マルディマルディ 店主の日記

夏のショコラと日本手ぬぐい⁉︎

今日も夏空。
今朝はスーパーへ寄り道。
必要な物を選び、お惣菜コーナーを通ったら急にお腹が空いてきて…。
思わずイカフライをカゴに入れてしまいました^^;
もちろん朝ごはんもいつも通り食べましたが…。
イカフライ美味しかったー♪

暑い暑い日々が始まりましたが、この頃ガトーショコラが好評です♡
しっとりしながらもふんわり重くならないように!を心がけております。
それにしても、老若男女ショコラ好きが増えているのですねー♪

最近、日本手ぬぐいの素晴らしさを実感。
ふんわりタオルも気持ち良いですが、ちょっと暑い。
その点、日本手ぬぐいは薄くてサラッとした肌触り。
柄を選べば、ストール替わりに首に巻いても良い感じ。
先日、帽子屋さんのノベルティで貰った日本手ぬぐいばかり使っているので、他にも欲しいので、今度探しに行こうかなぁ^ ^
d0180406_11244198.jpg



今年の夏はガトーショコラと日本手ぬぐいが私のブーム♪

[PR]



# by mardimardi | 2017-07-22 10:52 | おやつ | Trackback | Comments(0)

緑茶のジャパンライムでビタミンC⁉︎

晴れたり曇ったり、でもしっかり暑いです!
今朝はタルトもサブレもメレンゲも!サブレはトマト&バジルも作ってみました(^_^)v

梅雨明けもして紫外線もますます強くなってきました。
ビタミンCの補給が大切なようです。
緑茶に含まれるのビタミンCは豊富なので、たくさん飲むとお肌にも良さそうですね♪
昨夜のテレビで抗酸化作用があると言ってました^ ^
d0180406_11114234.jpg

レモン風味の緑茶、ジャパンライムは暑い夏に大好評です♡
水出しにして、ごくごく飲みたいお茶なんです!

どうしても読みたい漫画がありまして、注文してしまいました。
まだ新しいと思っていたけれど、もう10年以上前の漫画でした。本屋さんには並んでないはずです。
時間の概念が年齢を重ねると変わってきたなぁと…。
でも、歳をとっても漫画は読むのだなぁと…^^;




[PR]



# by mardimardi | 2017-07-21 10:54 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

トマト&バジルの…^ ^

梅雨明けした途端朝からカーッとした青空です。
思いのほか、乾いた風が吹いているので日陰に入ると爽やかさもありますが^ ^
つばめシーズン2も梅雨明けとともに巣立ったような気配。
でも、今日も念のためつばめ対策。

夏ですね〜。

さてさて、昨日はジャム作り。
奈良の美味しい治道トマトがあるうちにと思いまして…。
トマト&バジルのジャムです!
d0180406_10113211.jpg

イタリアンですねー^ ^
もそもそっとした食感のシェーブルチーズに合いそうです♡
お料理にも使えそうなジャム。
トマトだけのジャムだと少しぼんやりとした風味なのですが、バジルのアクセントがとても良い感じになるのです。





[PR]



# by mardimardi | 2017-07-20 09:50 | おやつ | Trackback | Comments(0)

今週の予定と楽しい午後♪

海の日です。
奈良はほんの少し暑さが和らいだような…。

今朝もあれこれ準備して、やっと一息。

今週は
18日(火曜)19日(水曜)
お休みです。

よろしくお願いいたします!

昨日の午後はお久しぶりな方々。
もう直ぐ4歳の女子はずいぶん大きくなってました。
生まれる前から知ってるだけに、いろいろと思いました。

生駒の美味しい饂飩屋さんをされているお客様とはいつも楽しく♪
夏限定のメニューを食べに行かなくては‼︎と考え中^ ^

最後は大学院の学生さん。
お話し聞いていると未来に向かうって感じがしました。若いってこういうことなんだなぁと。

盛りだくさんな1日だった^ ^




[PR]



# by mardimardi | 2017-07-17 11:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今日の水出しアイスティとイギリスもの!

7月のまんなかの日曜日です。
つばめたちも間もなくです。
まだ飛べないつばめを応援している様子もうかがえます^ ^

今朝の水出しアイスティはコレットの庭。
d0180406_10490687.jpg

りんごや洋梨にフランボワーズの香り。
アイスティにしても優しい果物の甘みがしっかりと感じられるお茶です♪
水出しにすると茶葉の渋味もが優しくなるのです。

夕べの楽しみ。
イギリスもの。
まずはシャーロック。でも途中からだったのでまた再放送を期待しよう。
そして、もう一つはMr.ビーン。
今さら感は否めませんが、やっぱり面白いですねー^ ^
それに昨日はクリスマスのお話しだったから季節感もないのですが、やっぱりやっぱり面白かった♪






[PR]



# by mardimardi | 2017-07-16 10:21 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

奈良のおやつカフェ マルディマルディの店主の日記
by mardimardi
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ルイボスティブームと藤稔。
at 2017-08-19 10:35
お届け&久しぶりの対面♡
at 2017-08-18 10:20
休み明けです‼︎
at 2017-08-17 11:09
のんびりゴロゴロ。
at 2017-08-15 09:43
夏休みに考え中^ ^
at 2017-08-12 17:21

ファン

ブログジャンル