マルディマルディ 店主の日記

すこしだけ、トマトのタルト⁉︎

日曜日の朝。車は通りますが、静かです。皆さんテレビに釘付けなのだろうなー^ ^
お店にはテレビがないので、夜に結果を知ってから再放送を見よう!

さてさて、今朝もお菓子。そしてトマトのジャムを作ったので、少しだけトマトのタルトも焼いております。

トマトの種類はすごくたくさんあり、一年中食べることができますが、今の時期が旬の治道トマト。
たぶん1番好きなトマトです。
甘い甘いフルーツトマトでもないのですが、味が濃いように感じます。
なので、ほんの少しだけタルトにしてみました♪

昨日はのんびりしながらも、いい時間。ちょっとお久しぶりの方々や、美味しいポイントが似ている方。
ゆっくりおしゃべりしたり、ギターを練習したり。梅雨のあいまの穏やかな午後でした026.gif




058.gif
[PR]



# by mardimardi | 2014-06-15 11:14 | おやつ | Trackback | Comments(0)

始まりましたねー♪

予報では、この週末は梅雨の中休み。
今朝は日傘で通勤。

Comme d’habitude.(このフレーズが頭の中をぐるぐる〜。)
いつものようにいろいろ準備。

W杯が始まりましたね。それほど詳しくありませんが。
でも、中南米をついつい応援してしまいます^ ^
ちょこっとハイライトを観るぐらいなにわかファン044.gif

でも、プレーや応援のスタイルも各国それぞれで面白いですねー♪ユニフォームのカラーなんかもお洒落な感じがします。

そういえば、マルディマルディの雰囲気は「フランスっぽい」と言われることがあります。フランス紅茶を置いているし、名前もフランス語にしておりますが、わたく自身はフランスだけにこだわっているわけでもなく、ティポットは日本の南部鉄器だし、ペルーの人形やボリビアの塩を飾っていたりといろいろごちゃ混ぜ。
こだわりは自分の好きな色と香りと美味しいもの。だけかなー039.gif
と、W杯が始まりW杯と関係無いことをふと、考えております^_^


あっ❗️もちろん日本は1番に応援しております!
明日は、日本の緑茶ベースのジャパンライムを飲みながら応援しようかしらん…026.gif
d0180406_11511539.jpg







070.gif070.gif
[PR]



# by mardimardi | 2014-06-14 11:19 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

Comme d’habitude.いつものように♪

肌寒く感じる朝です。
久しぶりにサラッとしています♪
しかし雲が厚くなったり、ぽつっと雨が落ちてきたり…。
雨と曇りの境界線。昨日の夕方もそう。駅前はザーザーと雨が降っていたのに、マルディマルディの近くはもうすっかり乾いていました。
車のお客様が急にワイパー止めました!などと。

昨夜も映画。題名は「MY WAY」だったっけ⁇
あの名曲を作った人の物語。クロード•フランソワ。フランス人。
エピソードがいろいろと面白かったー♪
笑えるー♪♪
そして、音楽がとっても良かったー♪♪♪
あの名曲は「Comme d’habitude」がもともとの題名。「いつものように」という意味だそう。

今朝も私はお菓子の準備中。
Comme d’habitude.いつも通り^ ^

レモンクリームのタルトとサブレ•オ•シトロン053.gif
d0180406_9544283.jpg



あっ!開幕しましたねー。
ラスト10分ブラジルvsクロアチア観ました。






061.gif060.gif061.gif
[PR]



# by mardimardi | 2014-06-13 09:22 | おやつ | Trackback | Comments(0)

墨田の花火という紫陽花♡

梅雨梅雨、蒸し蒸し…。
たくさん雨の降っている地域もりますが、こちらはあまり降っていないです。なので余計に蒸し蒸しするのかなー。

しかし、梅雨になるときれいなもの
d0180406_1016246.jpg
紫陽花です♡
珍しい墨田の花火という紫陽花をいただきました。小さな花びらの方です。
挿木にしてみようかなー039.gifと考え中です♪

昨日は大好きなパンで屋さん。やっぱりここだなー^_^
バゲット、バゲットペイザンヌ、カンパーニュをたっぷり。車中は美味しい香りで012.gif

なので、昨夜は久しぶりにワインで食事。
朝からあちこち廻ったからか、この頃眠れない事も多かったからか、10時過ぎには眠たくなり朝までぐっすり寝てしまいました。

でも、昨日は久しぶりに行く所も多かったから新鮮だったなー♪




001.gif
[PR]



# by mardimardi | 2014-06-12 09:40 | Trackback | Comments(0)

マロンが似合いそうだなー♡

気温も上がり蒸し暑い朝ですが、先月からマルディマルディではローズマリーを乾しているので、ツンとしたすっきりとした香りがしてスキッと♪
お好きな方にちょこちょこ差し上げています。

さてさて、昨日も書いたとっても気になる映画。母がパンフレットを購入したので借りてきました。
マロンのピンクとシエルがぴったり合いそうだなーと思いまして…。
d0180406_1095742.jpg
マロンのコロンとした継ぎ目の無いフォルムを作るのはとっても難しいそう。
この頃マロンもますます好きになってます^ ^

それにしても、このカラフルさがたまりません〜♪
d0180406_1094819.jpg
赤い壁とコートに紫の制服とアクセサリーもお洒落です♡


11日(水曜日)は、お休みです。





040.gif053.gif040.gif
[PR]



# by mardimardi | 2014-06-10 09:50 | ポット | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ルイボスティブームと藤稔。
at 2017-08-19 10:35
お届け&久しぶりの対面♡
at 2017-08-18 10:20
休み明けです‼︎
at 2017-08-17 11:09
のんびりゴロゴロ。
at 2017-08-15 09:43
夏休みに考え中^ ^
at 2017-08-12 17:21

ファン

ブログジャンル