マルディマルディ 店主の日記

<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧




今週の予定と本日の午後は…。

もうすっかり夏のような朝です。
ふうっ。
賑やか過ぎたツバメたちも巣立ったようです^ ^

今週は31日(水曜)お休みです
よろしくお願いいたします!

昨日の夕方のお客様。
その方とお話ししていると、いつもぱっと開ける感じがするのです。
いろんな事に直面しながらも常に次に向かっている人。
やっぱり元気になれるなぁ^ ^

今日は午後からデコパージュの講座!
デコパージュの先生も元気をもらえる方なんです♪楽しみです♪
紅茶とびわのコンポートたっぷりのゼリーを準備しました♡
d0180406_10553952.jpg







[PR]



by mardimardi | 2017-05-30 10:34 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

コレットのアイスティ。

今日は暑くなりそうです。
アイスティ日和です。

昨日の午後もアイスティばかり。
久しぶりに我が家に来ていた姪家族が、帰りに寄ってくれました。
コレットの庭とサマータイムのアイスティ。コレットの庭のアイスティがこの頃好評です(^_^)v
d0180406_10291824.jpg

さてさて、Babyは4月から保育園に通い始め、ずいぶんたくましくなっていました。
そして、いろんな芸?を披露してくれました^^;
つばめに興味津々。
うさぎのサブレも食べてご満悦^ ^

さあ、明日はデコパージュ。講習後のデザートは…もちろんゼリー♡
特別バージョンの2層にする予定です^ ^



[PR]



by mardimardi | 2017-05-29 10:15 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

とつぜんのマルディ講座⁉︎

ここ数日、つばめの数が増えているような…。
巣が満員みたいなんです。何せ扉の真上に巣があるものだから、毎朝片付けが大変。
つばめが来るのは幸運なんだと皆さんは言ってくださるけれど…(-。-;
とにかく無事に巣立ってほしい。

そして今朝、急遽決まったのですが、来週の日曜にマルディ講座開催する事になりました!
ラタトゥイユ&ピクルス講座です。
先日の休日に、今年のラタトゥイユ第1弾を作ったところだったので、予習?もばっちり。
d0180406_10323141.jpg

さあ、テキスト作ろう(^_^)v
もちろんアレンジレシピのランチ付♪





[PR]



by mardimardi | 2017-05-28 10:17 | Trackback | Comments(0)

きらきらふるふるゼリーとパン屋さんの話し!

さわやかなさわやかな朝です。
風の音もさわやかで、風に揺れる木の葉から溢れる日差しに、なんとも言えない穏やかさと懐かしさを覚えます^ ^

さてさて、この頃お気に入りのゼリー。
フルーツティのゼリーにはゼラチンを使うのですが、紅茶でゼラチンを使うと濁ってしまうのでアガーと言う材料を使います。
するとキラキラなゼリーに仕上がります。
d0180406_10534496.jpg

右はフルーツティのゼリー。
左は紅茶のゼリー。
アガーで作るとかなりのふるふる感です。
昨日召し上がられたお客様も「面白いねー」と言っておられました^ ^
アガーの分量を増やしてもいいかもですが、ふるふる過ぎる感が私も好きなんです♡

そして昨日の午後、しばらくぶりのお客様。大阪のパン屋さん話しで楽しく♪
最近行ってないのでかなり変化もしているようですが、大阪勤め時代に好きだったお店の事も教えてもらえて良かったなぁ。
糖質制限ブームのようですが、炭水化物好きの私には無縁です(^_^)v




[PR]



by mardimardi | 2017-05-27 10:30 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ワイン色のゼリーとイチゴなワイン⁉︎

晴れたり曇ったり、ちょっと蒸し蒸し。
今朝はタルトやフルーツケーキです。
そしてネクターロイヤルのゼリーも^ ^
ワイン色のゼリーです。
コレットの庭で作った紅茶のゼリーにはリンゴジャムを。
そして、ネクターロイヤルのゼリーはシトラスジャムを。
今日はアイスティとゼリー日和になるのでしょうか。
ちなみに昨日はフルーツケーキが好評でした♪

そうそう、ワインと言えば休日の晩餐。
d0180406_11102891.jpg

年に一度あるかないかのビーフシチュー。
そして、赤ワインはガメイという葡萄品種。ガメイはイチゴの香りがするのです。
新酒(ヌーヴォ)ではないガメイってとっても柔らかくて深みがあるなぁと。
以前は、お手軽ワインを度々飲む日々でしたが、この頃はちょっと美味しいワインを時々飲むパターンに変わりました^ ^



[PR]



by mardimardi | 2017-05-26 10:43 | ワイン | Trackback | Comments(0)

紅茶のゼリーと念願の石鹸作り!

久し振りの雨。
黄砂も落ち着くといいなぁ。

今朝は紅茶のゼリーも作ってます^ ^
紅茶はコレットの庭です。
ゼリーにしても口に入れたとたんに広がる香りは格別です♡

ネクターロイヤル好きの女子校のお客様。
先日、テスト期間中の息抜きにとお母様とご来店。
ネクターロイヤルのゼリーも気に入ってくださったようで嬉しい限り♡
気分転換にはもってこいです^ ^

さてさて、昨日の休日。
洗顔石鹸と化粧水とハンドクリームの作り方を教えていただきました♪
お気に入りの固形石鹸が廃番になり、どうしようかと悩んでいたところ、手作りされている方がいらして、お願いしたら快く教えてくださいました(^_^)v
d0180406_11010332.jpg

形は不揃いですが、使い心地はいい感じで、泡も柔らかくてしっとり♡
これで石鹸の心配は無くなりました。ホッ。
レッスン後の楽しいおしゃべりも長引き、ババロアも美味しく、帰りにはたくさんのラベンダーもいただきました♪
d0180406_11010370.jpg

ありがとうございました。







[PR]



by mardimardi | 2017-05-25 10:40 | おやつ | Trackback | Comments(0)

今週の予定とデコパージュ♪

今日も夏のようです。
ツバメ対策も要領を得てまいりました^ ^

朝1番で、お仕事済まされたお客様方。
すっきりされたい方は、ミント入りのサマータイム。
おつかれ気味の方は、ヴァニラシャンティイ。
それぞれ気分に合わせて選んでおられました^ ^
お茶を飲みながら、おしゃべりする時間って大切!
好きな事やしたい事がある人と会ったりお話しするのって楽しいなぁとしみじみ思いました。
そして、この方も多彩な方です。
デコパージュの先生が作ってくださったティッシュケース♪
d0180406_12090134.jpg

ハープの弦の繊細な事!
d0180406_12090206.jpg

↑これは上級コースです。

来週の講座では、琉球ガラスにデコパージュで、初めてでも大丈夫‼︎
d0180406_12090213.jpg

どんな感じになるか、楽しみです♡

今週は、
23日(火曜)24日(水曜)お休みです

よろしくお願いいたします。

あっ!昨日のボクシングは凄かった!



[PR]



by mardimardi | 2017-05-22 11:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

夏仕様いろいろと昨夜のもやもや。

すっかり夏の気配ですねー。
レースのカーテンを竹の簾にチェンジしました^ ^
今日もアイスティ日和になりそうです。

いろいろと夏仕様も始まりました。
お茶の種類やさっぱりとゼリーなど…。
そして、贈り物のラッピングも。
d0180406_10561717.jpg

ガーベラを飾っております。
フルーツティはそのもの自体が可愛い色合いなのでガーベラはクールに!
紅茶は袋が白なので、カラフルな色合いで鮮やかに‼︎
先日、ネクターロイヤルのプレゼント使用のご注文をいただき、ブルー系主体でラッピング♪
お送りだったのですが、気に入っていただけたようで良かったです♡
ありがとうございます!
大げさでなく特別でなくうきうきとわくわくがある日常が好きなんです♡

さてさて、スポーツ観戦はほとんどしないのですが、ボクシングだけは見るのです。
(あしたのジョーなんかも好きで^ ^)
昨夜も、もちろん見ました。
納得いかない結果。そう思った人も多かったに違いないはず。判定基準ってよくわからないですねー。
今夜の試合も見る予定。









[PR]



by mardimardi | 2017-05-21 10:31 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

ミント好きのサマータイムとツバメたち。

今朝もタルトやココナッツのメレンゲなど。ひと段落。
今日も暑くなりそうです。
ミントたっぷりの紅茶サマータイムが美味しい1日になりそうです。
朝は温かいサマータイムでシャキッと目覚め、午後はアイスティにしてクールダウンして。
ミントは温かくもなるし、涼しくもなるとっても優秀なハーブですねー。
でも、ミント苦手なるし方も多いですよね。
私は大好きで、アイスクリームはチョコミントアイスが1番好き♡
かつて、毎日食べるほどハマっておりました^ ^
何かにつけて、好きになったらそればっかりなんです^^;
d0180406_11510150.jpg


最近、ツバメたちが大変です。
毎年この時期の恒例なんですが。
昨日の午後、ツバメ話しで盛り上がりました。
傷ついたツバメを介抱したら、翌年はつがいになって戻って来た。とか、別の方も傷ついたツバメを介抱したら、旅立つ時にツバメの群れがありがとうの意味を込めて家の周りをぐるりと一周して旅立った。とか…。
心温まるエピソードが結構あるのです。
もちろん、そうでないエピソードもたっぷりですが…。
でも、楽しい話しがやっぱりいいし、頑張ってる話しを聞く方がいいなぁと思いながらの帰宅でした。


[PR]



by mardimardi | 2017-05-20 11:28 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

ピンクのフルーツティと初夏の夕暮れ。

初夏の陽気です。
朝と夜はまだ少し冷える奈良ですが…。

昨日も午後から陽射しも強くて暑いほどでしたが、マルディマルディは漆喰のおかげで、サラリと快適です^ ^
でも、アイスティが美味しい午後。
フルーツティのボラボラは、とってもきれいなピンク色。アイスティにしてお出しすると「ワオっ♡」な歓声が上がるお茶なんです!
昨日のお客様も「写真撮ってもいいですか?」と。
午後の陽射しにより一層キラキラと輝くアイスティでした♪
そして今週のゼリーはネクターロイヤルです。ちょっと紫がかったふるふるゼリーです♡
フルーツティが人気の5月です。

ピンクと言えば…
日の入りも遅くなり、帰宅途中にこんなにきれいな夕暮れに遭遇する事もあり、物思いにふける帰路もあり^^;
d0180406_11020697.jpg



[PR]



by mardimardi | 2017-05-19 10:40 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ルイボスティブームと藤稔。
at 2017-08-19 10:35
お届け&久しぶりの対面♡
at 2017-08-18 10:20
休み明けです‼︎
at 2017-08-17 11:09
のんびりゴロゴロ。
at 2017-08-15 09:43
夏休みに考え中^ ^
at 2017-08-12 17:21

ファン

ブログジャンル