのロン君がご来店。以心伝心な朝でした♡

さあ、第1回マルディ講座の資料を仕上げよう(^_^)v



[PR]



by mardimardi | 2017-04-17 10:05 | おやつ | Trackback | Comments(0)

アイスティの出番とユーカリの…。

歩いていると暑く感じるほどの陽気です‼︎
ソメイヨシノも葉桜になり、新緑に心も明るくなりました♪

そろそろアイスティの出番も多くなりそうです♪
コレットの庭のアイスティも美味しくて♡
昨日の午後、アイスティを飲んでくださったお客様より、ユーカリのリースをいただきました。
d0180406_11171837.jpg

そうです。木津のヴェルデグリのチコさんです^ ^
相変わらず、お元気でお忙しくしておられるようです。
5月の初めは、グリさんの店舗(3店舗)の営業はお休みして、スタッフのみなさん総出で京都の高島屋さんで出店されるとの事です‼︎
益々ご活躍のようです。
「落ち着いたら、チコ先生のレッスンを願いします!」とお伝えいたしました(^_^)v




[PR]



by mardimardi | 2017-04-16 10:49 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル