マルディマルディ 店主の日記

今週の予定と夏休みのお知らせ。

奈良は台風も通り過ぎ、太陽と蝉の声がたっぷり。まだ厚い雲も見られ風も時折強くふいていますが…。

昨日はのんびりしながらも、紅茶のお問い合わせやメールでのご予約、フリーダのTシャツの感想(?)などなど、ありがとうございます^ ^
私はやっぱりパリの午後(アプレミディ)でティタイム。
夜もまあまあ涼しかったので、アーモンド、オレンジ、りんご、シナモン入りのスウィートホームでほっこりのんびり。
立秋も過ぎましたがまだまだ残暑厳しい今年の8月。
ルイボスティも欠かせませんねー!

さて…、
マルディマルディの予定です。
9日(水曜)〜16日(水曜)まで
夏休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。


新聞でハッカ油の記事発見。
ペパーミントオイルの活用法を休み中に考えます(^o^)/




[PR]



# by mardimardi | 2017-08-08 10:31 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

アプレミディの紅茶⁉︎

時々、雨が降ったり風がビュービューふいたり台風が近づいているのを実感しています。
昨日のとんでもない暑さはないけれど、これから雨が強くなりそうな奈良です。
みなさまお気を付けて‼︎

今月はノンフレーバーのブレンド紅茶が届いております^ ^
名前に惹かれてしまいました。
Paris,Aprés-midi パリ、アプレミディ
パリの午後という紅茶です。
d0180406_10225269.jpg

タンニンが少なめの高地産のセイロンとダージリンのブレンド。
イメージはパリの風景に似合うオレンジ色の水色が美しい軽めの紅茶との解説です。
ほのかな甘味もあり、ホッとリラックスする時間にもぴったりです。
昨日は朝からオーブンの前でバタバタしていたので、アイスティにしてみたらとっても美味しくてお気に入り♡しばらく定番になりそうな気配(^_^)v
ノンフレーバーもいかがでしょうか?


マルディマルディの夏休み
8月9日(水曜)〜16日(水曜)
どうぞよろしくお願いいたします。

夏のお茶の準備もお忘れなく(^o^)/





[PR]



# by mardimardi | 2017-08-07 10:03 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

ショコラ、カフェ。そしてフリーダ⁉︎

今日は益々猛暑の予報。
台風も気になります。
くれぐれもお気を付けて!

猛暑の中ですが、今朝はガトーショコラとメレンゲを焼いてます。
いつもと趣向を変えまして、カフェ風味のメレンゲにしてみました♪
メレンゲ好きも多いので、楽しんでもらえればいいなあ…^ ^

さて、本日のTシャツ(カットソー?)
顔が写らないように自撮り^^;
d0180406_11043856.jpg

メキシコ製。派手やなぁと思ってよく見てみたらフリーダカーロでした^ ^





[PR]



# by mardimardi | 2017-08-06 10:45 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ミントな日々とオリーブのかりんとうと友人と♪

台風の熱風がずっと続いてます。
長引きそうな予報ですね。

今日もアイスティ、アイスティ。
ミントたっぷりのサマータイムはアイスティはもちろん、温かいお茶にしてもすっきり目覚めます^ ^
我が家の夏には欠かせないサマータイム。
そう言ってリピートしてくださるお客様も。
今、アロマのエッセンシャルオイルのペパーミントも日々愛用中。精製水で希釈して、ハンカチやコットンを浸して冷蔵庫に入れてます。ミント効果で、ハンカチを襟元に巻くとひんやり&すっきり♪

さてさて昨日の午後、関東在住の友人が芦屋への帰省途中に来てくれました!
ものすごーく遠回りの寄り道⁉︎
近況を聞いたりあっと言う間の楽しい時間。東京土産ももらいました(^_^)v
d0180406_10234514.jpg

考えてみれば、大学時代から30年近い友人。感覚は変わらないのに、もうそんなになるのだなぁと…。
いつも、いろいろとありがとう‼︎





[PR]



# by mardimardi | 2017-08-05 09:58 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

再入荷!ムッシュアナナス。そして夏の楽しみ♪

今朝は久しぶりの徒歩通勤。
風があったのでそれほど暑さも感じなくて。ペパーミントオイルで爽やかに♪

今朝もレモンクリームのタルトなど。

昨日に引き続き、今月のお茶。
新作のムッシュアナナスも再入荷。
先月もあっと言う間に品切れしてしまいました。パイナップルやマンゴー入りの紅茶で、後味にメロンの風味も美味しい♡
アイスティにもぴったりです♪
d0180406_11331210.jpg


私の夏の楽しみの1つに、ラジオ、「夏休み子ども科学電話相談」と言う番組。
タイミング合えばちょこちょこ聞いてます。
先日、こんな相談が…
「お茶碗によそったご飯より、おにぎりにした方が美味しいのはどうしてですか?」
素晴らしい質問ですねー。と相談員の偉い先生(おそらく科学者?)も面食らっておられました。
そして、真摯に回答もされていました。
そんな夏休み限定のラジオ番組が大好きです♡





[PR]



# by mardimardi | 2017-08-04 11:11 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ルイボスティブームと藤稔。
at 2017-08-19 10:35
お届け&久しぶりの対面♡
at 2017-08-18 10:20
休み明けです‼︎
at 2017-08-17 11:09
のんびりゴロゴロ。
at 2017-08-15 09:43
夏休みに考え中^ ^
at 2017-08-12 17:21

ファン

ブログジャンル