マルディマルディ 店主の日記

夏のお茶の楽しみ方。

夜中に大雨が降っていました。
朝は涼しく感じたけれど、やはり暑くなってまいりました。
夏野菜が真っ盛り。
ダンボールいっぱいのオクラが届き、毎日食べてます。
山形の郷土料理、だしにもたっぷり!
d0180406_10441601.jpg


茗荷や大葉、生姜もたっぷりで、ご飯が進みすぎます^^;
食欲もあるので、今の所夏バテ知らず!

冷たいものが美味しい季節ですが、家では温かいお茶をたっぷり飲んでます。
朝はサマータイムをマグカップにも2杯。
夕食後のティタイムも温かいお茶。もちろんマグカップに2杯!
水出ししておいたウーロン茶黄色い果物のお茶は常温で飲んだり、氷を浮かべたり。

日中は、アイスティにする事が多いかなぁ。今日はレモン風味の緑茶ジャパンライムをアイスティにしようかと考え中!
夏もお茶の楽しみは尽きません♪


[PR]



# by mardimardi | 2017-07-28 10:24 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

丸ごとピタヤの…⁉︎

休み明けの朝はあれこれとしております。
今日のショコラはブラウニー風♪

トマト&バジルのタルトも焼きました^ ^

先日、某番組でドラゴンルフーツ(ピタヤ)がスーパーフードと紹介されていました。
いろんなアレンジレシピもとっても美味しそうだったのです。
ちょうどタイミング良く、ピタヤが届いたので昨日は休日のお昼ご飯に真似して作りました^ ^
丸ごとピタヤの冷やし中華❣️
d0180406_12204230.jpg

ちゃんと冷やし中華の味がして、とっても美味しかったです♪
ピタヤとお酢の組み合わせが良いみたいです。
もしかして、今話題のインスタ映えってこういう事かしらん^^;

皮と果肉に分けて使うのです。
皮がとっても美味しくてびっくり‼︎
d0180406_12204347.jpg

d0180406_12204320.jpg




[PR]



# by mardimardi | 2017-07-27 12:07 | Trackback | Comments(0)

今週の予定とピンクのボラボラ♡

今日こそ降りそうな曇り空です。
太陽が出ていないのですが蝉はうるさいほどだし、蒸し暑さもあります。

やっぱり今日もアイスティです。
それもフルーツティで!
甘酸っぱいいちごたっぷりのボラボラがいいですねー♡
d0180406_10393367.jpg

可愛いピンクなフルーツティです♪
ゼリーにしても美味しいのです♡

今週は26日(水曜)お休みです。

この頃夜更かし気味。
漫画を読んでまして…。
さすがに昨日は寝不足続きでぐったりしてしまったので、早めに就寝。
すっきり^ ^




[PR]



# by mardimardi | 2017-07-25 10:29 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ルイボスティと夏の贈り物。

天神祭ですねー。
やっぱりこの時期は暑いですよね^^;

さっきも、熱中症には気をつけて!と役所の車でアナウンスしながら巡回してました。
私は水分補給にルイボスティを毎日飲んでます!
ミネラルが豊富なノンカフェインのルイボスティは欠かせないお茶です♡
レモン風味のアフリカンサマーは、爽やかで飲みやすく、夏の水分補給にもおすすめです。
そして、このルイボスティはご自宅用とプレゼント用、どちらも購入される方も多いお茶です♪
自分の好きなものを贈り物にするってわかります‼︎

夏の贈り物の季節です。日頃お世話になっている方々への感謝の気持ちを込めてわたしも用意いたしまして…^ ^
d0180406_10545485.jpg

プレゼントを準備するのは楽しいものですねー♪

昨夜は八つ墓村をウトウトしながら見て、黒光りする日本家屋の廊下などに陰翳礼讃を思い出しました。
やっぱりいいですね♪






[PR]



# by mardimardi | 2017-07-24 10:38 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

夏野菜とトマト&バジル再び。そしてシャーロック…

曇り空です。
暑さも少し落ち着いてます。

昨日は自宅に野菜がたくさん届きました。
ダンボールいっぱいのオクラはサイズもバラバラですが、オクラ好きなので嬉しい♪
d0180406_10553186.jpg

写真はほんの一部です^^;

そして、朝からトマト&バジルのジャムを作りました!
トマト4キロ弱とかなりの量。
d0180406_10553281.jpg

なかなかの迫力でした!
使い途もいろいろあるのです^ ^

さてさて昨夜は、シャーロック、シーズン4の最終回。感動しました。
人間味溢れるシャーロックに涙が…。
ワトソン先生の憂いとかマイクロフトの優しさ(?)も素敵でかっこ良い♡
1話からしっかり見ておけばよかった。
と毎シーズン思ってしまうわたくしです。




[PR]



# by mardimardi | 2017-07-23 10:34 | おやつ | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ルイボスティブームと藤稔。
at 2017-08-19 10:35
お届け&久しぶりの対面♡
at 2017-08-18 10:20
休み明けです‼︎
at 2017-08-17 11:09
のんびりゴロゴロ。
at 2017-08-15 09:43
夏休みに考え中^ ^
at 2017-08-12 17:21

ファン

ブログジャンル